―Twitter上でホットなアニメの情報をいちはやくキャッチできるアニメ総合サイト―
自己紹介
アニメブログと同人誌をやっています。今はGレコです。

2014年7月のアーカイブ

2014年07月31日(感想:2件)

  1. おはぎ
    早すぎた迷い猫オーバーランとして挙げられるアニメは、バブルガムクライシスと敵は海賊〜猫たちの饗宴〜である。

2014年07月29日(感想:2件)

  1. おはぎ
    高畑監督のドキュメンタリー映画「柳川堀割物語」は元々宮崎監督がナウシカのヒットで得た資金で製作されたが、資金が底を尽き宮崎監督の自宅を抵当に入れる状態になった。この金策の為に宮崎監督は鈴木氏に相談し、別の映画の企画が動き始めた。これが「天空の城ラピュタ」である。
  2. おはぎ
    高畑監督は自分の作品では湯水のように・宮崎監督の自宅を抵当に入れるぐらいにスケジュールも資金も使う一方で、ナウシカでの高畑プロデューサーの仕事は鈴木敏夫氏に多大な影響を及ぼすぐらい、きちんとした予算管理をされたようだ。役職次第でこうも変わる。高畑監督の二面性が伺えるエピソード。

2014年07月27日(感想:4件)

  1. おはぎ
    ソードアートオンラインはレンタルショップのゲオである。
  2. おはぎ
    喰霊-零-、Fate/Zero、そしてアルドノア・ゼロ。あおきえい監督は「ゼロのあおきえい」なんだよなぁ。
  3. おはぎ
    「アルドノア・ゼロ」と「Fate/Zero」のOPに共通するのは、カメラが水面を走るように映してから橋を映し・そして空を映していく見せ方。あおきえい監督にとって「橋」とは何なのかを聞いてみたい。
  4. おはぎ
    富野監督はそのうち「妖怪ウォッチ」について何か言及しそうな気がする。ライバルとしてみなすか、それとも・・・

2014年07月26日(感想:4件)

  1. おはぎ
    東京喰種3話をニコニコで視聴していて、OPが始まったら「腹から声出せ」コメントが溢れはじめて、面白かった
  2. おはぎ
    ちはやふる最新巻まで読んでた。面白かった。
  3. おはぎ
    今日、漫画喫茶でるろうに剣心を読み返していたが、全編通してのクライマックスが石動雷十太編になるように物語が組み立てられているのがよくわかる。

2014年07月25日(感想:2件)

  1. おはぎ
    残響のテロル3話。「結びつけた」というのは、何かミスリードを誘っているような感じがあったなぁ。強奪犯はいったい誰なんだろう。
  2. おはぎ
    残響のテロルは柴崎さんが菅原文太になれるかどうかがポイントかなぁと。

2014年07月23日(感想:2件)

  1. おはぎ
    テレ朝系列土曜7時のアニメは1989年から、悪魔くん→もーれつア太郎→きんぎょ注意報→そしてセーラームーンへとつながるのだが、共通するのはシリーズディレクター:佐藤順一、美術デザイン(セーラームーンだと表記が違う):椋尾篁さんであること。
  2. おはぎ
    アニメの旧セーラームーンの作風は、東映的な流れでいえば「悪魔くん」をやっていた妖怪もののテイストもあるし、前番組の「きんぎょ注意報」で見せた漫符的な記号演出の流れもあるんだよなぁ。

2014年07月21日(感想:5件)

  1. おはぎ
    月刊少女野崎くんの音響監督が松尾衡さんなのでプレスコ方式を採用しているのかなと思って調べたら、プレスコだった。夏雪ランデブーから流れなんだろうなぁ。
  2. おはぎ
    セーラームーンCrystalは、他の多くのリメイク作品も同様なのだろうが、旧作ファンと作り手側の共犯関係で成り立っている、つまりお互いが作品のお約束を知っていて成立している、という側面を感じる。
  3. おはぎ
    スペースダンディ。今年はTVで大平さんの原画が2回も見られるとは。
  4. おはぎ
    ごちうさ難民が溢れているという話題を耳にしたが、「太陽を盗んだ男」公開から現在に至るまでの35年間新作が無いまま次作を待ち続けている長谷川和彦難民の気持ちも汲んでほしいと思う。
  5. おはぎ
    月刊少女野崎くんのコミカルな感じは好きだなぁ。1クールに1本こういうテイストのアニメがあると、楽しみが増える。

2014年07月20日(感想:1件)

  1. おはぎ
    アニメが終わると、きんモザ難民・ごちうさ難民といった難民が現れるが、セラムン・ウテナからの幾原ファンはウテナ劇場版からピンドラまでの13年間はイクニ難民と言えたし、青春の殺人者・太陽を盗んだ男の長谷川和彦監督のファンは79年から現在に至るまで35年間、長谷川和彦難民を続けている。

2014年07月19日(感想:2件)

  1. おはぎ
    残響のテロルの三島リサのデザインには、私が好きだった頃の中澤一登成分が詰まっているように感じられるのがいいなぁ。
  2. おはぎ
    山本寛監督「アイドルが輝くのは数字重視じゃないから」 #asciijp #WUG_JP ascii.jp/elem/000/000/9… @asciijpeditorsさんから

