2011年10月のアーカイブ
2011年10月22日(感想:2件)
- 「逃げちゃだめだ」というエヴァ、「逃げていいよ」とOPで謳いあげるピンドラ
- 輪るピングドラム15話「荻野目桃果登場。昭和と平成で運命を乗り換える意味とは」(感想) t.co/XTR72T9h #pindora #生存戦略 #輪るピングドラム #mawarupenguindrum #mawaru_penguindru
2011年10月21日(感想:15件)
- はがない3話を見てる。確かにこの内容なら原作人気出るわ。
- 僕は友達が少ない 3話「肉の存在感が半端無い!そして羽瀬川小鳩登場!」(感想) t.co/WZDFmuMX #haganai
- 岸誠二監督といえば、飲み場・居酒屋のリアリティを描くのが上手いと思う。サンレッドや神様ドォルズを見ているとわかる。
2011年10月20日(感想:8件)
- マケン姫っ! 3話「お風呂回。みんなでおっぱいを揉み合う話でした」(感想) t.co/ZgWmr4IG
- 浅香守男監督はYAWARAの猪熊柔らとCCさくらの木之本桜そしてGAを描いた経験が、ちはやふるの綾瀬千早を魅力的に描ける元になってるのだろうなぁ。特にYAWARAの引き出しを使っている気がする。 #chihaya_anime #chihayafuru
- 昨日、もしドラの作者の岩崎さんの例の記事読んで、他の記事も読んだけど、一つ収穫だったのは「ブログは根性。記事を書き続ければいつかは当る可能性がある」と書いてあったこと。たしかにブログは書き続ける限りチャンスはある。
- もしドラの岩崎さんを見ていると、パワーや熱意がある人なんだなぁと思う。もしドラの執筆動機にしてもそうだけど、最終的に何かを伝えたいというパワーが桁違いだと思う。
2011年10月19日(感想:13件)
- ちはやふる3話。相変わらずええわぁ。
- 【ちはやふる3話】ちはやの百人一首をする態度を見て、アニメへの取り組みを改めて見直したくなりました。
- マケン姫3話作画いいんぁ
- マケン姫っ! 3話「お風呂回。みんなでおっぱいを揉み合う話でした」(感想) t.co/ZgWmr4IG
2011年10月18日(感想:13件)
- うまい例えですね! RT @ITAITA41 AKBがバルキリーに乗りながらハプニングセックスするアニメが始まるらしいけど僕の納豆ミサイルが全然WORKING!!しない
- AKBのアニメにキングのエヴァの大月さんが絡んでいるけど。、この意味は大きい。それは最近のキング製作のアニメにクレジットされているのは大月さんではなく、部下の森山さん。つまりそれだけビックプロジェクトだって事。
- AKBのアニメともなれば、アニメ界隈以外の注目もあるし、ビジネスとしての利害調整も必要。その時にあのエヴァンゲリオンのプロデューサーという肩書きは、アニメ以外の業界と戦うときに大きな武器となる。大月さんには一目を置かざるを得ない。
- イカ娘2期 最終話「茶番じゃなイカ!?」「グロいじゃなイカ!?」「劇場版じゃなイカ!?」 脚本:藤咲淳一・大川七瀬 絵コンテ・演出:水島努 #ikamusume #geso
- AKBのアニメを手がけて商業的に成功したら、キングの大月さんは凄いことになるなぁ。エヴァのプロデューサーでAKBにも影響力を行使できるのだから。日本の巨大コンテンツの二つを手がけることになる。
2011年10月17日(感想:17件)
- ガンダムAGEの最終回は親子3代のそれぞれのガンダムがスパロボのSRXの如く合体して、さらに戦艦10機ぐらいが合体後、ビーム兵器に変形して、そのビームで巨大敵UEを撃滅ぐらいが丁度いいっす。
- 未来日記は未来を感じさせない内容がイイっす。
- 機動武闘伝Gガンダムを、ドモン=今川泰宏 東方師匠=富野監督 ガンダムファイト=新作ガンダムを作ること 荒廃した地球=Vガンダムによってサンライズの現場が崩壊した姿 シャッフル同盟=須永さんとか、谷口さんとかのコンテマン として見ると面白いなぁと思った。
- Gガンダムはガンダムファイトを新作ガンダムを作ることに置き換えると、わかりやすいんだよなぁ。ガンダムファイトをやり続けた=新作ガンダムを作り続けた、地球の荒廃の放置=サンライズの制作現場が壊れていくこと位置づけられるかも。事実、サンライズはこの時期バンダイに買収された。
- だからGガンダムで東方師匠(富野監督)がガンダムファイトを否定したのもわかる。ガンダムファイト=新作ガンダム作りであるなら、当時の富野監督のスタンスはガンダムをぶっ潰す=終わらせることだったし。つまりガンダムファイトの否定をしていたわけだから。
2011年10月16日(感想:33件)
- Fate/Zeroのウェイバーって成長キャラだよなぁ
- たぶんFate/Zeroにウェイバーがいるのは、士郎とは違って衛宮切嗣がキャラとして完成されているからなんだろうなぁ。だからFateの士郎が担っていた未熟なキャラが成長する物語は、Zeroではウェイバーが担ったわけで。
- Fate/Zero3話、セイバーの黒の服装と、イリアのお母さんの白の服装が今更対の関係になっている事がわかった。大飯食いのセイバーの描写ってZeroにはないの?
