2014年9月のアーカイブ
2014年09月30日(感想:4件)
- バディ・コンプレックス。分割2クールの予定が、商業的判断か1クール+前後編という短縮スケジュールに。商業的結果の厳しさを見せたわけだが、一気に最終決戦に入る圧縮展開が、往年のサンライズ制作でTVが打ち切られOVAで決着した蒼き流星レイズナーの流れを彷彿とさせた。
- アニメの分割2クールのメリットとして商売する期間が長くなるという指摘があるが、バディ・コンプレックスは2クール目の製作を実質的に断念したわけであり、このメリットと指摘されるものを放棄したことでもある。
- D4プリンセスの1話を見ている。
- 天上ウテナは渡哲也で、姫宮アンシーは石原裕次郎なのです。
2014年09月29日(感想:5件)
- 「初めて食べたカツ丼論」かぁ。思い浮かぶのは、エヴァとイデオンかな。私の場合、エヴァは「初めて食べたかつ丼」だったりするが、先にイデオンを見てからエヴァを見た人にとっては「そのかつ丼はもう食べた」みたいな感じでもあるし。どちらにハマるハマらないは別として。
- エヴァが「初めて食べたかつ丼」なら
ウテナは「初めて食べた上カツ丼」です。 - ラブライブは人気コンテンツだと思うが、人気があるのは「初めて食べたカツ丼」とうより「様々な嗜好の人が美味しいと感じるカツ丼」だからだと思う。人気があるのは、様々な支持のされ方がされる受け皿があるから。これはまどかマギカのカップリングやガンダムの好き方、東方も同様かなと。
- 「魔法科高校の劣等生」最終話で感じたお兄様の悲劇性 nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-236…
- おはぎ「好きな漫画は?」
後輩「剣道をやっていたので、るろうに剣心です。」
おはぎ「石動雷十太いいよね。」
後輩「誰でしたっけ?」
おはぎ「ガーン!!!!」
※この話は事実に基づいています
2014年09月28日(感想:12件)
- 魔法科高校の劣等生はお兄様のアンバランスさを描く作品であったと思う。圧倒的強さ(能力)の代償の故に劣等生扱いになり、一方で四葉家の中でも翻弄される。そんなお兄様の境遇をクールな語り口で紡いだ作品だった。
- 魔法科高校の劣等生は、お兄様の圧倒的強さや能力が描かれるが、一方で軍で働く現状自体は悲劇的なのではないかと思ってしまう。そんなお兄様の悲劇を唯一理解して見守っているのが妹の深雪だけという。
- [汐鹿生(しおししお)の男はチンコがデカイ説――『凪のあすから』考察] spankpunk.exblog.jp/21884361/
- (ブログ更新)「魔法科高校の劣等生」最終話で感じたお兄様の悲劇性 nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-236… #mahouka
達也が持つ感情と物語の語り口のトーンを符合させた作劇が印象的な作品だった。 - 「魔法科高校の劣等生」最終話で感じたお兄様の悲劇性 nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-236… #mahouka
ブログ更新。石田可奈さんのキャラクターの顎のラインの芝居を意識させたキャラクターデザインの妙が存分に味わえる作品だった。
2014年09月27日(感想:5件)
- 中澤一登さん繋がりで「残響のテロル」に「黒子のバスケ」を足した「黒子のテロル」というアニメを思いついた。アテネ計画の被験者でありキセキの世代でもある黒子テツヤが、原爆がキュッと入ったバスケットボールを使い、柴崎刑事やハイヴと1on1をしたり、洛山高校とバスケで戦うアニメ。
- 「黒子のバスケ」と「残響のテロル」と「アルドノア・ゼロ」を足した「残響のバスケ・ゼロ」というアニメを思いついた。アテネ計画唯一の生き残りでキセキの世代でもある黒子テツヤが、原爆が入ったバスケットボールを片手に、柴崎刑事やイナホ君と一緒にヴァース帝国や洛山高校と戦う物語。
- 月刊少女野崎くんの漫画ネタは面白くて、何でもイスを使って絵をごまかすネタとか面白かった。漫画を描いている人もいるから通用するチョイス。
