2011年12月のアーカイブ
2011年12月31日(感想:1件)
- 来年の課題は、俺翼と戦う司書を見ることか。
2011年12月30日(感想:3件)
- 私の友人は「とある魔術の禁書目録」が本当の意味で読者に理解されていないと主張していて、その理由を「日本人は聖書を読んでいないから」と断定した。これは彼なりの深い真実なのだろうが、この見方に共感できるかどうか。私は面白いからOK。ちなみに友人は無神論者である。
- 京アニの石原監督は「『日常』の原作はいわゆるアニメファン向けの作品ではない」ってハッキリ言ってたなぁ。私もほぼ同様な感じなんだけど、日常の原作はお笑い好き向きな作品だと思う。
- 創作活動って子供の頃から若い頃に触れた体験が基盤となるというごくごく当たり前な事を、京アニの日常の監督の石原さんのインタビューで改めて思ったなぁ。
2011年12月29日(感想:4件)
- アニメスタイル5号読んでた。ウテナ特集と書いてあったので購入したが、その他の情報は知らなかった。そして読んでみたら、トップやイノセンスや井上俊之さんがけいおん!と京アニについて語っていたりと面白かった。後は安濃さんの手記が面白かったね。
- 今年は輝きのタクト後半と、輪るピングドラムがあったので、ウテナ好きとしては充分過ぎるほどの当たり年だったと思う。2011年を超えるウテナ年はそうそう訪れないんじゃないかなぁ。
- ここ1・2年で嬉しいのは、ウテナ好きの人を可視化できるようになったことかなぁ。より可視化できるキッカケを与えてくれたツイッターはその意味でありがたい。
- みつばの身体的成長は著しいし! RT @sumeshi360 批評界隈の日常系への批判「成長がない」「大人がいない」「狭い世界に閉じこもっている」に対してはみつどもえが一発で解決してくれてる。
2011年12月28日(感想:1件)
- 何かを犠牲にして願いや目的を叶える物語って、等価交換的な感じだから腑に落ちる・共感できる展開だと思うけど、何にも犠牲にしないで願いや目的を叶えられる方が素晴らしいのではないか。そんなことを「Rio rainbowgate」は教えてくれた。
2011年12月27日(感想:7件)
- 世界を救うのに何かを犠牲する必要は無いって事を「Rio RainbowGate!」は教えてくれた。
- 私は「輪るピングドラムと金正日~輪る北朝鮮の世襲性」という原稿を寄稿しました→ 『別冊 アニプレッション 2011冬号』のお知らせ t.co/puuMbb2R
- ピングドラムは金正日から金正恩に輪ったのだと思う。だから金正日は死んだのだ。
- ホライゾン売れてるなぁ。アニメDVD/BDウィークリー 『化物語 BD-BOX』2.2万枚 『とらドラ!BD-BOX』1.8万枚 『境界線上のホライゾン』1.6万枚! みんな大勝利! t.co/aBDdsVf2
- 境界線上のホライゾンのアニメは結構BDを買えるぐらいの所得がある層に受けたって事かね。原作の読者層の年齢も気になる。やっぱり年齢は高いのかなぁ。
2011年12月25日(感想:19件)
- fate/zeroのやり逃げ、凄いね。
- fate/zero。光の使い方は面白かった
- Fate/Zero 13話「生殺しな引き。あと3か月が待ち遠しい!」(感想) t.co/NAIxtJ06 #fatezero
- 戦国乙女10話が真っ先に浮かんだ「2011年テレビシリーズアニメ話数単位10選」 t.co/heuZnBvb
- 今年のアニメはピングドラムと戦国乙女とジュエルペットサンシャインだったなぁ。
2011年12月24日(感想:8件)
- 井上さんはやはり木上さんの事を強く意識されてるなぁ。井上 俊之「『けいおん!』は日本のTVアニメの理想型!」 t.co/ev2q0hbg
- ギルティクラウンが厨二病全開という話をよく聞くが、電脳都市OEDO808も中々いぞ。
- ピングドラムのラストがAIRっぽいかぁ。なるほど。麻枝さんの場合だったら二人の少年達に「彼女らには過酷な日々を」「そして僕らには始まりを」って言わせるわけだ。腑に落ちすぎ!