- よく考えたら食事シーンはセックスシーンだから使わないのか。 #FateZero
- つまり食事シーン(セックスシーンの暗喩)が今後なければ、切嗣とセイバーが仲良くなることも無さそうだ。というかよく考えたら、食事シーンによってキャラ同士の関係を深める手法って、key作品以降のパターンじゃないか・・・ #FateZero
2011年10月15日(感想:24件)
- ギルティクラウンはIGのSAC→東のエデンのラインも感じるし、吉野さんの匂いも感じるし、大河内さんの匂いも感じる。IGでありながら、IGに無い空気。 #guiltycrown
- 前期の「BLOOD-C」によって提唱された「茶番アニメ」の系譜はどの作品に引き継がれるのだろうか。IG的にギルティクラウンが本命だが・・・
- Fate/ZeroのOPは2時間ぐらい連続してリピート見てたなぁ。橋に始まり、橋に終わるOPだったので、橋に何かしらのメッセージを込められていると思う。
- 【ピンドラ14話】正直言うと、この衝動は自分の胸だけに収めたい #輪るピングドラム
- 【ピンドラ14話】ピンドラは感じるがまま、五感で感じる。私の場合それで十分かな。言葉にしなくても良い。 #輪るピングドラム
2011年10月14日(感想:12件)
- はがない2話。肉が可愛いっす。この作品は今のところ、女の子同士の漫才的掛け合いを見守るという感じですなぁ。
- 今回のアイマス、ジロリアンには必見だなぁ
- やばい今回のアイマス超面白い
- 僕は友達が少ない 2話「ゲームのパロディ回。ゲームを通して隣人部は仲良くなっていきました」(感想) t.co/svbuLanL #haganai
- THE IDOLM@STER 15話「劇場版 無尽合体キサラギの予告有!ジロリアンも必見の回でした」(感想) t.co/wIAtVDNZ #imas #animas #imas_anime #アイマス
2011年10月13日(感想:4件)
- F91はセシリー、リィズ、アンナマリー、ドロシーの4人でバンドを組めばよかった。バンド名は「バグ投下後虐殺タイム」で。 RT @FullHuRo F91のリィズ・アノーを見ると「劇場版けいおん」にF91を期待してしまう<妹的な意味で
- 魔法少女モノを語るときに、語る人のバックボーンや原体験に何があるのかは大事だよなぁ。私の場合はぴえろの魔法少女が真っ先に浮かぶし、他の人ならCCさくら、あるいは魔法少女アイが浮かぶ人もいるだろうし。
- 輪るピングドラムには「ピンドラ」と「まわピン」という二つの略称があるけど、どっちの言葉が広く流通しているのか気になる。ちなみにまわピンって言い方はファミ通の「水ピン」ぽくて結構好き。 #penguindrum
- 結城信輝さんは私の中ではスーパースターなので、マケン姫のような作品に参加すると「あの結城さんが・・・」という気持ちに襲われます。まぁ大畑さんとかの繋がりもあっての参加なのでしょう。
2011年10月12日(感想:15件)
- ちはやふる2話、うおー 最初からカット割りがもうかっこいい!