- あいまいみー2期なら、ランボルギーニのところがとても面白かった。不意味の意味の究極系といったところか。
- けいおん!のメインキャラ達が全員腰痛持ちだったらという二次創作を思いついた。
2014年09月26日(感想:6件)
- 人気オリジナルアニメ「キルラキル」ができるまで - 「TRIGGER」舛本和也プロデューサーが"アニメの作り方"を詳細解説 (1) アニメを仕事にした理由、そして「オリジナルアニメ」の特質 | マイナビニュース news.mynavi.jp/articles/2014/…
- 「残響のテロル。それは世界を暴くシステム。」といえるぐらいに、テロルはヴァルヴレイヴぽい内容でもあった。
- 残響のテロルは最初、原爆やナインといったモチーフから「太陽を盗んだ男」を彷彿とさせ、中盤のハイヴとの頭脳戦になってからは「デスノート」「ライアーゲーム」的な展開を見せ、最後の真実の真相を暴くという点で「革命機ヴァルヴレイヴ」的であった作品だったと思う。
- リトルバスターズを実写化する時は、リトバスは西部警察なので、理樹役は渡哲也、恭介は石原裕次郎が相応しいと思う。
2014年09月25日(感想:4件)
- 実写化してほしいアニメを挙げるなら、あいまいみーかなと思う。
- 「後藤さん。ラブライバーとして、ごちうさ難民として、俺達が見ようとしているアニメってのは何なんだろうな。」「鉄腕アトムから半世紀。俺もあんたも生まれてこの方、機動戦士ガンダムなんてものは経験せずに生きてきた。俺達が守るべきアニメ。だがこの国のこの街のアニメとは一体何だ?」
- TVアニメ『境界の彼方』公式サイト anime-kyokai.com #kyo_kai 劇場版製作決定
- あいまいみー20選という企画が、水面下で進行しているという噂の真相。
2014年09月24日(感想:4件)
- 「魔法少女まどかマギカ」の本質は「ああ播磨灘」にある - Togetterまとめ togetter.com/li/650835
- まどかマギカはああ播磨灘
true tearsはるろうに剣心
リトルバスターズは西部警察
けいおん!は八時だよ全員集合 - あいまいみーのアニメと原作の違いといえば、背景の描き方が挙げられる。原作の背景、建物や物体の線が直線・定規線で描かれるのに対し、アニメの2期の背景は曲線で描かれている。副題の妄想カタストロフというネタ振りに相応しい歪みある背景。
2014年09月23日(感想:9件)
- 月刊少女野崎くん最終話。Bパートのお祭り会場全体を俯瞰して、キャラクターがどこにいてどう動いているかを見てみたいなぁ。
- 月刊少女野崎くん。面白かった。
- 少女革命ウテナ 天上ウテナ #megahobby megahobby.jp/products/item/… うぉっ
- 深夜アニメ、マニア向けアニメは新鮮な作品、内容がうけいれられやすい。月刊少女野崎くんのヒロインが人気を得たのは、新鮮な声優さんによる演技、それをプレスコで出来たのが大きいと感じる。
- 「まどかマギカ」は「かっとばせ!キヨハラくん」である-クワタとほむらの輪郭 nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-228…
2014年09月22日(感想:1件)
- さばげぶ最終話。西部警察だったので面白かった。
2014年09月21日(感想:7件)
- アルドノア・ゼロ12話は、喰霊-零-終盤数話の展開を1話に凝縮させるような仕上がりだった。
- 分割2クール・分割4クールのアニメは、放映に合わせた物語構成を取るので、クールの終わりに次クールへの興味を持続させるためにクライマックス・強烈な引きを用意する。ロボットアニメだとよりその傾向が強くなる。ガンダム00、ヴァルヴレイヴ、アルドノア・ゼロしかり。
- 「アルドノア・ゼロ」12話にみる分割アニメの物語構成について。 nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-236… #aldnoahzero