- ピングドラムとAIRの類似点から、「家族の物語」の究極系がAIRなのかもね、という可能性を再認識した。AIRは凄い。
- 輪るピングドラムに関しては、出来事の事実関係においてはわからない部分もあるけれど、感覚的にはわかりすぎるほどわかる。
2011年12月23日(感想:8件)
- はがない見てるけど、むしろピンドラが気になって仕方が無い。明日が待ち遠しい。
- はがない見てて思ったけど、「20世紀少年」の副題に「僕は友達が少ない」って付ければより面白くなっていたのかもとか思った。
- 僕は友達が少ない 12話(最終話)「はがないはタカとソラが再び友達になろうとする話」(感想) t.co/M1wWqDFl #haganai
- アイマス最終話はフェスティバルだなぁ。映像は、アニメは、これでいい。
- アイマス最終話。すげーオチ。自分が描くマンガのオチみたいだ。
2011年12月22日(感想:3件)
- gdgd妖精s 11話「マミられたピクちゃん!」(感想) t.co/IJA9BEyy
- 今年一番ピンと来たアニメのOPは、ジュエルペットサンシャインの今のバージョンかな。
- 何気に「星方天使エンジェルリンクス」って「少女革命ウテナ」のフォロワーに位置する作品だと思う。
2011年12月21日(感想:6件)
- ましろ色最終話。ラスボスはあいつだった。
- ましろ色。これはぱんにゃをクローズアップしたOVAをやってほしいなぁ。制作はジブリがいいかなぁ。
- ぱんにゃとは、ましろ色シンフォニーにとっての「火の鳥」だったのではないか。ということで、ましろ色は「火の鳥 望郷編」だったわけだ。
- つまり、ましろ色はぱんにゃが異世界(ねこ部)へ行き、故郷に戻ってきた話だったわけだ。
- ここ数年の個人的年間ベストアニメOP→2004年「鋼の錬金術師(四つ目)」2005年「ぱにぽにだっしゅ(一つ目)」2006年「ネギま!?(一つ目)」2007年「のだめカンタービレ」2008年「喰霊-零-」2009年「天体戦士サンレッド」2010年「それでも町は廻っている」
2011年12月20日(感想:4件)
- 「続きもの」に面白さがある意味でTV向きな作品だったわけだ→『まどか☆マギカ』は最初2期をやるつもりだったけど、途中から劇場になった、まどかの本質は続きものの面白さにある t.co/dUUYA3Hs
- メダロット、どう説明すれば興味を持ってもらえるか。監督とシリーズ構成が青エクの岡村天斎さんと山口亮太さんで、OP原画の担当の一人が花咲くいろはの安藤真裕監督で、EDの原画がまどマギのEDの原画をやっている鈴木博文さんで、というと食指が沸くかなぁ。
- メダロット。今回ニコニコで配信された8話を見ても、脚本は吉田玲子さんで、原画に花咲くいろはのキャラデザ・P.A.WORKSのエース関口可奈味さん、けんぷファー・祝福のカンパネラの総作画監督の古賀誠さん、ギルティクラウンのメインアニメーター浅野恭司さんなどが参加している。
2011年12月19日(感想:4件)
- 未来日記の由乃は肉体的存在感が素晴らしい。
- 新房×良成が「なのは」なら、大沼×良成は「C3」でした。C3‐シーキューブ 最終話の斎藤良成作画を楽しむ t.co/3d2Fm3eS #C3_anime
- C3‐シーキューブ 最終話の斎藤良成作画を楽しむ t.co/3d2Fm3eS
2011年12月18日(感想:28件)
- Fate/Zero12話。アイリスの手を強く握れないシーンの作画が難しそうだった。
- Fate/Zero12話。あおきえい監督が空の境界「俯瞰風景」で確立した会話劇の手法を野中さんが応用したかのような演出だった。レイアウトが凄く良かった。
- Fate/Zero 12話「ギル様の誘い受けにグラっとくる言峰綺礼」(感想) t.co/pui8WVJ2 #fatezero
- ゆるゆる2期って何だよ・・・ゆりゆりです!!ゆるゆりが強いられている!!