- @totinohana おはようございます。ちはやふる良いですね
- 変な話だけど、もし「けいおん!」のキャラが金田アクションなり大張アクションをしていたら雰囲気的に「日常系」と呼ばれないと思う。アニメにおいて技法と物語の関係は常に問われていいと思う。
- ガンダムAGEにおける(商業的に)最大の不安はアニメの出来より、プラモの価格が高いこと。本体が900円なのはまぁいいけど、脚だけの換装パーツに1000円とか、それも何個も出てくるとか。子供的にはつらそう。
2011年10月11日(感想:16件)
- イカ娘3話のレディオ体操の振り付けが水島努監督だったので「この体操も茶番劇か」と思ってみていました。
- イカ娘2期には、水島監督的な意味でイカ娘が着ているものを脱ぎながら「今までの展開は茶番劇だったでゲソ」と言ってオチをつけるような展開に期待したい。
- イカ娘「今までは全て茶番だったでゲソ!」 #ikamusume #geso
- イカ娘2期最終話「茶番じゃなイカ!?」「グロいじゃなイカ!?」「劇場版じゃなイカ!?」 #ikamusume #geso
2011年10月10日(感想:14件)
- 「ガンダム00」2期1話の感想記事のTB数が249.「ガンダムAGE」1話のTB数が48。この落差の激しさが面白い。
- Fate/Zeroのあおきえい監督と、未来日記の細田直人監督。AICでキャリアの最初を築いた二人だが、両方の作品を見ていると、お互いに影響を受けあっているなぁと感じた。
- グダさんすげーと感心。AGEの感想をブログで書いた人こそぜひ読んでほしい RT @nuryouguda “機動戦士ガンダムAGE第1話 映像の原則1stと比較して地味 - 玖足手帖” t.co/PbeL3J6V
- 対象物を大きく描くだけでは大きさは表現できない。ガンダムAGEの冒頭のシーンで改めて思い知った。
- ホントにあの層がどう思うかが本当の戦い RT @yuzumuge4 正直、ガンダムAGEはガノタによる批評よりメインターゲットたるコロコロ読者層の反応が気になってしょうがない。だって、彼らに見切られる=ガンダムどころかロボットアニメ終了 なんだからさ。
2011年10月09日(感想:14件)
- アニメの監督でも2種類のタイプがいると思います。富野さんや出崎さんのように自分で絵コンテをガシガシ切って引っ張っていくタイプ。もしくは、ウテナの幾原さんや水島精二さんのように各演出家の采配を振る事で、作品を盛り上げていくタイプです。
- Fate/Zero 2話「ロリイリア=ロリアが可愛すぎる。キャスターの非道さも印象的でした」(感想) t.co/YvK473se #fatezero
- 【Fate/Zero】OPについて。冒頭のカットで橋の下から空へパンアップして、最後のカットで橋の下を潜り抜けて川の中へパン・ダウンする構成だが、最後にパン・アップして終わるOPは数あれど、パン・ダウンして終わるOPって珍しいという印象。 #fatezero
- 【Fate/Zero】パン・ダウン、さらに漆黒の水の中に回帰してOPが終わるという構成にこの物語の終着点が見える気がする。要するにいわゆるハッピーエンドではないということ #fatezero
2011年10月08日(感想:6件)
- ピングドラム14話を見てグッと来ました。
- たぶん「輪るピングドラム」はピングドラムという当てもないものを探す旅。見つかるか、見つからないか。最後までわからないでしょうね。そして答えは見る側に委ねられるでしょう。
- 【ピングドラム14話】見てて思ったのは答え探し(ピングドラムは何か)の為にアニメを見続けるわけではないことです。アニメは解説ではないのですから。大人だから答えは自分でみつけるぐらいの気概で無いと。
- 輪るピングドラム13話「ピングドラムはピングドラムを探す旅のようなもの」(感想) t.co/2HsVio0l #pindora #生存戦略 #輪るピングドラム #mawarupenguindrum #mawaru_penguindru
- @tamagomago エヴァの時はいろいろ元ネタ探しをやりましたね。特撮も漫画もアニメもいろいろと。それが血や肉になっていますね。
2011年10月07日(感想:8件)
- 【アイマス14話】物語冒頭。春香の通勤描写で彼女達の人気が上がったという描写の積み重ねは上手かったですね。
- アイマスってなんでこんなに演出力が高いのだろう
- THE IDOLM@STER 14話「華麗に動く新OPが素晴らしい。ジュピターをキッカケにみんな一致団結しました」(感想) t.co/aanhWTQ9 #imas #animas #imas_anime #アイマス
- 僕は友達が少ない 1話「柏崎星奈のオーラ力が半端無い!これからの隣人部に期待です。」(感想) t.co/30NSCk7D #haganai
- 僕は友達が少ない 1話「柏崎星奈(肉)のオーラ力がすごい。確かにこのキャラなら人気でますね」 t.co/30NSCk7D #haganai
