―Twitter上でホットなアニメの情報をいちはやくキャッチできるアニメ総合サイト―
自己紹介
アニメブログと同人誌をやっています。今はGレコです。

2014年12月のアーカイブ

2014年12月31日(感想:12件)

  1. おはぎ
    「結城友奈は勇者である」の最終話まで視聴。最後まで見て、「結城友奈は勇者であるは魁!男塾である」ことがわかった。
  2. おはぎ
    「結城友奈は勇者である」。滅茶苦茶面白かった。1話~12話までの構成の仕方も含めて、何もかもが自分好みの話だった。あと戦闘シーンのアイディアと設定が良く、さらに絵的に見やすく伝わる仕上がりになっていたのが良かった。
  3. おはぎ
    「結城友奈は勇者である」。両親の存在を極力オミットしたのは、物語を見せる絞り方としてわかるが、勇者システムのリスクを承知して娘を捧げていたのは怖いなと思った。ただ親が子供を戦争に向かわせる時の気持ちを、心理学的な意味で合理化すると、こうなるのかという見せ方だったのかもしれない。
  4. おはぎ
    「結城友奈は勇者である」。全体として勇者部が一つヤマを越える物語だったが、世界の外の状況も変わらず、それに立ち向かう勇者システムもあり、また夏凜が「後は後輩に任せよう」というセリフから見ても、この作品は世界とシステムを象徴的に取り扱った作品だったんだろうなぁと思う。
  5. おはぎ
    「結城友奈は勇者である」。5話で一回戦闘にケリをつけて平和に見せかけて、いわゆる日常系的な回に相当する話6話7話まで溜めに溜めて、8話後半から一気に怒涛のシリアス展開に持っていくのは、上手い構成だなぁと。

2014年12月28日(感想:4件)

  1. おはぎ
    「ガンダム Gのレコンギスタ」 | バンダイチャンネル b-ch.com/ttl/index.php?… #bchanime
    今なら全話無料視聴可能
  2. おはぎ
    ハピネスチャージプリキュアの後半の展開は毎回グッとくるなぁ。
  3. おはぎ
    プリンセスプリキュアの新番映像からウテナっぽさを感じた
  4. おはぎ
    RT @animateshinjuku: 本日、「ガンダム Gのレコンギスタ」の富野由悠季監督、石井マークさん、嶋村 侑さん、佐藤拓也さん、逢坂良太さんにご来店頂きましたカブ!皆様、本日はお忙しい中、ご来店頂きありがとうございましたカブ! http://t.co/ns4idskpic.twitter.com/ns4idskHUm

2014年12月27日(感想:1件)

  1. おはぎ
    私のここ1年間の主張をまとめてみた
    ・まどかマギカはあぁ播磨灘である
    ・鉄屑を集めて、お小遣いを稼ごう
    ・アニメキャラが半勃起する瞬間を想像しよう
    ・丹田に気を溜めて、アニメを見よう

2014年12月26日(感想:1件)

2014年12月24日(感想:1件)

2014年12月23日(感想:1件)

  1. おはぎ
    クロスアンジュはアンジュが好き

2014年12月21日(感想:5件)

  1. おはぎ
    クロスアンジュは全て仕組まれた系の作品だったか。
  2. おはぎ
    ハピネスチャージプリキュア。ミラージュやキュアラブリーがレッドの声を「聞いたことがある」と言った時に、私は美味しんぼやNARUTOでレッドの声を聞いたことがあるなぁと感じた。
  3. おはぎ
    【ロマサガ風アレンジ】 崖の上のポニョ (2:03) nico.ms/sm25060323
    ロマサガアレンジの究極系の一つ
  4. おはぎ
    劇エヴァ・ウテナ・to heartから17年、ONE 〜輝く季節へ〜からは16年、Kanonから15年、月姫・Airから14年も立っているのだから、そりゃ年も取っているし、流行も何度も変遷している。
  5. おはぎ
    アニメの絵のミス画像のまとめ(指が6本ある・色指定の間違い・現実的に見て変な背景)を取り上げる記事を見ると、かつて宝島のVOW(VOWネタ)がやっていた事のアニメ版みたいな印象を受ける。今も昔もおかしいものをネタにするという点では変わらない。

2014年12月19日(感想:3件)

  1. おはぎ
    キルミーベイベーとは笑福亭鶴瓶である
  2. おはぎ
    まどかマギカにたどり着くためには、かっとばせ!キヨハラくんとああ播磨灘を通らねばならない。

2014年12月17日(感想:2件)

  1. おはぎ
    幾原監督のユリ熊嵐については、少女革命ウテナではJ・A・シーザー、輪るピングドラムではARBといった、往年の楽曲を使うことで世界観を構成する手法を採用していたが、ユリ熊嵐でも幾原さんがどんな選曲をしてくるのかは気になるところ。 #yurikuma
  2. おはぎ
    鉄コミュニケイションの話題がチラホラ聞こえる

2014年12月15日(感想:3件)

  1. おはぎ
    ハピネスチャージプリキュアすごく良かった。キュアラブリーの表情や仕草一つ一つがビビっときた。大塚さんのコンテを、上野さんが上手く掬い取った作画だったなぁと感動。
  2. おはぎ
    彼氏彼女の事情の5話を見ている