- 「アルドノア・ゼロ」12話にみる分割アニメの物語構成について。 nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-236… #aldnoahzero ブログ更新。
- 龍騎のとき「これバトロワ+ウテナじゃね?」
2014年09月20日(感想:4件)
- ″ガールズバンド萌え″アニメ『けいおん!』の驚くべき経済効果 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…
- キルミーベイベー、あいまいみー、帰宅部活動記録、それぞれ方向性は違えど笑い的に面白かったアニメだった。
- ヤマトの西崎義展氏と手塚治虫氏とガンダムの富野由悠季監督の関係~海のトリトンの頃 nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-218…
- のんのんびよりには、共産主義の匂い、ひいてはコルホーズの匂い、ロシアの匂いがする。
2014年09月18日(感想:7件)
- 子供の時にアニメの作画に関して感じていたのは、TVと劇場版のドラえもんの動きが違うこと、横山光輝三国志は毎回のようにキャラの絵柄が変わること、ドラゴンボールの劇場版はよく動くなぁと思っていたことぐらいかな。
- 魔法科高校の劣等生の「さすがお兄様ですわ」をはだしのゲン風に訳すと「さすが、あんちゃん。ギギギ…」に変換されるのだろうなぁ。
- 魔法科高校の劣等生「さすが、お兄様ですわ」
北斗の拳「流石我が兄貴。だがそれゆえに死ぬことになる」
はだしのゲン「さすが兄ちゃん。ギギギ」 - ガンダムAGEを見終えての雑感と、他のガンダム作品についての雑感 - Togetterまとめ togetter.com/li/378412
- アイドル天使ようこそようこは、カレイドスターと同様にホリプロが協力していたのか。ホリプロは古くからアニメと接点を持ち続けているなぁと。
2014年09月17日(感想:2件)
- ガンダムAGEのファンは様々な派閥に分かれている。アニメ派・ゲーム派・小説派・イワーク派・バルガス派・フリット派・アセム派・キオ派・イゼルカント派・グルーデック派・ヴェイガン殲滅派・フリット銅像に感動派・フリット銅像にポカーン派・ギラ・ゼンスが銀髪おにゃのこだったら名作だった派。
- 月刊少女野崎くんの最新話を見ているが、漫画ネタをやっている時が一番面白く感じる。
2014年09月16日(感想:5件)
- 24年ぶりに「アイドル天使ようこそようこ」を見返して思ったこと nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-235…
- 24年ぶりに「アイドル天使ようこそようこ」を見返して思ったこと nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-235… 久しぶりに、いや記憶の彼方の作品を見返すときに襲われた感覚についての話。
- 思い出補正の威力を痛感。24年後にGレコを見返したら、こんな気持ちになるのかも。 / “24年ぶりに「アイドル天使ようこそようこ」を見返して思ったこと” htn.to/5D9k8Q
- 「サムライトルーパー」「ガンダムW」「犬夜叉」を手がけ美少年を得意とする池田成監督の隠れた名作が「緑山高校 甲子園編」。池田さんが、あにまる屋出身の武道派的な血が流れていることを感じさせる作品。
- 岡田麿里さんシリーズ構成・脚本の「あいまいみー」を見てみたい。
2014年09月15日(感想:10件)
- 「アルドノア・ゼロ」を資本主義アニメか共産主義アニメかと聞かれた場合、戦争中なので統制経済アニメとしか答えようがない。
- 「あいまいミー2期」を資本主義アニメか共産主義アニメかと聞かれた場合は、アナーキズムアニメと答えるように心がけている。
- ソードアートオンラインⅡは資本主義アニメ・自由主義市場経済アニメ。
- 「ハピネスチャージプリキュア!」32話の山内重保演出のおさらい nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-235… 山内さんはキャラクターの0か1ではない、その中間というか人間の曖昧な所を表現する
