―Twitter上でホットなアニメの情報をいちはやくキャッチできるアニメ総合サイト―
自己紹介
アニメブログと同人誌をやっています。今はGレコです。

2012年1月のアーカイブ

2012年01月31日(感想:8件)

  1. おはぎ
    ギルクラは売れたのね→アニメDVD/BDウィークリー 『ギルティクラウン』10,042枚! 『ホライゾン』2巻・1,8万枚  『gdgd妖精』3,885枚 『ラスエグ』3,026枚 t.co/zYSz7gdn
  2. おはぎ
    文中にシンフォギアンが使われていてビックリ→どう見てもギャグ!? 豪華スタッフなのにC級テイスト漂う『戦姫絶唱シンフォギア』 t.co/Qage5ZF1
  3. おはぎ
    シンフォギアンも様々である。純粋に作品が好きなシンフォギアン。斜に構えつつもツッコミを入れながら楽しむシンフォギアン。disを目的としたシンフォギアン。要は戦姫絶唱シンフォギアの重力に魂を引かれたものをシンフォギアンという。
  4. おはぎ
    好きで語るのも、disで語るのもベクトルの向きが違うだけで、語っているという意味では同じ。シンフォギアは人から語りを引き出せる作品だと思う。みんなで好きな部分を語り、そしてdisろう。
  5. おはぎ
    シンフォギアでは未来が好きです。主人公の友達キャラが好きなのです。

2012年01月30日(感想:12件)

  1. おはぎ
    輪廻のラグランジェ 4話「ドジっ娘ランと万能なムギナミ。スク水だらけの水着大会もあるよ!」(感想) t.co/rLJvY2n7 #kamojo
  2. おはぎ
    輪廻のラグランジェ 4話「ドジっ娘ランと万能なムギナミ。イスの位置に注目!」(感想) t.co/rLJvY2n7 #kamojo
  3. おはぎ
    歌いながら戦うのはインパクトはある。→『戦姫絶唱シンフォギア』 歌いながら戦う設定は監督が「歌によって得た力で戦う」を「歌いながら戦う」と勘違いしたから t.co/JaIRW8Am
  4. おはぎ
    スゲェ…あの響、歌いながら戦ってる… #シンフォギア
  5. おはぎ
    ラルクのhydeが子供の頃はアニメーター志望だったのは驚いたけど、DNA2、るろ剣、ハガレンなどのアニメ作品で歌っているから、アニメへの愛着はあるのだろうなぁと思った。一方のあるグループはあるアニメ作品のOPでメジャーデビューしたけど、黒歴史にしちゃったし。

2012年01月29日(感想:10件)

  1. おはぎ
    偽物語 4話「忍海忍さんによる全裸お風呂祭り!阿良々木君の肉体美も必見」(感想) t.co/Js1DCiBu #nise #nisemonogatari2012 #偽物語 #nisemonogatari
  2. おはぎ
    ゆるゆりの赤座あかりって名前は、やっぱり富野監督っぽいネーミングだ。試しに「アカザ・アカリ」って書くと宇宙世紀の登場人物みたいだ。
  3. おはぎ
    富野監督のキャラの年齢を他作品のキャラの年齢を比較すると、やっぱ怖いなぁ。けいおん!の山中さわ子先生よりハマーン様の方が年下なんだよ。
  4. おはぎ
    Zガンダムのロザミア・バダムは17歳。けいおんのキャラ達とほぼ同年代でした。
  5. おはぎ
    「けいおん!」のHTTと同世代の富野作品キャラ。ファ・ユイリィ(17)ロザミア。バタム(17)。カテジナ・ルース(17)。ルー・ルカ(17)。セシリー・フェアチャイルド(17)。サラ・コダマ(17)。イムホフ・カーシャ(17)。カララ・アジバ(17)。ララァ・スン(17)。

2012年01月28日(感想:17件)

