―Twitter上でホットなアニメの情報をいちはやくキャッチできるアニメ総合サイト―
自己紹介
アニメブログと同人誌をやっています。今はGレコです。

2014年5月のアーカイブ

2014年05月31日(感想:5件)

  1. おはぎ
    シリーズ化されるようなオリジナルアニメについて。まず最初のシリーズはファンを見つける、もしくはファン層を開拓する作品。次にその続編は開拓した1期のファンに対してサービスをする作品になるという印象が強くある。
  2. おはぎ
    ヴァルヴレイヴの最終話を見る
  3. おはぎ
    ヴァルヴレイヴやガンダムUCといった作品を心に引きずっている。
  4. おはぎ
    富野監督の遺伝子というか系譜を感じてしまう作品なんだよなぁ。UCもヴァルヴレイヴも。だから引きずる。
  5. おはぎ
    幽遊白書で戸愚呂弟を好きな人は多いと思うが、戸愚呂兄が好きな人は、リアルでもネットでも見かけにくい。ちなみにるろうに剣心で石動雷十太が好きな方がいれば、お声がけ下さい。

2014年05月30日(感想:1件)

  1. おはぎ
    GJ部の森さんが好きな人は、水月の琴乃宮雪さんも好きな確率が高い説を提唱してみる。

2014年05月27日(感想:5件)

  1. おはぎ
    忘却の旋律の最終話のEDの入り方は、ウテナ最終話的であり仮想カツヨなんだよなぁ。
  2. おはぎ
    忘却の旋律の最終話に撮影:畑博之とクレジットされていたが、妹ちょの監督の畑博之さんだろうなぁ。
  3. おはぎ
    恋姫無双乙女大乱の最終話の脚本はすごいなぁ
  4. おはぎ
    榎戸洋司度が高い台詞
    少女革命ウテナ「本当に友達がいると思ってるやつはバカですよ」
    忘却の旋律「女の子なんかに本気になるなよ」
    スタードライバー「何が綺羅星だ馬鹿馬鹿しい」
  5. おはぎ
    けいおんは横山光輝三国志みたいに、孔明の罠を仕掛けるべきだった。

2014年05月26日(感想:1件)

  1. おはぎ
    「ニセコイ」20話の千棘の髪のなびきと「ぱにぽにだっしゅ!」のOP-シャフトアニメの系譜 nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-232…

2014年05月25日(感想:17件)

  1. おはぎ
    魔法科高校の劣等生。見れば見るほど石田可奈さんのキャラクターデザインの良さがわかってくる作品だ。
  2. おはぎ
    ニセコイの最終話が劇というのはシャフトらしいなぁ。
  3. おはぎ
    [ブログ更新]「ニセコイ」20話の千棘の髪のなびきと「ぱにぽにだっしゅ!」のOP-シャフトアニメの系譜 nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-232…
  4. おはぎ
    ハピネスチャージプリキュアも真の敵は、サイアークではなく張本勲である。 #nitiasa #precure
  5. おはぎ
    「ニセコイ」20話の千棘の髪のなびきと「ぱにぽにだっしゅ!」のOP-シャフトアニメの系譜 nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-232…

2014年05月23日(感想:5件)

  1. おはぎ
    1stガンダムから35年
    Zから29年
    ZZから28年
    逆シャアから26年
    F91から23年
    Vガンから21年
    Gガンから20年
    Wから19年
    GXから18年
    ∀から15年
    SEEDから12年
    SEED-Dから10年
    00から7年
    AGEから3年
    BFを経て、Gのレコンギスタへ。
  2. おはぎ
    超時空要塞マクロスから32年
    愛・おぼえていますかから30年
    超時空要塞マクロスIIから22年
    マクロスプラス・マクロス7から20年
    マクロス ゼロから12年
    マクロスFから6年
    イツワリノウタヒメから5年
    サヨナラノツバサから3年
    マクロスFB7から2年
  3. おはぎ
    今年は「ビューティフルドリーマー」「ナウシカ」「愛おぼ」が公開され、劇場アニメが一つのピークに達した1984年から30年が経った。そして10年前の2004年も押井監督の「イノセンス」、宮崎監督の「ハウル」、大友監督の「スチボ」といった大作が公開された年だった。
  4. おはぎ
    スラムダンク70話の作画いいなぁ。作画監督は林明美さんか。スラムダンクは何気に演出助手で金子伸吾さんがクレジットされ、細田守さんも原画で参加しているなど、ウテナスタッフがちょいちょい参加している。
  5. おはぎ
    スラムダンク70話。原画に相澤昌弘さんと細田守さん。作画監督は林明美さん。ウテナスタッフ度高過ぎ。