- ドコモdアニメストアで「アイドル天使ようこそようこ」を見始めたが、OP曲で昔見ていた記憶が全て呼び起こされてボロ泣きしている。
2014年09月14日(感想:15件)
- アルドノアゼロ10話。盛り上がる音楽が使われていたので、面白かった。
- ワンピースもtrue tearsも全ては石動雷十太に還元される。
- ハピネスチャージプリキュア32話。流石の山内演出。アニメには演出がある事を教えてくれる回。山内さんは18年前のニチアサで手がけた「花より団子」のシリーズディレクターの経験を活かしたような話でもあった。 #precure
- ハピネスチャージプリキュアは、前回が三塚雅人さん演出回で、今回が山内重保さん演出回と、2週連続で見所が多く面白い回が続いて良かった。
- 「まどかマギカ」と比べて面白い作品のは「Rio! Rainbowgate」。
2014年09月13日(感想:2件)
- 渡辺信一郎監督作品は男二人×女一人のキャラクター構成で物語を作るパターンが多い。マクロスプラス、サムライチャンプルー、残響のテロルしかり。カウボーイビバップは、この構成にエドを足したパターン。
- 東京喰種のOP曲をあの感じで歌えるように練習している。
2014年09月12日(感想:2件)
- ドラゴンボールの孫悟空、北斗の拳のケンシロウ、るろうに剣心の緋村剣心、ダイの大冒険のダイ、などジャンプキャラの主人公達は名声欲や権力欲が全くなく、隠遁気質が強い方々が見られる。
- あいまいみー2期のキャラ絵って全体的に色気がむんむん。
2014年09月11日(感想:1件)
- 今の日本社会には日本剣術の行く末を憂う、るろうに剣心の石動雷十太のような人材が求められていると思う。
2014年09月10日(感想:4件)
- あおきえい監督と現代医療-アルドノア・ゼロとAngel Beats! nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-235…
- あおきえい監督と現代医療-アルドノア・ゼロとAngel Beats! nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-235… ブログ再掲
- [汐鹿生(しおししお)の男はチンコがデカイ説――『凪のあすから』考察] spankpunk.exblog.jp/21884361/
- 昨日、内田裕也の夢を見た。裕也は私とごちうさを見ていたのだが、裕也は「俺はごちうさを見て心ぴょんぴょんする。心ぴょんぴょんとはロックンロールよろしく」などと意味不明なことを私に供述していた。その傍らで樹木希林が祐也の言うことに頷いて聞いていた。あれは悪夢だった。
2014年09月09日(感想:2件)
- 「アルドノア・ゼロ」10話は、AED・人工呼吸が出ていたが、大事な事をやっと思い出した。そうドナーカード。
- あおきえい監督はドナーカードやAEDなど現代医療を物語に組み入れるという仮説 / “あおきえい監督と現代医療-アルドノア・ゼロとAngel Beats!” htn.to/5iGS22
2014年09月08日(感想:3件)
- エヴァ→人類全てを心ぴょんぴょんするアニメ
けいおん!→HTTが心ぴょんぴょんするアニメ
まどかマギカ→魔法少女達が心ぴょんぴょんしたいアニメ
咲-saki→麻雀を通して女の子同士が心ぴょんぴょんするアニメ
多くのアニメは「ごちうさ」に通じる。 - ハピネスチャージプリキュアは、三塚雅人さんの演出回がすごく好みだなぁ。
- 進撃の巨人の新刊を読んだら、途中までの展開をすっかり忘れてた。
2014年09月07日(感想:4件)
- 「アルドノア・ゼロ」の人工呼吸の描写からわかるクールな作風について nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-235… #aldnoahzero ブログ更新