  1. おはぎ
    負の力を持った新たなシンフォギアンが誕生! RT @hoba2733 Rioは見てなかったのでdisれないけど、シンフォギアは力の限りdisりたい!
  2. おはぎ
    戦姫絶唱シンフォギア4話。伊藤さん絵コンテ回はやばいなぁ。
  3. おはぎ
    戦姫絶唱シンフォギア4話。今回は血も涙も大量に流れたわけだが、伊藤達文さんも同じように血を流して絵コンテを切っていたのではないかと思わせるぐらい。
  4. おはぎ
    シンフォギア4話。奏がノイズへの復讐から歌う事が楽しいっていう動機の変遷はさりげなく描かれてはいる。
  5. おはぎ
    戦姫絶唱シンフォギア 4話「翼と謎の少女の大戦闘回!響と弦十郎のブルースリーと豪鬼・リュウのコスプレネタも有り」(感想) t.co/GGz4pvou #戦姫絶唱シンフォギア #シンフォギア #symphogear

2012年01月27日(感想:2件)

  1. おはぎ
    劇場版セイクリッドセブンなんてあったのか
  2. おはぎ
    キルミーベイベーは慣れが肝心だな

2012年01月26日(感想:11件)

  1. おはぎ
    パパ聞きのイラスト担当のなかじまゆかさんが同人界隈で有名になったのは「ラグナロクオンライン」絶頂期の頃だったと認識している。
  2. おはぎ
    その通り!!!!! RT @str017 今期のトレンドはシンフォギアやで!!!!!
  3. おはぎ
    長井龍雪さんの監督作品は、はちクロⅡもあの花もあの夏も含め、片想いの数珠繋的な人間関係で成り立つ作品が多いなぁと思った。
  4. おはぎ
    キルミーベイベー4話の作画監督が安藤正浩さんということで、TLが盛り上がってる。
  5. おはぎ
    @chekisora なのはの1期と2期ではテイストが違いますからね

2012年01月25日(感想:9件)

  1. おはぎ
    輪廻のラグランジェ3話。聖地巡礼的な気分をもった作風の中で、戦闘シーンにザンボット3的モチーフを使ったのは結構面白い試みだったのかもしれない。 #kamojo
  2. おはぎ
    ミルキィホームズ2期の自家中毒的な感じについて。ギャグって突き詰めるとどんどん自己言及的な態度に陥っていくから、セルフパロディという言い方は正しいと思う。
  3. おはぎ
    JPSとミルキィホームズの比較でいえば、JPSの方がキャラが多いので話にバリエーションを持たせられるっていうのは大きい。ヤギまで活躍できるアニメ。それがJPS。
  4. おはぎ
    「輪るピングドラム」は、美術監督の大御所小林七郎さんの「リアルに安心してはいかん」という志を体現した作品だと思う。東京が舞台でロケもしつつも、リアリズムを乗り越えようとした美術。本作の美術監督が小林さんの弟子筋にあたる秋山健太郎さんと中村千恵子さんなのは決して偶然ではない。
  5. おはぎ
    ちはやふる16話。須藤が「ごめんなさいと言わないから」という台詞に、機動戦士Zガンダムのウォンさんがカミーユにヤクザ蹴りしながら言った超名言「何でごめんなさいと言えんのだ」という台詞を思い出した。

2012年01月24日(感想:9件)

  1. おはぎ
    あの夏で待ってる 3話「軽井沢回。谷川柑菜はイチカに勝てるのか?」(感想) t.co/u4HtMi5W #natsumachi
  2. おはぎ
    あの夏で待ってる3話。カメラが撮影しているのは被写体では無くて、撮影しているキャラの心象・主観的映像だという事がわかった。 t.co/u4HtMi5W #natsumachi
  3. おはぎ
    あの夏で待ってる3話。柑菜の可愛さはファビュラスマックスだよ t.co/u4HtMi5W #natsumachi
  4. おはぎ
    神様ドォルズに富野監督の影を見たり RT @pendulumknock 何のアニメ見ても富野監督の話になったり平成ライダーの話になったりする人は私のTLだと結構見る印象なので、消費スピードのUPと情熱の低下は必ずしも一致しないのではないかと言ってみる
  5. おはぎ
    妖狐×僕SSは原作者が藤原ここあさんだったのか。原作が気になる。

2012年01月23日(感想:5件)