2014年05月22日(感想:2件)

  1. おはぎ
    いつ見てもあいまいみーは面白いなぁ
  2. おはぎ
    あいまいみーの最終話、帰宅部活動記録の最終話は、赤い車の男だな。

2014年05月21日(感想:1件)

  1. おはぎ
    ウテナはルーマン的なシステム論でしょ

2014年05月19日(感想:7件)

  1. おはぎ
    「名探偵ホームズ」BD-BOX化 - AV Watch av.watch.impress.co.jp/docs/news/2014… 宮崎駿さんが最後に手がけたTVアニメ。宮崎さん演出回はダントツの面白さ。
  2. おはぎ
    ウテナの勉強会行きたかったなぁ
  3. おはぎ
    ドコモdアニメストアに「ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom」が配信追加されてる。
  4. おはぎ
    子供の時、ベルばらの再放送を見ていたのが、ウテナにすんなり入り込めた要因だったのかもしれない。

2014年05月18日(感想:5件)

  1. おはぎ
    ダイミダラーを見ていると、まさひろ山根さんにメカ作画をやってほしいなぁと思ってしまう。
  2. おはぎ
    ハピネスチャージプリキュアと憲法9条
  3. おはぎ
    「ハピネスチャージプリキュアと憲法9条」という論文を学会に発表したい
  4. おはぎ
    ハピネスチャージプリキュアが行使すべきは集団的自衛権だと思う。
  5. おはぎ
    ハピネスチャージプリキュアは、ミッドウェー海戦後の日本的世界観である。

2014年05月16日(感想:3件)

  1. おはぎ
    TLで目立つのは、セレクター推しとラブライブ推しとダイミダラー推しかな。
  2. おはぎ
    Gyaoの魔法科高校の劣等生の説明に「劣等生の兄と優等生の妹の波乱の高校生活」と書いてあったが、確かにそれは側面の一つで立場的にお兄様は劣等生だが、あの世界での能力や扱いは破格のものがあるなぁと思った。
  3. おはぎ
    あとソウルイーターノット好きな人もTLで見かけるなぁ

2014年05月15日(感想:1件)

  1. おはぎ
    『宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海』『星巡る方舟』予告&特報映像: youtu.be/4KgfMAnbSAE @YouTubeさんから

2014年05月14日(感想:5件)

  1. おはぎ
    オリジナルアニメの続編は、前作の商業的・作品的成功を受けてのものなのは前提だが、続編の趣旨として前作から引き継いだ世界観やキャラクターを固める徳川秀忠的な守成の立ち位置になりやすい。これは、なのは、シンフォギア、そしてラブライブを見ていて感じる。
  2. おはぎ
    オリジナルアニメの1期は、企業でいえば創業の時であり、2期は継承の時期に当たるのかもしれない。この点で継承に当たる2期のアニメに、1期のような創業の時期だからこそできるのびのびとした作りを求めると、期待を裏切られる可能性もあるのかなと。
  3. おはぎ
    オリジナルアニメの立ち上げは新規事業みたいなものと考えると、新規事業が成功して作られる続編は、新規事業の継続と拡大が主目的になるとなるから、1期の頃とは状況が全然違うのだろうなぁ。
  4. おはぎ
    たまこまーけっととたまこラブストーリーは物語的には地続きの続編だが、前のツイートであげたオリジナルのアニメは、1期は企業でいう創業の時期、2期は継承の時期とは違う印象だ。たまこラは創業期より攻めている気もするし、守り一辺倒ではない作りかなぁと。
  5. おはぎ
    新海誠監督については、ほしのこえ当時を振り返ると、今後も一人でアニメを制作されるのかなと思っていたので。今のように企業のCMや中編等の商業映画で成功している未来は予想していなかった。2000年代のアニメを語る時に、ほしのこえは外せないと思った。

