―Twitter上でホットなアニメの情報をいちはやくキャッチできるアニメ総合サイト―
自己紹介
アニメブログと同人誌をやっています。今はGレコです。

映画 けいおん!

カテゴリ劇場アニメ
放送日2011年12月3日
ハッシュタグ#keion

感想(全191件)

  1. おはぎ
    「けいおん!」のHTTと同世代の富野キャラ。ファ・ユイリィ(17)ロザミア。バタム(17)。カテジナ・ルース(17)。ルー・ルカ(17)。セシリー・フェアチャイルド(17)。サラ・コダマ(17)。イムホフ・カーシャ(17)。カララ・アジバ(17)。ララァ・スン(17)。
  2. おはぎ
    冬月「そういえば碇は『けいおん!』好きだったな」
    ゲンドウ「ユイだけに…な…」
  3. おはぎ
    美少女動物園が流行ったのは「けいおん!」以降という話題があるようだが、「けいおん!」から遡った2004年のアニメ「忘却の旋律」の最終話では、牛に扮した女の子達が牧場で戯れる「美少女牧場」なるものが登場し、皮肉めいた描写がされている事は押さえておきたい。
  4. おはぎ
    2009年、けいおん以降の京アニは堀口悠紀子さんの絵柄をベースして、キャラデザを起こしていると思う RT @21t0 2009年以降何かに目覚めた京アニ