  1. おはぎ
    輪廻のラグランジェ3話。絵コンテは佐原亜湖こと後藤圭二さんだったね。面白かった。
  2. おはぎ
    輪廻のラグランジェ3話。ごっきーさんはロボットアニメをよくわかってらっしゃる。ロボアニメで見たい構図がきちんと描かれている。
  3. おはぎ
    今回の絵コンテは佐原亜湖さんこと後藤圭二さん!→輪廻のラグランジェ 3話「ランのポーズがエロい!まどかは最高に可愛い!」(感想) t.co/VoVHnCZ0 #kamojo
  4. おはぎ
    ミルキィホームズの2期に違和感を持つツイートは見られるが、笑いやギャグを突き詰めるのは大きな道から細い道を突き進んでいくような行為、つまりどんどん先鋭的になっていくものなので、この反応はよくあるものだと認識している。
  5. おはぎ
    笑いやギャグがより面白さを追求して先鋭化していくと、逆に笑いの量がどんどん減っていくというのはよくある事。ミルキィホームズ2期に違和感を感じるのはこの事が全てではないが、多少の要因として挙げられるだろう。

2012年01月22日(感想:38件)

  1. おはぎ
    偽物語3話。やっぱ新房さんは赤と黒がお似合いだ。
  2. おはぎ
    偽物語(化物語)もだけど、杉浦茂や媒図かずお、今回のAKIRAも含めて、他作品からの絵的な引用が多いのは興味深い。
  3. おはぎ
    押井さんが「マネっこ」という言葉で説明していた。偽に関してはこの範囲だと思う。 RT @MASATOSHIFUL 化物語の他作品からの引用は、決してパクリではなくオマージュとかリスペクトと捉えた方が親切?(最近は便利な言葉が多い気が)
  4. おはぎ
    人によって違うだろうけど、他の人の絵をマネて描いてみるのは私にとっては楽しいことだ。化物語・偽物語の引用もまず「楽しい」から始まっているのではないかなぁ。
  5. おはぎ
    偽物語 3話「戦場ヶ原さんの独壇場。場面ごとの危険度を表現する色味の変化に注目」(感想) t.co/AJY7UUrm #nise #nisemonogatari2012 #偽物語 #nisemonogatari

2012年01月21日(感想:4件)

  1. おはぎ
    戦姫絶唱シンフォギア3話。演出に吉田徹さん。この作品はアニメアール系だったんだ。であればシンパシーを感じるわけだ。
  2. おはぎ
    戦姫絶唱シンフォギア 3話「高垣彩陽さんの雪音クリスが初登場!噛みあわない響と翼」(感想) t.co/uvrKhsi8 #symphogear
  3. おはぎ
    二人はシンフォギアン。戦姫絶唱シンフォギア 3話「高垣彩陽さんの雪音クリスが初登場!噛みあわない響と翼」(感想) t.co/uvrKhsi8 #symphogear

2012年01月19日(感想:7件)

  1. おはぎ
    リコーダーとランドセル 3話(感想) t.co/eKBjIUHl
  2. おはぎ
    作品に求められるリアリティのレベルって作品の趣旨ごとで違うだろうから、一概に高ければ良いってものでもないと思う。パパ聞きの両親の行方不明(←ここ大事)に関しては、あのリアリティのレベル設定で今はOKだと思う。
  3. おはぎ
    シャフトと組む前の新房さんはシリーズ構成にファイ・ブレインやゼーガペインの関島眞頼さんと組んでいた。シャフトをメインにして以降は関島さんとは月詠以降、組んでいない。
  4. おはぎ
    個別のキャラというより渡辺明夫さんがデザインしたもの全てが好きという人もいる RT @tatsuzawa 化物語好きもひたぎ好きと撫子好きに分かれることを今把握した。
  5. おはぎ
    5分アニメの「森田さんは無口」「リコーダーとランドセル」を見ていて思うのは、TVアニメの可能性を広げるなら30分枠にこだわる必要は無いなぁって事かな。30分枠には合わないけど、15分や5分でなら面白いものが作れる原作なりオリジナル企画というのは色々ありそう。

2012年01月18日(感想:10件)

  1. おはぎ
    パパのいうことを聞きなさい! 2話「急転直下の衝撃展開。EDカードは矢吹健太郎さん!」 t.co/vtrPz69v #papakiki
  2. おはぎ
    シンフォギアンはニコでもシンフォギアを見る必要があるのか…
  3. おはぎ
    「戦姫絶唱シンフォギア」1話。光田史亮さん判別パートの動画を見ていたら、アールの消えちゃう破片満載で笑った。
  4. おはぎ
    パパのいうことを聞きなさい! 2話の感想記事→EDカードは矢吹健太郎さん! t.co/vtrPz69v #papakiki
  5. おはぎ
    見てる。ニコ生視聴中 : ニコ生PLANETS2月号「徹底評論!輪るピングドラム」 #nicoron t.co/VAQ6keAL