2014年07月18日(感想:5件)

  1. おはぎ
    残響のテロルのEDは凄いなぁ。最近のノイタミナはピンポンのOPも凄いし、良いよ。
  2. おはぎ
    ガンダムAGEを見終えての雑感と、他のガンダム作品についての雑感 - Togetterまとめ togetter.com/li/378412
  3. おはぎ
    借りぐらしのアリエッティーは原始共産主義
  4. おはぎ
    べしゃり暮らしのアリエッティー
  5. おはぎ
    石動雷十太の転生したのが石動乃絵なので、るろうに剣心の続編としてtrue tearsが挙げられる。

2014年07月17日(感想:1件)

  1. おはぎ
    「けいおん!」の1話を見ると、脚・足・アシだなぁって思う。過去に書いたブログの1話の感想記事でも脚フェチだってきちんと書いてあった。あの頃からずっと脚だよなって。

2014年07月16日(感想:3件)

  1. おはぎ
    個人的にラーメン屋のなんでんかんでんのロゴとけいおん!のロゴは近いイメージがある。
  2. おはぎ
    「耳をすませば」を見て感じるのは、作品の内容以上に、近藤喜文さんという偉大なアニメーターを喪失してしまったことの悲しみである。耳をすませばを見て、生活感に密着した柔らかいアニメーションを描ける近藤さんを失ったことの意味は大きい。
  3. おはぎ
    もし近藤喜文さんが生きていたら、耳をすませばのように宮崎さん絵コンテの近藤さん監督の作品が続けて送り出されていた可能性が高い、みたいなことを鈴木敏夫さんも著書の「風に吹かれて」で語っていた。

2014年07月15日(感想:2件)

  1. おはぎ
    [汐鹿生(しおししお)の男はチンコがデカイ説――『凪のあすから』考察] spankpunk.exblog.jp/21884361/
  2. おはぎ
    「月刊少女野崎くん」のアニメで使われるマンガ技法的表現について nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-234… #nozakikun

2014年07月14日(感想:4件)

  1. おはぎ
    「スペースダンディは宇宙のダンディである」
    「何が宇宙のダンディだ。馬鹿馬鹿しい」
    「宇宙のダンディに本気になるなよ」
    「本当に宇宙のダンディがいると思ってる奴は馬鹿ですよ」
  2. おはぎ
    けいおんの平沢姉妹は、姉より妹の方が良くできた点において幽遊白書の戸愚呂兄弟に似ている。大事なのは戸愚呂兄は誰よりも弟を愛していた点に尽きる。
  3. おはぎ
    (ブログ更新)「月刊少女野崎くん」のアニメで使われるマンガ技法的表現について nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-234… #月間少女野崎くん #nozakikun
  4. おはぎ
    「月刊少女野崎くん」のアニメで使われるマンガ技法的表現について nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-234…

2014年07月13日(感想:5件)

  1. おはぎ
    (ブログ更新)ソードアート・オンラインII 2話とたけしの挑戦状の関係性 nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-234… #sao_anime #SAO
  2. おはぎ
    ソードアート・オンラインII 2話「こんなげーむにまじになっちゃってどうするの」nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-234… #sao_anime #SAO
  3. おはぎ
    アルドノア・ゼロ。作り込まれているなぁ。敵の装甲のギミックが、絶望感に繋がる展開の演出に大きく貢献していた。
  4. おはぎ
    東京喰種は主人公が抱えた辛さが見ている側にも伝わってくるのが面白いなぁ。
  5. おはぎ
    ソードアート・オンラインII 2話とたけしの挑戦状 nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-234… ブログ更新

2014年07月12日(感想:14件)

  1. おはぎ
    東京ESP1話「喰霊-零・諌山黄泉・土宮神楽再び」(感想) nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-234…
  2. おはぎ
    キャッ党忍伝てやんでえのED曲はええなぁ
  3. おはぎ
    新潮社の元重役によると、火垂るの墓を作っていた頃の高畑勲監督は、重役が出会ったことがある松本清張・柴田錬三郎・安部公房に匹敵・それ以上に凄かった人らしい。
  4. おはぎ
    残響のテロルの三島リサは中澤一登さんらしいキャラクターデザインだなぁ。

2014年07月11日(感想:4件)

  1. おはぎ
    残響のテロルは飛べたtrue tears だった。
  2. おはぎ
    残響のテロルはEDの映像が良かった
  3. おはぎ
    残響のテロルを見ていると、渡辺信一郎監督作品は二人組の男の物語(カウボイービバップならスパイクとジェット、サムチャンならムゲンとジン)がベースになるんだなぁって思った。
  4. おはぎ
    “失われた何か 「グラスリップ」は視線の先にある想い・人間模様を描く物語” htn.to/gjnkgEws

2014年07月10日(感想:2件)