このアニメについてのあにろぐ

  1. おはぎ
    後輩と「けいおん!」劇場版について話していたけど、ロンドンへ向かう飛行機の離陸シーンが手描きで描かれていたのが一番良かったという結論に。車はCGだっただけに、京アニは飛行機を作画したかったのだと思われる。
  2. おはぎ
    けいおん!3期は大学に行ったHTT4人が民青系サークルにオルグされて、楽しい日常を謳歌する音楽から、反体制ロックに音楽の方向性を変える内容でいいと思う。
  3. おはぎ
    立ち読みできらら読んだんだけど、原作のけいおんってあんな展開になってたんだ。
  4. おはぎ
    「けいおん!」の映画を見てて思ったのは、監督の山田さんもしくは京アニスタッフ含めてなんだろうけど、映画へのコンプレックスもイデオロギー的な憧れもない、いつもの感じで作られているんだよねぇ。このいつもの感が「けいおん!」という作品にとって大切なものだったと改めて感じさせられる。
  5. おはぎ
    けいおんの劇場版のレイアウト監修が木上さんだった。誰かに木上さんがレイアウトを担当したシンエイ動画版三国志とのレイアウト比較をやってほしいと思った。
  6. おはぎ
    けいおんについての語りで、唯もしくは梓が視聴者視点ではないかという話があってわかったけど、私は真鍋和さん視点で作品を見ていたのだなぁということに気づく。
  7. おはぎ
    けいおん劇場版。ハルヒ劇場版と比較しての印象だけど、石原監督に比べて山田尚子監督は「映画的にこうする」っていう意識よりも、あくまで「けいおん的」な画作りを自然体に目指していた感じ。一言でいうと、屈託が無い。
  8. おはぎ
    けいおん劇場版は手の芝居が気になってしょうがない。大画面で見て初めて分かったけど、けいおんのキャラの手ってちょっとでもカメラが引くとかなり手がデフォルメ調で小さくなる。
  9. おはぎ
    けいおんの劇場版はTVシリーズでは見られないカメラワークをしていたのは面白かったかな。例えば空港の辺りで大きくPANさせていたり。
  10. おはぎ
    けいおん劇場版。あるお方に「山田尚子さんについて書いてください」と言われたので、その視点で見てみたが、今のところ「手」と「脚」についてをとっかかりに考えようかと思ってる。
  11. おはぎ
    けいおん劇場版。ロンドン旅行の辺りは山田尚子さんらスタッフの追体験のように感じられた。
  12. おはぎ
    けいおんの劇場版。指先でパンを持つところとか、何かの持ち方が浦沢直樹さんのマンガっぽいんだよなぁ。
  13. おはぎ
    けいおん劇場版。山田尚子監督らしく「脚アニメ映画」だった。おそらくHTTの日常はロンドンで歩く姿や、ラストの走るカットを含め、この「脚」によって支えられ成り立っていたのだろう。
  14. おはぎ
    けいおん劇場版の手の芝居について。俯瞰や引きのレイアウトでは手のサイズは比較的小さく描かれていた印象。ただ、ここぞという手の芝居において、手のサイズは大きくなる。手はデフォルメとリアルの緩急の差がある。反対に脚は一貫してリアル。
  15. おはぎ
    けいおん劇場版見終えた。手の芝居のさせ方とレイアウトと芝居内容に合わせて手のサイズを変えていたのが面白い。ちなみに手の芝居は浦沢直樹ぽい
  16. おはぎ
    けいおんの映画のチケットを購入。そして、うんこなう。
  17. おはぎ
    けいおんの結論。他の人と話していても実感するあずにゃん人気の高さ。真鍋和さん好きはやっぱり私しかいない。
  18. おはぎ
    けいおんの映画見に行きたいけど寒くて出る気がしない・・・
  19. おはぎ
    お正月はピンドラの記事と笑ってはいけないを見て、けいおんの映画で終わりそう
  20. おはぎ
    アニメスタイル5号読んでた。ウテナ特集と書いてあったので購入したが、その他の情報は知らなかった。そして読んでみたら、トップやイノセンスや井上俊之さんがけいおん!と京アニについて語っていたりと面白かった。後は安濃さんの手記が面白かったね。
  21. おはぎ
    井上さんはやはり木上さんの事を強く意識されてるなぁ。井上 俊之「『けいおん!』は日本のTVアニメの理想型!」 t.co/ev2q0hbg
  22. おはぎ
    私の中の女神様といえば、真鍋和(けいおん)・春麗(ストⅡ)・ちせ(サイカノ)・シエル先輩(月姫)・霧島香織(モエかん)。みんな見事なまでに髪型はショート。
  23. おはぎ
    けいおんに限らずだけど、今の私の創作作品へのスタンスが「全てをあるがままに受け止める」であり、自分基準のフィルターを通さないようにしている。要は自分という器がちゃっちいので、自分基準にこだわりたくないっていうのがある。
  24. おはぎ
    けいおんの劇場版に行けてないなぁ。どういう作画の方向性で動かしているのかがまず気になる。
  25. おはぎ
    けいおん劇場版はソ連軍4000の兵が桜ヶ丘高校に進軍するのだけど、唯達3年2組のクラスメート32人で撃退する展開は燃えますね。また澪がサブマシンガンの名手だったのには驚き!
  26. おはぎ
    劇場版けいおん見てきた。唯があずにゃんとスツーカに乗って、ソ連軍の戦車をバッタバッタと撃破する展開が面白かったなぁ。途中、唯の右脚が爆撃で吹っ飛んでも全く気にしないし。
  27. おはぎ
    ごめんなさい。私は唯と梓にはそのイメージが持てない @chekisora 唯と梓もそんなイメージですね、僕は。そういう所はけいおんの魅力だと思ってます
  28. おはぎ
