―Twitter上でホットなアニメの情報をいちはやくキャッチできるアニメ総合サイト―
自己紹介
アニメブログと同人誌をやっています。今はGレコです。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

カテゴリTVアニメ
放送日2014年10月5日~2015年3月29日
ハッシュタグ

感想(全48件)

  1. おはぎ
    クロスアンジュ。アンジュとタスクが結ばれて良かった。
  2. おはぎ
    アイマス・シンデレラガールズのプロデューサーが、クロスアンジュのエンブリオ様だったら、完璧にアイドル達の手綱を握れると思う。
  3. おはぎ
    クロスアンジュのエンブリオ様を見ていると、最終話で「知らぬさ。所詮人は、己の知る事しか知らぬ」「知れば誰もが望むだろう。君のようになりたいと。君のようでありたいと。」「私にはあるのだよ。この宇宙でただ一人、全ての人類を裁く権利がな」とか言いそうで怖い。 #クロスアンジュ
  4. おはぎ
    クロスアンジュ新EDの最後に出てくるアンジュが可愛い。
  5. おはぎ
    クロスアンジュ面白かった。

エピソードの記録

エピソード見た!評価感想
第1話 堕とされた皇女------5件
第2話 まつろわぬ魂---------
第3話 ヴィルキス覚醒---------
第4話 ひとりぼっちの反逆---------
第5話 アンジュ、喪失---------
第6話 モモカが来た!---------
第7話 サリアの憂鬱---------
第8話 ビキニ・エスケイプ---------
第9話 裏切りの故郷---------
第10話 絞首台からサヨナラを---------
第11話 竜の歌---------
第12話 右腕の過去---------
第13話 武器工廠(アルゼナル)、炎上---------
第14話 アンジュとタスク------3件
第15話 もう一つの地球---------
第16話 共鳴戦線---------
第17話 黒の破壊天使---------
第18話 決別の海---------
第19話 時の調律者------2件
第20話 神の求魂---------
第21話 遺されるもの---------
第22話 Necessary---------
第23話 ゆがむ世界---------
第24話 明日なき戦い---------
第25話 時の彼方で---------