  1. おはぎ
    ヤマノススメ2期。放送時間が5分から15分(実質はもう少し短い)に変わったが、15分になると15分で見せる構成・演出の仕方に仕上げる意味においてかなり別な作品になるなぁと感じた。アニメにおいて時間(尺)は存在を大きく規定するものであると。
  2. おはぎ
    「true tears」の石動乃絵は「るろうに剣心」の石動雷十太が転生した存在である - Togetterまとめ togetter.com/li/678982

2014年07月09日(感想:3件)

  1. おはぎ
    「日本中の子供達にフラクタルを見せてあげたい」
    「リガズィはサブカル」
    「凪あすチンコでかい」
  2. おはぎ
    凪のあすから、凪あすはラ・ギアスの別の世界。つまり魔装機神である。
  3. おはぎ
    「一週間フレンズ」どころか、「一週間もたない」。
    「風立ちぬ」どころか「勃たない」。

2014年07月08日(感想:3件)

  1. おはぎ
    東京喰種。人間じゃなくなったけど、それでも僕は人間なんだという主人公の悲痛の叫びの迫真性に心が震えた。きっちり作りこまれた画面と物語。面白かった。
  2. おはぎ
    グラスリップとかを見ていると、90年代のメジャーなTVドラマが果たしていた役割(恋愛物語の提示)が、2010年代のTVアニメで果たしている感じを受ける。
  3. おはぎ
    「ハピネスチャージプリキュア!」23話の板野サーカスについて nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-234…

2014年07月07日(感想:1件)

  1. おはぎ
    劇場版セーラームーンの動画にいる菊池愛さんは、未確認で進行形やねらわれた学園の菊地愛さんなのなかなぁ

2014年07月06日(感想:17件)

  1. おはぎ
    キリトとアスナの関係性の魅力を描く-「ソードアート・オンラインII」1話(感想) nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-234…
  2. おはぎ
    キリトとアスナの関係性の魅力を描く-「ソードアート・オンラインII」1話(感想) nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-234… #sao_anime #saoa2
  3. おはぎ
    ソードアートオンラインもアルドノアゼロも高密度・高精細な画面作りをしていたなぁ。
  4. おはぎ
    アルドノアゼロ1話:原画:ほしかわたかふみ
  5. おはぎ
    ハピネスチャージプリキュアは自己啓発

2014年07月05日(感想:12件)

  1. おはぎ
    東京喰種1話。血とよだれと涙でぐしゃぐしゃになっていく主人公が良かった。
  2. おはぎ
    「グラスリップ」は視線の先にある想い・人間模様を描く物語 nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-233…
  3. おはぎ
    ブログ更新→「グラスリップ」は視線の先にある想い・人間模様を描く物語 nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-233…
  4. おはぎ
    セーラームーンを見ていた時はアニメのスタッフに全く興味がなかった。後にウテナを見ていた時にセーラームーンの監督(幾原さん)が作っていると知った。セーラームーンSはとびきりに面白かったので、ウテナの面白さもなるほどと納得した記憶を思い出した。
  5. おはぎ
    セーラームーンを見て、ウテナを見て、それからまたセーラームーンを見返した。ウテナを見たことで、セーラームーンのありようもわかり、セーラームーンを見返したことでウテナのありようもわかった。

2014年07月04日(感想:6件)

  1. おはぎ
    けいおん!!/中野梓(ゴルゴ13風) | おはぎ #pixiv pixiv.net/member_illust.…
  2. おはぎ
    けいおん!!/中野梓(植田まさし風) | おはぎ #pixiv pixiv.net/member_illust.…
  3. おはぎ
    グラスリップは視線の先にある想い・人間模様を描く物語 nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-233… #glasslip ブログ更新
  4. おはぎ
    (ブログ更新)「グラスリップ」は視線の先にある想い・人間模様を描く物語 nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-233… #グラスリップ PAの最新作

2014年07月02日(感想:7件)

  1. おはぎ
    平山まどかさんといえば魔法騎士レイアース48話の作画監督の仕事が印象的だった。
  2. おはぎ
    富野さんと福井晴敏さんの対談で、福井さんがジブリが成功した理由についてハイジ、三千里、アンで多くの視聴者が高畑・宮崎メソッドを受け入れたことで、ジブリが自然に受け入れられる素地を作ったからだという説明には納得した。
  3. おはぎ
    当時の姿のまま中古ビル内に放棄されていた90年代ゲーセン inside-games.jp/article/2014/0… これは感慨深い光景だなぁ。
  4. おはぎ
    「西部警察OPパロ」 のんのんびより (1:43) nico.ms/sm22682911 #sm22682911
  5. おはぎ
    幽遊白書の戸愚呂兄ほど弟想いな兄はいない。「 さあ弟よオレを武器として使え。なにがいい 剣かヤリか」という名セリフは真の弟思いの兄でなければ出てこない。北斗の拳のジャギとは大違い。

2014年07月01日(感想:1件)

  1. おはぎ
    昨日、内田裕也の夢を見た。祐也はラブライブ2期1巻のBDを買い集めイベントに行く為に、本木雅弘や樹木希林に店で見かけたら買うように指示を出していた。一方で祐也は、買った1巻の1話を見てμ'sの活動と己のロックンロールの生き様を重ね、熱く私に殴りながら語っていた。悪夢だ。