2014年12月14日(感想:3件)

  1. おはぎ
    1話ごとに見所あるシーンを提供するGレコ / “シーン単位でみる「ガンダム Gのレコンギスタ」11選” htn.to/tUWmHx
  2. おはぎ
    選挙の少女-永田町のハイジ

2014年12月13日(感想:2件)

  1. おはぎ
    今回のGレコは松尾さんがコンテ・演出だったヴァルヴレイヴの1話とかと比べると面白いんだろうなぁ。カットインの使い方は富野監督的というより松尾さん的だったし。 #gレコ
  2. おはぎ
    2014年、シーン単位でみる「ガンダム Gのレコンギスタ」11選 nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-238… #gレコ
    ブログ更新-今だけがその時だ

2014年12月12日(感想:1件)

  1. おはぎ
    アニメは子供の頃から普通に見ていて、ウテナをきっかけに見方が変わって、富野作品と出会って今に至るという感じ。

2014年12月11日(感想:1件)

  1. おはぎ
    高谷浩利さんの黄金といえば、伝説の勇者ダ・ガーンの最終話が珠玉。

2014年12月10日(感想:6件)

  1. おはぎ
    「革命機ヴァルヴレイヴ」の悪意。そして何が革命されたのか nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-228…
  2. おはぎ
    新世紀エヴァンゲリオン anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_…
    ドコモdアニメストアにエヴァ降臨
  3. おはぎ
    時間を作って彼氏彼女の事情を見よう
  4. おはぎ
    彼氏彼女の事情3話。キルラキルだった、というのが率直な感想。それはともかく、本作で始めてコンテを手がけた今石さんの初々しい演出がはっきりわかるなぁと見返してわかると思った。
  5. おはぎ
    ご注文はうさぎドロップですか?

2014年12月09日(感想:1件)

  1. おはぎ
    彼氏彼女の事情を見ていた頃は、カウボイービバップとガサラキを楽しみにしていました。

2014年12月08日(感想:1件)

  1. おはぎ
    彼氏彼女の事情を1話を見ている。思い出補正と相まって、当時見ていた時の感覚がリフレインされている。それにしても面白い。今だと、コンテの今石さんの特徴も鮮明に見えてくる。

2014年12月07日(感想:6件)

  1. おはぎ
    Fateは文学
    AIRは芸術
    CLANNADは人生
    Gレコは戦争
  2. おはぎ
    『セハガール』のギリウス激推しはどうしてこうなった!? アニメスタッフによるぶっちゃけ座談会 dengekionline.com/elem/000/000/9… @dengekionlineさんから
  3. おはぎ
    セハガールは岐部さんが脚本入っていたのか
  4. おはぎ
    「Gのレコンギスタ」11話は混沌化する世界が戦争突入するメカニズムを描く nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-238… #gレコ
    混沌のGだ。ガンダムで混沌をやるんだ。
  5. おはぎ
    RT @shirooo305: 更新しました。今年も一年、素晴らしい映像体験をありがとうございました。/ テレビアニメED10選 2014 - Parad_ism d.hatena.ne.jp/shirooo105/201…

2014年12月05日(感想:1件)

  1. おはぎ
    先輩に作画の面白さを教えられ、勧められたのが「勇者警察ジェイデッカー」と「勇者特急マイトガイン」。山根理宏さんと石田敦子さん、高谷浩利さん、寺岡巌さん・直井正博さんのアドコスモ回、久行宏和さんと板倉和弘さんの中村プロ回、そして佐々門御大。このローテはしのぎ合いだったなぁと思う。

2014年12月04日(感想:2件)

  1. おはぎ
    RT @uwano: ナルトが走ってるシーンがぴえろっぽい
    忍者走りじゃなくてOPとかEDでシルエットで走ってそうな動き

2014年12月03日(感想:4件)

  1. おはぎ
    輪るピングドラムの「電車を乗り換えるみたいに運命を乗り換える」という言葉は、寺山修司の著「ポケットに名言を」で使われる「Tシャツでも着るようにもっと気軽に名言を自分のものにしよう」という言葉と符合する意味で、寺山的な言葉づかいでもある。
  2. おはぎ
    あの花スタッフの新作が「心が叫びたがってるんだ」というタイトル。気を引く良いタイトルだなぁ。アニメの制作本数、特に深夜アニメの本数は増えているから、受け手を惹きつけるタイトルは商業的にとても重要なポイントだと思う。その点で「楽園追放」も良いタイトルだと思う。
  3. おはぎ
    「ご注文はうさぎですか」の1話を見た。すごかった。熱烈なファンを多数生んでいるのもわかる面白さだった。
  4. おはぎ
    冬コミ新刊「アニバタvol11-アイドルアニメ特集」の隣で私は「ガンダム Gのレコンギスタ」本を頒布予定ですので、よろしくお願いします。

2014年12月02日(感想:1件)

  1. おはぎ
    ご注文はうさぎですか、きんいろモザイク、ゆゆ式、けいおん!といった日常系アニメのルーツは全て、幽遊白書の戸愚呂兄にある。それは戸愚呂兄が幻想の蔵馬と延々と戦い続ける日常、宮台真司氏がいう「終わりなき日常」を背負わされた為。この戸愚呂兄の呪いをもとに日常系アニメは作られる。