このアニメについてのあにろぐ

  1. おはぎ
    クロスアンジュ19話。主要女性キャラ達がエンブリオの手に落ちている展開も驚いたが、自身を拒絶するアンジュに「ドラマティック」と褒め称え逆に興奮する所に、このキャラの業の深さを感じずにはいられなかった。 #クロスアンジュ
  2. おはぎ
    クロスアンジュ19話。伊藤達文さん演出回。伊藤さんはこれまで2回コンテを担当されているが、前回は下田正美さんも参加していて、シンフォギアの演出家二人がクロスアンジュに参加しているかたち。クロスアンジュもシンフォギアもエンタメ度が高い作品だと思う。
  3. おはぎ
    クロスアンジュ新EDの最後に出てくるアンジュが可愛い。
  4. おはぎ
    クロスアンジュ面白かった。
  5. おはぎ
    福田監督はサイバーフォーミュラシリーズはTVシリーズ後、OVAが4シリーズ出た根強い人気の作品。ガンダムSEED・SEEDーDは2000年代の中でもヒット中のヒット作。電童は振るわなかったが福田さんの打率は高いヒットメーカーだから、クロスアンジュが売れたのは不思議ではない。
  6. おはぎ
    クロスアンジュ16話のUFOキャッチャーシーンの元ネタ一覧(完全版)。元ネタの傾向は、福田Pがスタッフだった作品(ダグラムとハロ以外)と福田Pの師匠の神田武幸さんの作品(ダグラム)が使われている。ハロはおそらく1stリスペクト。 pic.twitter.com/2gGQ5Hnn9Y
  7. おはぎ
    クロスアンジュ16話のUFOキャッチャーシーンでの元ネタ一覧。 pic.twitter.com/RiMZMOMUXv
  8. おはぎ
    クロスアンジュ16話。ガラットが登場してきたが、これは福田クリエイティブプロデューサーが「超力ロボガラット」で設定制作をされていたからだろう。 #クロスアンジュ pic.twitter.com/Ou9FZ1mX6f
  9. おはぎ
    クロスアンジュ16話。おかあさんさんからおかあさんへと呼び方が変わった時はグッときたなぁ。
  10. おはぎ
    クロスアンジュ16話。今回は福田監督が関わったガラットとサイバーフォーミュラが出てきたのは面白かった。ガラットは福田Pが設定制作をしていたからだし、サイバーフォーミュラは福田Pが監督だが、重田智さんが原画でいたのでレースシーンをやったんだなぁ。
  11. おはぎ
    クロスアンジュ16話。面白すぎる。
  12. おはぎ
    最近だとクロスアンジュ14話のアンシュとタスクのラブラブなシーンで下半身がグッときたり、Fateの士郎とセイバーの会話とかでもグッとくるんだよなぁ。
  13. おはぎ
    Gレコとクロスアンジュ、どちらもエネルギー問題や戦争を扱っている作品だと、今回のクロスアンジュを見ていて思った。
  14. おはぎ
    クロスアンジュ、本作の世界がどうなっているかを語る説明回だったのだが、説明ぶりが野崎透さんらしい脚本で、久しぶりの野崎さん節を味わったという感じ。
  15. おはぎ
    2010年代になると美少女にロボット的意匠を施すデザインは、ISのようにコテコテに武装を取り付けるインフレっぽい傾向や、クロスアンジュみたいに基本はメカなのだが変形時はバイクの延長線上みたいに描かれ女性キャラを露出させ魅力を引き出す方向も示している。
  16. おはぎ
    そのうちDODDAYSとクロスアンジュの音声を差し替えたMADが出てきそう
  17. おはぎ
    DOGDAYSはキャラが死なない感じやキャラが不幸せにならない安心感に溢れている所が魅力的だが、キングレコードが関わり水樹さんと宮野さん繋がりもあるクロスアンジュは、いつキャラが死んでもおかしくないスリリングさや、キャラが不幸になりそうという点で、DDとは違うなぁと。
  18. おはぎ
    クロスアンジュ14話を見ながらエレクチオンしていました。
  19. おはぎ
    クロスアンジュ14話。これこそ究極の半勃起回、いやフル勃起回だ。
  20. おはぎ
    クロスアンジュ面白いなぁ。
  21. おはぎ
    クロスアンジュはアンジュが好き
  22. おはぎ
    クロスアンジュは全て仕組まれた系の作品だったか。
  23. おはぎ
    クロスアンジュは、アンジュやヒルダの信じてきたものが尽く裏切られる展開になっているなぁ。信じていた対象は、信じる側からするとひどい裏切りをしているように描かれているので、極めて主人公側の主観的な立場に立って描くという見せ方をしている。 #クロスアンジュ
  24. おはぎ
    クロスアンジュ。リアルは地獄な話だった。
  25. おはぎ
    今回のクロスアンジュは脚本、野崎透さんだったか。設定交渉で参加されているのを知ってから、脚本を手がけるとは思っていたが。ダイバージェンス・イヴ感満載な内容だった。
  26. おはぎ