2011年12月17日(感想:13件)
- ピングドラム やっと記事を書く切り口が見つかった。
- ピングドラム。寺山修司が「書を捨てて街へ出よう」なら、幾原監督は「電車を乗り換えるように運命を乗り換えよう」だな。
- 幾原邦彦監督の「解放」という変わらないテーマ。輪るピングドラム23話の「箱」の描写とウテナの「棺」の描写の比較から t.co/I9g3pkOL #penguindrum #pindora #生存戦略 #輪るピングドラム
- 加筆修正しました→「幾原邦彦監督の変わらない『世界の解放』というテーマ。輪るピングドラム23話の「箱」とウテナの「棺」の描写の比較から」 t.co/I9g3pkOL #penguindrum #pindora #生存戦略 #輪るピングドラム
- 輪るピングドラム23話。本作はロールキャベツを含め丸・円・球という「輪る」モチーフを徹底的に描いてきたが、その裏では対となる、長方形・四角・箱のモチーフも描いてたのが、サネトシの一連の「箱」発言でわかる。 #penguindrum #pindora #生存戦略 #輪るピングドラム
2011年12月16日(感想:13件)
- はがないの小鷹は子供時代にに「タカ」と呼ばれていたが。これはビートたけしがガダルカナル・タカへの呼び方と全く同じである。
- つまり、はがないの小鷹と夜空の関係はビートたけしとガダルカナル・タカの関係に近い。
- アイマスの24話のサブタイは「夢」か。スクライドっぽいなぁ。
- 僕は友達が少ない 11話「夜空のショートが可愛い。俺妹のキャラも登場!」(感想) t.co/4wGfhyy6 #haganai
- 「ぶっ飛んでた最終回10選」 宇宙戦士バルディオス(洪水ED)伝説巨神イデオン(そしてイデが発動した) 新世紀エヴァンゲリオン(パイプ椅子ED) ドラゴンボールGT(100年後) バブルガムクライシス2040(終わってない)
2011年12月15日(感想:8件)
- 今日は「猫神やおよろず」の桜井弘明監督の誕生日です。おめでとうございます。
- gdgd妖精s 10話「ドッキリカメラネタ満載!ピクちゃんのパンチラもあるよ!!」感想) t.co/nc8LSR2G #gdgd妖精s
- ちはやふる11話。太一「俺が百人一首だ!」
- ちはやふるいいなぁ。見る方も自然と熱くなっていく感じが素晴らしい。
- ちはやふるの作者の末次さんは数年前のあの件のひとだったか。通りでスラムダンク的リスペクトを感じるなぁと思ったが。
2011年12月14日(感想:11件)
- マケン姫っ!11話「メイド喫茶回!ハルコのポロリもあるよ!」(感想) t.co/kSu7TVnJ
- ましろ色シンフォニー 11話「みう先輩と瓜生のクリスマスキスがエロ過ぎ!」(感想) t.co/a4qHrWXh
- AKB48の忠臣蔵。原作:秋元康 脚本:岩崎夏海(もしドラの人) 監督:三池崇史 大石内蔵助:高橋みなみ 浅野内匠頭:秋元康 吉良上野介:やしきたかじん 野田首相:野田首相
- いま気づいたけど、「もしドラ」の主人公「みなみ」ちゃんの名前って、AKB48の高橋みなみから取られたのではないか。どっちのみなみちゃんもリーダーだし、「もしドラ」の原作者岩崎さんはAKBのアシスタントプロデューサーやってたし。
2011年12月13日(感想:3件)
- 劇場版けいおん見てきた。唯があずにゃんとスツーカに乗って、ソ連軍の戦車をバッタバッタと撃破する展開が面白かったなぁ。途中、唯の右脚が爆撃で吹っ飛んでも全く気にしないし。
- けいおん劇場版はソ連軍4000の兵が桜ヶ丘高校に進軍するのだけど、唯達3年2組のクラスメート32人で撃退する展開は燃えますね。また澪がサブマシンガンの名手だったのには驚き!