2014年05月13日(感想:5件)

  1. おはぎ
    劇場アニメ「たまこラブストーリー」を観てきた もち蔵は東京へ行くべきではない - まだへいき! (id:sunoho / @sunoho) d.hatena.ne.jp/sunoho/2014051… 結局、この後もち蔵がどんな選択をしたのかは、見た人の心に委ねられると思う。
  2. おはぎ
    たまこまーけっとは好きだから、たまこラブストーリーを見に行ったのだが、たまこまをみたからこそわかるたまこラの面白さもあるし、一方でプロットやキャラ配置がシンプルだからたまこまを見ていない人でもたまこラを楽しめるのではという感じもした。
  3. おはぎ
    私のTLで盛り上がっているのは、セレクターとたまこまーけっとだなぁ。
  4. おはぎ
    Kanonから15年
    Airから14年
    CLANNADから10年
    planetarianから10年
    智代アフターから9年
    リトバスから7年
    リトバスエクスタシーから6年
    クドわふたーから4年
    Rewriteから3年
    Rewrite Harvest festa!から2年
  5. おはぎ
    空の境界より16年
    月姫から14年
    月姫PLUS-DISCから13年
    歌月十夜から13年
    MELTY BLOODから12年
    月箱から11年
    Fateから10年
    Fate/hollow ataraxiaから9年
    Fate/Zeroより6年
    魔法使いの夜から2年

2014年05月12日(感想:6件)

  1. おはぎ
    ラブライブ2期は、1期の放映時の状況と全く違うのだなぁと感じさせる。人気作品になった貫禄があるなぁと。
  2. おはぎ
    昨今のオリジナルアニメにおいて、1期目と2期目を比べた時に、1期目の商業的成功をうけての2期目という点で、企画そのものの状況が違うことで、作品内容にも影響があるのだろうと思う。
  3. おはぎ
    魔法科高校の劣等生のOPはかっこいい曲だなぁ
  4. おはぎ
    ブログ更新:「魔法科高校の劣等生」の顔アップの凄さ。 nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-232…

2014年05月11日(感想:6件)

  1. おはぎ
    カレイドスター。1期の1クールを越してからの怒涛の展開が面白すぎる。
  2. おはぎ
    カレイドスターとたまこまーけっとは、共に吉田玲子さんが関わるオリジナルアニメだが、カレイドスターならフール、たまこまならデラというように、現実的な世界観の中でも異的なキャラを混ぜ込み、そのキャラが主人公を助ける共通点があると思った。
  3. おはぎ
    「魔法科高校の劣等生」。原作を読まずにアニメの1話を見て、主人公は劣等生なのかなと思ったが、最新話まで見ると、主人公は劣等生ではなく極めて優秀であり、むしろ学校の評価システムが主人公の力を測れないのがわかる。タイトルだけで連想してミスリードしてしまった。
  4. おはぎ
    「魔法科高校の劣等生」6話。深雪が敵に向かって「愚かな真似はやめなさい。私がお兄様へ向けられた害意を見逃すなどありません」と言ったが、深雪の兄への業を感じさせる台詞でありとても怖いものを感じてしまった。
  5. おはぎ
    カレイドスターを見ながら感じるたまこまーけっと感。最近は、この2作+たまこラブストーリーを見て吉田玲子さんの凄さを感じている。

2014年05月10日(感想:2件)