    #けいおん 唯と和って高校を卒業して何年も会わなくても、会った時には昔とまったく変わらない感じでお互い接するイメージが持てるのが良いよねぇ。何年会わなくても、友達は友達。
  29. おはぎ
    けいおんの唯と和の関係が好きなのは、お互いにあんまし依存していないからだろうなぁ。お互い好きな時に会って、好きに話し合って、それでも絆があるように感じられるから。対等なんだよね。
  30. おはぎ
    キャラの精神的密着度と関係の非対称性でいくと、けいおん!とピングドラムはもとより、知っている限りではハチクロとあの花も同様の作品として扱えちゃうなぁ。この精神的密着度と関係の非対称性というのは、物語の類型的パターンではないのかな。
  31. おはぎ
    @tatsuzawa けいおんには想いの一方通行による悲劇のドラマを求めていなかったんで。ピングドラムはまぁわかりやすく描いていたので、自然とその辺りには入っていけましたよ
  32. おはぎ
    「参加」って良い言葉だと思います。そして私がこの言葉で思いついたのは「存在」。可愛いと感じられる女の子が「存在」すること。これもけいおん!の本質ではと思います。 RT @FullHuRo けいおん!の本質は「勝負」じゃなくて「参加」なんですよね
  33. おはぎ
    アンパンマンは作品を続ける為にいくらでもキャラ増やせそうだが、けいおん!の高校編を続ける場合は、クラスメートを増やし続けるわけにはいかないだろうなぁ。マンモス学校になってしまう。
  34. おはぎ
    TV見てたら、けいおんのモバゲーのCMが流れてきた。へぇ。
  35. おはぎ
    劇場版けいおんの来場者の年齢分布や男女比などは興味があるなぁ。まぁどんなアニメ映画でも興味があるけど。
  36. おはぎ
    山田尚子監督が描いた「けいおん!」のイラストの目が小っちゃいって事だけど、機動戦艦ナデシコも劇場版では「キャラデザインをTV版よりリアルにした」と後藤圭二さんが語るように、大画面で映される事も加味してTVアニメの劇場版は基本的にキャラクターがリアル傾向になる。
  37. おはぎ
    けいおんの話ではなく、わが青春のアルカディアの話をしているのに RT @emesh たぶん声優の人気と売上って、ノイジーマイノリティ連中がウザいだけで無関係だと思う。じゃなかったらけいおんの興収落ちてるでしょう。
  38. おはぎ
    絵を描いたのは山田監督らしいが、目が小さいのは山田監督がいかに彼女達をリアルな存在として捉えているかの証拠だと思う→今月のNewtypeの表紙絵は『けいおん!』 だけど目が小さすぎないか? t.co/Vo8BRAjy
  39. おはぎ
    けいおん劇場版は面白いよなぁ。あずにゃんが唯の胸を触ったら「タイガーマスク!タオガーマスク!」とか「洋介山!洋介山!」とかわけのわからないことを言い始めるし。ちなみに二人で料理してた。
  40. おはぎ
    けいおん劇場版を見る。まず銀座に装甲車が現れて、中に乗っている国粋主義者が「あずにゃんをHTTから解放しろ」って訴える展開にビビった。装甲車は国会議事堂前を通過して、パトカーは何十代も破壊されるし。最後はHTTのメンバーが装甲車をガソリン攻めで炎上させ、見事撃破!凄かった。
  41. おはぎ
    たぶん映画館によってデジタルデータかフィルムで違うはず。けいおんはフィルムを配っているから、フィルム上映の映画館に絞っているのかなぁ。 RT @tatsuzawa やっぱりフィルムを使っているのか。京アニのアニメをフィルムで放映するというのも変な感じ。
  42. おはぎ
    コンフリクトのある物語を求めるなら「けいおん!」ではなく、「伝説巨神イデオン」を見れば万事解決だと思う。
  43. おはぎ
    「けいおん!劇場版」は唯達、HTTが治験のバイトで小銭稼ぎしている展開が面白かったなぁ。特に治験、二日目でベットで寝ながらの5人が「トロツキー」について語り合っている展開はマジで最高だった。
  44. おはぎ
    さすがに「けいおん劇場版」のネタ感想・嘘感想のツイートは減ってしまったなぁ。
  45. おはぎ
    けいおん行きたいけど、体力がない。
  46. おはぎ
    「けいおん!」劇場版はむぎちゃんの別荘に立て籠もったHTTの話。むぎちゃんの別荘内では「総括」と称したメンバー内の自己批判とリンチと粛清の嵐が繰り広げられた。結局、警察の力で鎮圧。HTTは警察に全面降伏し逮捕された。
  47. おはぎ
    「けいおん!」の劇場版は日本騎兵の母と言われた平沢唯と、その妹で日本海海戦でバルチック艦隊を破る作戦を立案した名参謀平沢憂と、その友達でぼっちの中野梓の物語。怒涛の時代を生き抜いた3人の姿が眩しい。
  48. おはぎ
    けいおんの劇場版の見どころは、HTTが不法投棄先から入手したタイヤを中古タイヤとして売り出す為に検品するシーンかな。澪と律が中古タイヤの価格をどうするかで揉めたり、モンゴル人バイヤーとの交渉シーンで、唯が歌いだすシーンは必見。
  49. おはぎ
    時計仕掛けのオレンジの4人組「ドルーグ」とけいおんの「HTT」は比較対象になるのではないか。どっちも彼ら彼女らの日常を謳歌している存在として・・・。
  50. おはぎ
    仕事帰りにけいおん劇場版を見ました。HTTのメンバーが夜の街に繰り出してはホームレスをボコボコにしたり、違うバンドのメンバーをボコボコにします。しかし唯が近所のおばあちゃんを殺してしまい逮捕される驚きの展開。そんな唯は、内務大臣に経歴を気に入られ、ある治験療法の被験者になります。