2012年01月17日(感想:5件)

  1. おはぎ
    あの夏で待ってる。羽音たらくさんのデザイン原案を、田中将賀さんの解釈の仕方が面白い。
  2. おはぎ
    あの夏で待ってる 2話「イチカさんは可愛い。谷川柑菜(石原夏織さん)は最高に可愛い!!」(感想) t.co/iFwsAkHx #natsumachi
  3. おはぎ
    あの夏で待ってる2話。長井龍雪監督の作品はウェルメイドな作りだと思う。クオリティコントロールが上手い! t.co/iFwsAkHx #natsumachi
  4. おはぎ
    「戦姫絶唱シンフォギア」の原作者、上松範康と金子彰史さんの出会いはワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガードだったか(金子さんはプロデューサー、上松さんは音楽)。知らなかった。ちなみにこのゲームの主題歌担当でメインヒロイン役は水樹奈々さん(作曲は上松さん)。
  5. おはぎ
    「戦姫絶唱シンフォギア」の意外な組み合わせもワイルドアームズを追っかけている人にとっては常識だったんだろうね。というか上松さんはゲーム音楽もやってたのか。

2012年01月16日(感想:8件)

  1. おはぎ
    輪廻のラグランジェ 2話「悩む京乃まどか。石原夏織さんの演技に注目。ムギナミも登場!」(感想) t.co/3SmGWRjI #kamojo
  2. おはぎ
    ルイさんのシンフォギアの歌詞、伊藤達文監督がRTしてる・・・
  3. おはぎ
    ガンダムAGEの最大の業績は、他のアニメで集中線が出てくる描写に否応なく反応する事を強いられてしまう点である。これほど日本のアニメにおいて集中線に興味関心を抱かれた事があっただろうか。
  4. おはぎ
    今週の未来日記14話で高坂が由乃に対し見栄を張るシーンで集中線が使用されているが、もはや強いられているとしか思えない。AGEの呪いは由乃のゆっきーに対する愛情より重い。 t.co/Bu4pSHea
  5. おはぎ
    未来日記 14話「ゆっきー、由乃と決別!それにしてもなぜ由乃は下着姿?」(感想) t.co/YvZihr14 #mirainikki #未来日記

2012年01月15日(感想:23件)

  1. おはぎ
    偽物語2話。クオリティ落ちないなぁ。妹が地面に足を着地させる作画がダイナミックで良い。
  2. おはぎ
    偽物語 2話「肉食系の千石撫子と裸の神原駿河がエロい!阿良々木火憐も登場!」(感想) t.co/EgTmASNX #nise #nisemonogatari2012 #偽物語 #nisemonogatari
  3. おはぎ
    モーレツ宇宙海賊 2話「チアキ・クリハラが可愛い。武器の使い方を教えるお母さんもイイ!」(感想) t.co/Ogz1Uloh #moretsu2012 #モーレツ宇宙海賊 #mo_retsu #moretsu_space_pirates
  4. おはぎ
    ジュエルペットサンシャイン41話。今度は太陽にほえろ!のBGMかよ。 #JPS
  5. おはぎ
    偽物語のOP映像を手掛けたのはポイント・ピクチャーズ。ゲームのアルトネリコ2・3やミルキィホームズのOP映像を作っている会社のようだ。この会社のOP映像は上手い! #nise #nisemonogatari2012 #偽物語 #nisemonogatari

2012年01月14日(感想:18件)

  1. おはぎ
    最終話まで変身しなかった鹿目まどか、1話でわけもわからず変身しちゃったシンフォギアの立花響。同じ悠木碧さん役でもこうでも扱いが変わるとは。まぁまど☆マギは「なぜ」変身するのかを求める作品であったしなぁ #symphogear
  2. おはぎ
    シンフォギアのOPにアールの消えちゃう破片を見た!
  3. おはぎ
    戦う司書とシンフォギアを繋げるもの。それは光田史亮さん。
  4. おはぎ
    シンフォギアは色々な想像力が混在していて面白い。なのはからの流れ、プリキュア的な流れ、金子彰史さんの流れ。これらの想像力をまとめてサトジュンさん人脈を中核に作るのだから面白いよなぁ。
  5. おはぎ
    光田史亮さんのアクションは好きだという事が、シンフォギアで確定。