  1. おはぎ
    アキハバラ電脳組は好きだし、面白かった。ひばりちゃんが可愛かった。
  2. おはぎ
    俺TUEE系の問題といい、まどかマギカの本質といい、全ての根源は「ああ播磨灘」に繋がっていく。

2014年05月09日(感想:1件)

  1. おはぎ
    RT @asakaruko: 5/17 土曜 18:00-20:00 アニメ評論家  藤津亮太「アニメを読む」@朝カル新宿:今回のテーマは『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』。asahiculture.com/LES/detail.asp… (牛)

2014年05月07日(感想:2件)

  1. おはぎ
    けいおん!好きの方はTLの方々でいると思うが、真鍋和さん好きはどのぐらいいるのだろうか。
  2. おはぎ
    「魔法少女まどかマギカ」の本質は「ああ播磨灘」にある - Togetterまとめ togetter.com/li/650835

2014年05月06日(感想:6件)

  1. おはぎ
    なんだかんだでヴァルヴレイヴ好きなんだよなぁ
  2. おはぎ
    帰宅部活動記録の1話を見始めたが、ファーストカットが南極から入るという点に、この作品の凄さを改めて感じる。
  3. おはぎ
    帰宅部活動記録おもしろいなぁ
  4. おはぎ
    黒子のバスケについて話したい
  5. おはぎ
    好きなアニメの音楽を挙げるなら、逆シャアのオーロラ(ラスト、アクシズが離れていく時のシーンの曲)、イデオン発動編のカンタータ・オルビス(ラストでかかる曲)、劇場版パト1の朝陽の中へ(ED)、ガンダム00のTRANS-AM RAISER、ウテナの決闘曲かな。

2014年05月04日(感想:13件)

  1. おはぎ
    まどかマギカのループは、大相撲でいえば年6回ある巡業である。
  2. おはぎ
    黒子のバスケを10巻まで読んだ。面白いなぁ。
  3. おはぎ
    黒子のバスケ。キセキの世代という言葉は知ってたけど、無冠の五将は知らなかった。かっこいい。
  4. おはぎ
    黒子のバスケは、入部、練習試合、IH予選と立て続けにメイン展開に畳み掛ける構成に隙がないなぁと思った。練習試合に4巻を費やしたスラムダンクとは違うんだなぁと。スラムダンク初期はバスケ漫画とケンカ漫画を天秤に掛けていた感じもあるから、構成の仕方も違うのだなぁと。

2014年05月03日(感想:2件)

  1. おはぎ
    たまこラブストーリーとけいおんを繋げて考えているが、鉱脈が見つかった
  2. おはぎ
    シャア「命が惜しかったら、貴様にアニメBDの売上枚数の情報など与えるものか」
    アムロ「なんだと?」
    シャア「売れないアニメをdisる意味があるのか?しかし、これはナンセンスだ」
    アムロ「馬鹿にして。そうやって貴様は、永遠にアニメを見下すことしかしないんだ」

2014年05月02日(感想:4件)

  1. おはぎ
    たまこまーけっとの商店街に越前屋俵太が訪ねてきたら
  2. おはぎ
    [汐鹿生(しおししお)の男はチンコがデカイ説――『凪のあすから』考察] spankpunk.exblog.jp/21884361/
  3. おはぎ
    毒蝮三太夫のミュージックプレゼントで毒蝮がたまこまーけっとのうさぎ山商店街にお邪魔したら
  4. おはぎ
    たまこラブストーリーは、TVのたまこまーけっとを見ていなくても、楽しめるのではないかという思いに至っている。たまこラブストーリーという作品が合うか合わないかという感じ。

2014年05月01日(感想:1件)

  1. おはぎ
    #好きなアニメのOP 赤い光弾ジリオン エルガイム後期 蒼き流星レイズナー後期 ハイスクール奇面組最後のOP キングゲイナー 攻殻機動隊SAC 2ndGIG ネギま!? サイファイハリー メダロット ハガレン4つめ 魔法騎士レイアース3つめ そしてピンポン