2011年12月12日(感想:6件)
- 爆裂ハンターやナデシコみたいにキャラデザだと、クライアントの要求に応えた絵柄、マクロス7やテッカマンブレードの後藤さんは素?の絵柄という区分けは出来るのかも→まっつねのアニメとか作画とか「マクロス7のゴッキーとピングドラムのゴッキー」→ t.co/BW6i4nww
- 未来日記 10話「僕の由乃がこんなに穴を掘るわけがない」(感想) t.co/4QzOsYWE
- まごプログレッシブ:Part2の @SizSizさんに輪るピングドラムの感想記事を紹介して頂きました。ありがとうございました。
- 子供向けピングドラム
2011年12月11日(感想:31件)
- 英雄たちの駆け付け一杯。いいなぁ。 #fatezero
- マスターには無視され、他の王には「王の器に非ず」「小娘」「慰みものとしてはよい」などとフルボッコな騎士王さん。次の聖杯戦争では楽しい事が待ってるし、御飯もいっぱい食べられるからそこまでガンバレ。 #fatezero
- 征服王さんは蒼天航路の董卓さんタイプだな。カッコヨサの方向の話。 #fatezero
- イカ娘とfate/Zeroのライダーの目的が「侵略」という意味で同じだったとは。
- Fate/Zero 11話「聖杯問答という名の、王達の格付けチェック回。変わらずのライダー無双!」(感想) t.co/LQpMKjgK #fatezero
2011年12月10日(感想:17件)
- ピングドラム22話。グッと来た!
- シャナ3期のED曲は好きだなぁ。体験したものに入っているテリトリーだからなぁ。
- 劇場版けいおんの来場者の年齢分布や男女比などは興味があるなぁ。まぁどんなアニメ映画でも興味があるけど。
- 「新キャラ出せば(作品の)限界が伸ばせる」という意見。思いついた作品はアンパンマンだった。ちなみに事件を起こさせれば限界が伸ばせるのは名探偵コナンなのかなぁと。
- TV見てたら、けいおんのモバゲーのCMが流れてきた。へぇ。
2011年12月09日(感想:16件)
- 僕は友達が少ない 10話「水着回!夜空と肉の羞恥プレイは必見!トイレ描写も満載!」(感想) t.co/TkamWK27 #haganai
- アイマス。生すかサンデーの打ち切り理由が生々しくて面白い。
- アイマス23話。ますなりさんかぁ。そして作画が飯塚晴子さんでサトさんだと。またまた鉄板な布陣。
- アイマス23話。歩道橋の使い方ウメー。
- 今回は音楽の使い方もイイし、アイマスは演出アニメだよなぁ。
2011年12月08日(感想:14件)
- gdgd妖精s 9話「明坂聡美さんの声優としての危機!」感想) t.co/RJbydlhQ #gdgd妖精s
- FAの村田が巨人移籍を表明する時に「自分の気持ちにうそはつけない」と言ったそうだが、魔法騎士レイアースの獅堂光も同じこと言ってたなぁ。
- gdgd妖精s 9話「明坂聡美さんの声優としての危機!」感想) t.co/RJbydlhQ
- 絵を描いたのは山田監督らしいが、目が小さいのは山田監督がいかに彼女達をリアルな存在として捉えているかの証拠だと思う→今月のNewtypeの表紙絵は『けいおん!』 だけど目が小さすぎないか? t.co/Vo8BRAjy
2011年12月07日(感想:15件)
- 手近なことから始める事を「隗より始めよ」というが、マケン姫は「股間より始めよ」だな。
- マケン姫っ!10話「ミネルバさんはオタク趣味!」(感想) t.co/JvP4FsoM #makenki
- ましろ色 この展開凄い
- ましろ色シンフォニー10話 後半は怒涛の展開だったなぁ