2012年01月13日(感想:6件)

  1. おはぎ
    JPSとミルキィホームズのスタッフが被っているのは注目に値する。その全ての源泉はマイメロに当たる。
  2. おはぎ
    ミルキィホームズは沼田さん、大久保さんと、金田系の人が揃ってるなぁ。さらに監督がシンエイの森脇さん。この流れは面白すぎる。
  3. おはぎ
    私の中では少女革命ウテナと対極に位置する作品が西部警察です
  4. おはぎ
    またシンフォギアの主題歌を聴いている
  5. おはぎ
    ミルキィホームズの感想書きたいけど、シンフォギアの主題歌のエンドレスリピートの沼にはまってしまい、何もできない状態に・・・

2012年01月12日(感想:7件)

  1. おはぎ
    「戦姫絶唱シンフォギア」の物語を覚えている者は幸せである。心豊かであろうから。 私たちはその記憶を記されてこの地上に生まれてきたにも拘わらず、 思い出すことのできない性を持たされたから。 それ故に上松範康と金子彰史の語る次の物語を伝えよう。 #symphogear
  2. おはぎ
    この中にあった魂が、神の国にたどり着くことはないだろう。その向こうには知的生命体が住む惑星があり、人々はここで「戦姫絶唱シンフォギア」を見て子を産み、育てる事を、当たり前の事としすぎていた。 #symphogear
  3. おはぎ
    たっつーさんの川尻さんへの情熱がほとばしる名記事!→「ちはやふる」14話からみる、川尻善昭の「ちはやふる」 - subculic t.co/p9Y7pG3C
  4. おはぎ
    @rui178 機会があれば、シンフォギアについてお互いお話したいですね!
  5. おはぎ
    私がシンフォギアが好きなのは、抽象的な言い方なのだけどロマンを感じるから。

2012年01月11日(感想:6件)

  1. おはぎ
    のいぢ絵のアニメといえば、灼眼のシャナ。涼宮ハルヒの憂鬱。ななついろドロップス。そしてAnother。同じのいぢ絵でも制作会社・キャラクターデザイナーによって絵の解釈が様々で面白い。
  2. おはぎ
    今回の「ちはやふる」凄い!千早と若宮さんの一瞬をめぐる戦い。映像、アニメは1秒を悠久に、1分を一瞬に描く事ができるように時間を自由自在に操れる表現媒体なのが最大の魅力だと感じる。
  3. おはぎ
    ちはやふる14話。今回、千早が最後に「f」の音だけで、札を取った一連のシークエンスは極まり過ぎだろう!こんなにテンションが上がる絵のつなぎ方は層々無い!
  4. おはぎ
    「あの夏で待ってる」。この作品の精神的前史に相当する「おねがいシリーズ」。その中の「おねがいツインズ」放映中に、聖地巡礼なんて言葉は当時無かったけれど友達と木崎湖に行ったのは良い思い出だなぁ。運転中、おねティーとおねツイの主題歌をエンドレスしていたなぁ。

2012年01月10日(感想:15件)

  1. おはぎ
    またシンフォギアンがひとり RT @nahen そういえばアイコン変えました。これで俺もシンフォギアン
  2. おはぎ
    個別にスタドラのここがウテナっぽい、ピンドラのここがウテナっぽいという指摘はできるけど、総論でスタドラ・ピンドラどっちがウテナっぽいというのは私にはできないなぁ。
  3. おはぎ
    @rikio0505 ONEは麻枝さん、KANONは久弥さんが企画とはいえ、二人が幹で作品の両輪だったと思います。ピンドラの幾原さんとスタドラの榎戸さんに関しては、ウテナの時は二人が幹であり両輪であったので、サブには当たらないという認識です。
  4. おはぎ
    なんか違和感あると思ったら「忘却の旋律」の存在を忘れていた・・・。時代区分的には少女革命ウテナ→忘却の旋律→STARDRIVER 輝きのタクト→輪るピングドラム
  5. おはぎ
    シンフォギアが持つ熱量は今期の1話ではぶっちぎりかな。

2012年01月09日(感想:27件)