2011年10月06日(感想:3件)
- マケン姫っ! 1話「パンモロアニメ。阿蒜晃士さんのEDが素晴らしい」(感想) t.co/ScrA8IWM #makenki
- 言い方悪いかもしれませんが、制作のufotableは2クール間で制作する現場の体力が無かったのでしょうね→『Fate/Zero』は2シーズン(分割2クール 10~12月 4~6月)に分けBD-BOXでのパッケージ発売! t.co/TQx4Koq9
2011年10月05日(感想:14件)
- 【ましろ色シンフォニー1話】作画監督の川村敏江さん。所々プリキュア時代を彷彿とさせる絵柄があったのが面白かったです。原画に杉本幸子さんがいるのも嬉しいです。
- 【ましろ色シンフォニー1話】マスコットキャラであるぱんにゃが次世代のQBを担えるかがこの作品の分水嶺になりそうです。交尾したいと思わせるキャラに成長してくれると嬉しいです。
- 【ちやはふる1話】監督である浅香守男さんの子供を描く才能は狂気の域に達していますね。まぁCCさくらの頃からですが。 #chihaya_anime #chihayafuru
- 【ちはやふる1話】これは原作が読みたくなってしまう内容ですね。 #chihaya_anime #chihayafuru
2011年10月04日(感想:10件)
- 【境界線のホライゾン1話】画面右(上手)から左(下手)へ逃げる先生を生徒たちが追いかける展開を徹底的に積み重ねる事で、追いかけっこ自体の途方も無さ(厨二病的)を見事に表現していましたね #境界線上のホライゾン #Kyoukaisen
- 【境界線のホライゾン1話】建物や部屋内のビジュアルイメージの豊かさに驚かされますね。この世界観が小説で表現されていたのかと思うと驚きです。 #境界線上のホライゾン #Kyoukaisen
- 【境界線のホライゾン】サンライズ制作で、主役が福山さん。とだけ抜き出せば、コードギアスの直系と言えますね。また小野学監督と浦畑達彦さんシリーズ構成繋がりで、咲-saki-→Aチャンネルの系譜ともいえますね。抜き出し方で系譜も変わる。 #境界線上のホライゾン #Kyoukaisen
- 著者は「少女革命ウテナ」「円盤皇女ワるきゅーレ」「てなもんやボイジャーズ」の脚本家である月村了衛さん→『機龍警察 自爆条項』冒頭部分を先行公開! t.co/e1jIazXl
2011年10月03日(感想:8件)
- 【C3 シーキューブ】田村ゆかりさんと小倉唯さんの声は似ているなぁと感じました
- すとらいさんもfate/zero1話の回りながら歩くシーンがお気に召したようです。
- 【リリカルなのは】主要キャラをガンダムに例えると、なのははガンダムW。フェイトさんはガンダムデスサイズ。はやてはガンダムXという感じですね。
- 私の中では「魔法少女リリカルなのはシリーズ」はロボットアニメとして扱われています。
- 【リリカルなのは】武器つながりでシグナムはガリアン、ヴィータはガオガイガーという事にしています。
2011年10月02日(感想:23件)
- 【Fate/Zero1話】ロングの構図が多用されていますね。とにかくこのアニメは劇場版の「空の境界」のクオリティをテレビで再現できるかというufo的裏テーマがあるように思えます。 #FateZero
- 【Fate/Zero1話】これまた確信が無いと作れない画作りと話作りだったと思います。これは内容も方向性も違うけど、BLOOD-Cも同様でしょう。 #FateZero
- 【Fate/Zero1話】まぁ商売的には原作既読者/空の境界のDVD購入者をきちんと取り込めれば十分勝てる題材ですからね。さて原作知らない人向けに作られるのか、そうでないのか。 #FateZero
- ベタで王道なカッコイイOPでしたね。キャラクターの配置場所と向き方で、キャラ関係をハッキリ明示していたのが良かったです。そして画面の中央にいて、剣でぶったぎっていたのがセイバーでしたね。つまりそういう作品です。 #FateZero
- 【Fate/Zero1話】あおきえいさんの演出ってものすごく理詰めだと改めて感じました。その意味ではシャフト作品とも相性は良さそう、バカテス1期の絵コンテをやって面白かった事とも通じますし。 #FateZero
2011年10月01日(感想:25件)
- おはようございます。という事でBLOOD-Cを見ます
- なるほどね。これがBLOOD-Cの最終話ですか
- 【BLOOD-C最終話】作画凄いですね。 #blood_c
- 【BLOOD-C最終話】とにかく映像の快楽が半端無かったでしたね。アイディアも抜群。水島監督はかなりのパワーを裂いてコンテを切っているはずです。でないとここまで突き抜けられないというか。 #blood_c
- 輪るピングドラム12話「全ては『運命』と『輪る』につながる。サリン事件・エヴァ・95」(感想) t.co/X7SLpgIQ #pindora #生存戦略 #輪るピングドラム #mawarupenguindrum #mawaru_penguindru