- 「Fate/Zero」ぐらいから、あおいきえい監督の作風が、一歩目線を引いた感情抑え目な物語やキャラクター作りにシフトしている印象が強い。本作はより顕著にその傾向が出ていると思う。 / “失われた何か 「アルドノア・ゼロ」の人工呼…” htn.to/543X7v
- 「アルドノア・ゼロ」の人工呼吸の描写からわかるクールな作風について nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-235… #aldnoahzero 盛り上がりそうなところでも、感情的な描写を抑え目に描写する。
- 「アルドノア・ゼロ」の人工呼吸の描写からわかるクールな作風について nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-235… 放浪息子以降、あおきえい監督の作風が変わった気がする。いや、それ以上に志村貴子さんの絵を使っている為でもあるか。
2014年09月06日(感想:2件)
- 落としどころとしては、カウボーイビバップのTV東京版最終話「よせあつめブルース」を見たい。
- 旧エヴァは補完計画の真相や設定周りの考察が気になっていたが、新劇場ヱヴァは新たに膨大な設定を起こしているはずなのに、そのあたりの興味を失ってしまった。今と昔で興味の対象が変わってしまったのだと思う。
2014年09月05日(感想:6件)
- 「エヴァQ」のおさらい。Qの物語を例えるなら、会社を休職したシンジ社員が自分の部署に数年ぶりに戻ったら部署は会社から独立し空気が怖いので本社に逃げ、優しい本社のカヲル先輩に励まされ仕事をするも、先輩の忠告を聞かずに大ミスを犯し、先輩が責任を取りクビになった話である。 #eva
- エヴァQを見ていると、心ぴょんぴょんしたくなるのは、間違っていないと感じる。人類補完計画はゲンドウがユイと再開して、心ぴょんぴょんしたかった計画だというのがわかる。 #eva
- エヴァQのおさらい。Qに出てくるヴンダーとは菅原文太のメタファーである。 #eva
- エヴァのシンジ君に本当に必要な存在はチャージマン研である
- 碇シンジは、エヴァに乗る前に「ごちうさ」を見て心ぴょんぴょんしておくべきだった。アスカに引っ張られている今でも遅くはない。家に帰って「ごちうさ」を見よう。 #eva
2014年09月04日(感想:3件)
- true tearsの本質は鳥人間コンテストに集約されていることがわかった、昨日の鳥人間コンテスト。
- 「月刊少女野崎くん」のアニメで使われるマンガ技法的表現について nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-234…
- まどかマギカはあぁ播磨灘であると言い続けて4ヶ月。まどかファンであぁ播磨灘を読んだ人はいるのだろうか。
2014年09月03日(感想:5件)
- 鳥人間コンテストを見ているが、「true tears」は飛ぶ・飛べないが重要なキーワードになっているので、ttが好きな人達で有志を募って鳥人間コンテストに出てみるのも良いと思う。
- 文章でいくら「true tears」の飛ぶ・飛べないを論じても、それは言葉でしかないので、実際に鳥人間コンテストに出場することで身体を通して得た体験を持って、飛ぶ飛べないを論じることが可能になり、より「true tears」の真実の涙に近づけると思う。
- 「true tears」の特に石動乃絵派は鳥人間コンテストに出てみることで、より乃絵の境地に近づけるのではないかと思う。
- 「true tears」の石動乃絵は「るろうに剣心」の石動雷十太が転生した存在である - Togetterまとめ togetter.com/li/678982 鳥人間コンテストをより深く観るために
- シンフォギアは面白かった。
2014年09月02日(感想:3件)
- シンフォギアの主題歌が脳内再生され始めて泣きそうになっている。
- 何故「アルドノア・ゼロ」9話を見て「SHUFFLE!」の空鍋を思い出したのか? nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-235…
- 神無月の巫女の花田脚本はキレキレ。