  1. おはぎ
    大丈夫!シンフォギアンはいつまでも待っている!!
  2. おはぎ
    偽物語 1話「阿良々木暦は幼女好きの変態?」(感想) t.co/OLWAPmAS #nisemonogatari2012 #ep01
  3. おはぎ
    機動戦士ガンダムAGE 13話「フリット無双。良好のメカアクション」(感想) t.co/OflR54dS #Gundam2011 #ep13
  4. おはぎ
    戦姫絶唱シンフォギア 1話「最高の出だし。ライブシーン、戦闘シーンのテンションの高さに感嘆!」 t.co/79j6SAft #symphogear2012
  5. おはぎ
    輪廻のラグランジェ 1話「京乃まどかが可愛いロボットプロレスアニメ!」(感想) t.co/2ZJx9yy9 #kamojo

2012年01月08日(感想:39件)

  1. おはぎ
    結論:サンレッドはエンジェルビーツだった。
  2. おはぎ
    偽物語を見て感想を書こうと思ったけど、なぜか感想書くモードに成りきれていなくて途方に暮れている。
  3. おはぎ
    偽物語1話。主人公の拉致監禁シーンから始める展開のだが、大傑作「空手バカ一代」も大山先生がニューヨークで拉致監禁されている所から始まる。つまり物語冒頭で拉致監禁される作品は名作率が高い!
  4. おはぎ
    偽物語 1話「阿良々木暦は幼女好き?」(感想) t.co/OLWAPmAS #nise #nisemonogatari
  5. おはぎ
    偽物語 1話の記事、キャッツアイのEDとの比較を行いました t.co/OLWAPmAS #nise #nisemonogatari

2012年01月07日(感想:16件)

  1. おはぎ
    シンフォギアがツボ過ぎる!
  2. おはぎ
    シンフォギアは作り手の惜しみない愛が伝わってくるのがイイ。
  3. おはぎ
    シンフォギア。必殺技の文字センスと、敵のデザインが原案の金子さんっぽい。
  4. おはぎ
    シンフォギア。これでいい。
  5. おはぎ
    Fate/Zeroのライダーが描くのが大変だという理由についての素人的意見。①デカさを表現しないといけない②デカイから画面に納めるのが大変③筋肉とか無駄に線が多い④馬に乗るシーンはさらに馬まで描かないとだから大変。

2012年01月06日(感想:8件)

  1. おはぎ
    キルミーベイベー。こんなにOP曲でタイトルを連呼するのは、キングゲイナー以来ではないだろうか!
  2. おはぎ
    ガンダムAGEは3世代なんていわずに、FSSのように何億年単位の話にしたら凄かっただろうなぁ。UEと1億年と二千年間戦う地球連邦。
  3. おはぎ
    戦う司書最終話。あの展開と物量をまとめ上げたコンテの篠原さん(連名)のが凄いなぁ。例えていうならキングゲイナー最終話に匹敵するような感じ。
  4. おはぎ
    まどか☆マギカにとって燦然と輝くRioがあったのは真に不幸であったのかもしれない。
  5. おはぎ
    まず思いつくのは、ダ・ガーン RT @totinohana 去っていくのは「ロボット」なんだってば。

2012年01月05日(感想:12件)

  1. おはぎ
    アニメドラフト。振り返ると、木曜にRioを選択できたのは全てだったなぁ。あれで金曜にまど☆マギ取れればコンボ決まると思ったし。
  2. おはぎ
    今度、夏コミで出すアニプレッションの本のコンセプトは「日本の子供達にフラクタルを見せたい」を基軸にしようかな。
  3. おはぎ
    けいおんの劇場版のレイアウト監修が木上さんだった。誰かに木上さんがレイアウトを担当したシンエイ動画版三国志とのレイアウト比較をやってほしいと思った。
  4. おはぎ
    アニメ史的にも燦然と輝く銀河鉄道の夜、 / “銀河鉄道の夜とピングドラムのための走りがき - まっつねのアニメとか作画とか” t.co/PM6Ps7Bw
  5. おはぎ
    「日本の子供達にフラクタルを見せたい!」。この言葉を今年は子供たちを中心に伝えたい!