- ましろ色シンフォニー 10話「ルート確定?少女達の喜びと悲しみ」(感想) t.co/zlapLqIN
2011年12月06日(感想:4件)
- イカ娘面白かったなぁ
- ガンダムAGEを違う側面から考えたいときに「ガンダムを考えるガンダム」作品である「機動新世紀ガンダムX」を見るのをお勧めしたい。
- コンフリクトのある物語を求めるなら「けいおん!」ではなく、「伝説巨神イデオン」を見れば万事解決だと思う。
- 今年一番輝いた女性キャラランキングに「もしドラ」の川島みなみを追加 t.co/EEInkBX9
2011年12月05日(感想:7件)
- 未来日記、これは良い茶番アニメだった(褒め言葉)
- レズかホモかヤンデレしかいない空間。それが未来日記。
- さすがに「けいおん劇場版」のネタ感想・嘘感想のツイートは減ってしまったなぁ。
- ブリーチとかナルトを読み返したいんだけど、巻数が長いので大変。
2011年12月04日(感想:29件)
- 今回のFate/Zeroよかったなぁ。お遊び回だったと思うけど、私はアニメではこういう息抜き回をどう見せるかが(構成的に)アニメの面白さだと思う。
- Fate/Zero。これは凜好きにはたまらない。
- Fate/Zero 10話「遠坂凜の遠坂凜による遠坂凜の為の冒険回!最高に凜可愛いよ!」(感想) t.co/nMI47QB3 #fatezero
- Fate/Zero 10話。今回の話はこのアニメは原作の虚淵さんのものだけではなく、アニメのスタッフのものでもあると宣言した回だったと思う。 t.co/nMI47QB3
- Fate/Zero 10話。遠坂ママと間桐の会話シーンで赤褐色の地面と、緑の芝生をジグザグ境界で分けて、両家には隔たりがある事を描写した演出は上手かったなぁ。 t.co/nMI47QB3 #fatezero
2011年12月03日(感想:19件)
- シャナ9話。作画監督、木下ゆうきさんで、原画に橋本敬史さん。吉木正行さんもいたなぁ。爆破えへくと見直そう。
- シャナファイナルは何気に面白い。物語的にクライマックスだし。
- けいおんの映画行きたいけど、仕事です。
2011年12月02日(感想:4件)
- 僕は友達が少ない 9話「星奈の家で彼女の裸が見られた眼福回!」(感想) t.co/unLuhaIx #haganai
- 富野監督ファンの間ではよく話題になるけど、複数偽名があって特定しようとしてもわからないんだよね。という結論に RT @chekisora 富野監督って偽名でGガンダムにコンテ切ったという話を最近知った。お禿様のそういうとこは好きよ
- 僕は友達が少ない 9話「星奈の家で彼女の裸が見られた眼福回!」(感想) t.co/unLuhaIx #haganai
2011年12月01日(感想:7件)
- gdgd妖精s 8話「メンタルルームではニコ生配信に挑戦!」感想) t.co/zwcILktV #gdgd妖精s
- ポスト東方がこの10年で出てくるか。それとも東方がこのまま強いか?→2ch東方スレ観測所:東方 アイマス 初音ミク 10年後も残っているのは t.co/y3eiMnrz
- gdgd妖精s 8話「ことわざのドヤ顔感がイヤ!」感想) t.co/zwcILktV #gdgd妖精s
- 魔法少女リリカルなのはのシグナムが好きな人なら、機甲界ガリアンは見てほしいなぁ。
- 1990年代のカトキさんの仕事は良いなぁ。ガンダム0083のカトキザクにドム・トローペンに、Gガンのマスターガンダム。ガンダムWならリーオーにトールギスとアーリーウィング。さらにクロボンにはX3がある。そして極めつけにバーチャロンだ!