    クロスアンジュは、主人公アンジュから見たキャラや世界が描かれるという、極めて主人公の主観に沿った物語という印象。その為、アンジュに入り込めるかどうかで、作品の入れ込み方も変わってくる。 #クロスアンジュ
  27. おはぎ
    今回のクロスアンジュいいなぁ。面白い。
  28. おはぎ
    #Gレコ#クロスアンジュ の次回予告は、どちらもノリノリに語ってくれるのが面白いなぁと。
  29. おはぎ
    クロスアンジュ6話。この作品はエログロに容赦がない殺伐とした世界観なので、今回みたいにアンジュをひたすら慕い続ける侍女の話は、緩急的にも良く、見ていてホッとする内容だった。 #クロスアンジュ
  30. おはぎ
    クロスアンジュ6話。とてもいい話だったなぁ。
  31. おはぎ
    昨日、内田裕也の夢を見た。裕也は「クロスアンジュ」を見たらしく「アンジュとロックンロールしたい」などと意味不明なことを言いながら、すれ違った女子供に片っ端から鉄パイプで殴りつけていた。その一部始終を樹木希林が写ルンですで激写していた。あれは悪夢だった。
  32. おはぎ
    そういえばガンダムビルドファイターズ1期にはクロスアンジュの芦野芳晴監督が絵コンテで参加していたけど、BFの縁もあってクロスアンジュの監督を打診されたのかなぁ。
  33. おはぎ
    アンジュというキャラクターがまず存在して、そこから物語を紡ぐキャラクター主導の作品 / “失われた何か 「クロスアンジュ」3話でわかる、主人公=世界という図式で成り立つ物語” htn.to/pgp7h6
  34. おはぎ
    Gレコもクロスアンジュも、どちらも世界の全容が語られておらず、今後は世界の真実を探していく物語でもあると思う。 #gレコ
  35. おはぎ
    クロスアンジュは、アンジュの主観・視点が世界そのものとして描かれている。その意味でアンジュが現実を受け入れ世界に目を向ければ、それだけ世界観が広がる作品になっている。主人公が世界そのもの、キャラクターを通して世界も描くという物語。福田Pに通底する作劇。 #クロスアンジュ
  36. おはぎ
    「クロスアンジュ」3話でわかる、主人公=世界という図式で成り立つ物語 nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-237…
  37. おはぎ
    「クロスアンジュ」3話でわかる、主人公=世界という図式で成り立つ物語 nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-237… #クロスアンジュ
    おしっこ、グロと水樹奈々さんにここまでやらせる。それがクロスアンジュ。
  38. おはぎ
    「クロスアンジュ」3話でわかる、主人公=世界という図式で成り立つ物語 nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-237…
    #クロスアンジュ
  39. おはぎ
    クロスアンジュの2話を見たが、本作は物語やキャラクターの見せ方、エログロ描写も含め露悪的な表現を徹底してやるという決意が堅い作品に映った。 #クロスアンジュ
  40. おはぎ
    クロスアンジュは、福田さんの久しぶりの仕事である点にも注目したいが、2000年代前半のサンライズアニメでシリーズ構成・スペシャル今セプターとして活躍した設定考証の野崎透さんの仕事ぶりにも注目したい。 #クロスアンジュ
  41. おはぎ
    マミさんの首の描写を演出したハードな芦野さんの演出が福田さんのケレンの演出とどう機能するか楽しみ。 / “「クロスアンジュ」1話はマミる芦野芳晴監督と福田己津央Pのシリ(尻)アス。” htn.to/nzLv8f
  42. おはぎ
    当時ガンダムSEEDのOPを見て、出だしはZガンダムのOP、サビの部分はドラグナーのOPだと感じ、SEEDーDはサイバーフォーミュラSAGAのOPを思い返し、クロスアンジュを見てSEEDのOPを思い返す。 この一連のOPの数々の流れに一定の様式を感じる。
  43. おはぎ
    「クロスアンジュ」1話はマミる芦野芳晴監督と福田己津央Pのシリ(尻)アス。 nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-236… #クロスアンジュ
    ハードな芦野さんの演出と福田さんのクリエイティブがどう絡むか。楽しみ。
  44. おはぎ
    女王陛下のプティクロスアンジュ
  45. おはぎ
    クロスアンジュの熱狂的なファンのことをクロスアンジャーと呼ぶことにする。
  46. おはぎ
    上手下手というと富野監督が思い浮かぶが、クロスアンジュのアバンの戦闘を見ていると福田監督も上手下手を使ってくるなぁと。富野さんから始まるサンライズの流れでもあるのだろうけど。
  47. おはぎ
    クロスアンジュの設定考証の野崎透さんの脚本を久しぶりに見てみたい。
  48. おはぎ
    クロスアンジュは設定考証に野崎透さんがいた。久しぶりのアニメに参加したなぁと。