2012年01月04日(感想:20件)

  1. おはぎ
    けいおん劇場版。ロンドン旅行の辺りは山田尚子さんらスタッフの追体験のように感じられた。
  2. おはぎ
    けいおん劇場版。あるお方に「山田尚子さんについて書いてください」と言われたので、その視点で見てみたが、今のところ「手」と「脚」についてをとっかかりに考えようかと思ってる。
  3. おはぎ
    けいおんの劇場版はTVシリーズでは見られないカメラワークをしていたのは面白かったかな。例えば空港の辺りで大きくPANさせていたり。
  4. おはぎ
    けいおん劇場版は手の芝居が気になってしょうがない。大画面で見て初めて分かったけど、けいおんのキャラの手ってちょっとでもカメラが引くとかなり手がデフォルメ調で小さくなる。
  5. おはぎ
    けいおん劇場版。ハルヒ劇場版と比較しての印象だけど、石原監督に比べて山田尚子監督は「映画的にこうする」っていう意識よりも、あくまで「けいおん的」な画作りを自然体に目指していた感じ。一言でいうと、屈託が無い。

2012年01月03日(感想:11件)

  1. おはぎ
    「輪るピングドラム」は「幸せって何だ」って価値を突き詰めようとした側面もある作品だ。その意味では「けいおん!」は対照的な作品で、今、ありのままの日常こそが「幸せ」であると訴えている作品である。
  2. おはぎ
    言い換えると「輪るピングドラム」は永遠の求道者、幾原監督の姿勢をもって「幸せ」を描こうとしたが、「けいおん!」だとその「幸せ」が目の前に輝き溢れている作品。幸せは求道して手に入るものなのか。それとも日常をあるがままに肯定すれば手に入るものなのか、をそれぞれ考えさせられる。
  3. おはぎ
    家族の存在または不在が大きな枷(暗い過去)になっている「輪るピングドラム!」。家族はいるけれど、徹底的に画面外に追い出されて、さもいないような扱いをしている「けいおん!」。「幸せ」を考える意味で「家族」の取扱い方の対照的な作品である。
  4. おはぎ
    私とすれば「けいおん!」的な幸せのあり方も、「ピングドラム!」的な幸せの求め方も全部飲み込んで、生きる糧に出来ればいいと思う。
  5. おはぎ
    ガンダムAGE最新話。MSが回り込むアクションはキレがあって良かった。

2012年01月02日(感想:10件)

  1. おはぎ
    「輪るピングドラム」の最終回をセーラームーンR劇場版、セーラームーンS、少女革命ウテナのクライマックスを交えながら振り返る。 t.co/kVAw4q6f #penguindrum #pindora #生存戦略 #輪るピングドラム
  2. おはぎ
    「輪るピングドラム」の最終回をセーラームーンR劇場版、セーラームーンS、少女革命ウテナを交えながら振り返る。 t.co/kVAw4q6f #penguindrum #pindora #生存戦略 #輪るピングドラム
  3. おはぎ
    コミケでスタッフ本見たけど、エロかったなぁ→『まよチキ!』スタッフ本に描いてある12話のシーンエロすぎwwww DVD/BDで解禁されるのか? t.co/2J5mw8So
  4. おはぎ
    改めてセラムンを見ていたら、本質的な部分では幾原監督は一貫していると感じました / “失われた何か 「輪るピングドラム」の最終回をセーラームーンR劇場版、セーラームーンS、少女革命ウテナを交えながら振り返る。” t.co/4RIq7ajy
  5. おはぎ
    @nanacy774 仰ったことを記事に書いています。つまりセラムンR劇場版はピングドラムなのです。

2012年01月01日(感想:4件)

  1. おはぎ
    お正月はピンドラの記事と笑ってはいけないを見て、けいおんの映画で終わりそう
  2. おはぎ
    脚本に榎戸洋司さん、絵コンテに佐藤順一(甚目喜一名義)さんを追加で。アニメーターだとエヴァとセラムンに参加している人はそこそこいる。 RT @emesh セラムンとエヴァは三石琴乃が共通点だったが、ハルヒとけいおんは京アニが共通点となった。
  3. おはぎ
    探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕 1話「農業オペラな展開!ますますクズになったミルキィホームズ」 t.co/Q1RjMWll
  4. おはぎ
    「輪るピングドラム」の最終回をセーラームーンR劇場版、セーラームーンS、少女革命ウテナを交えながら振り返る。 t.co/kVAw4q6f #penguindrum #pindora #生存戦略 #輪るピングドラム