―Twitter上でホットなアニメの情報をいちはやくキャッチできるアニメ総合サイト―
自己紹介
アニメブログと同人誌をやっています。今はGレコです。

2012年2月11日のアーカイブ

  1. おはぎ
    シンフォギア6話。2話以来の安田賢司さんコンテ回。この作品はサトジュンさん系スタッフで固められてるなぁ。
  2. おはぎ
    シンフォギア6話。今まではキャラが仲良くできない過程を描いていたが、今回は歩み寄りや話し合いを行おうとする点が物語を進めていたなぁと思った。
  3. おはぎ
    私にとってはシンフォギアは「面白い」より「好き」が先行してしまう作品なんだよなぁ。
  4. おはぎ
    原作とアニメでは注目点が変わる好例? RT @mikagerobeppu 原作者ファン的には人気出るのは結構だが、なんか複雑/今も最もブヒれるアニメキャラはAnotherの見崎鳴ちゃん!! あまりにも可愛すぎて豚さんになる人が急増 t.co/GhJDmcYi
  5. おはぎ
    シンフォギア、後半の敵に自己紹介→話し合おうという流れは魔法少女リリカルなのはぽかった。
  6. おはぎ
    水島努監督って今までの経歴からギャグが得意な人だと見ていたけど、最近はイカ娘といい、Anotherの見崎鳴といい、萌え/ブヒ系のキャラ造形で手腕をはっきしている気がする。
  7. おはぎ
    戦姫絶唱シンフォギア 6話「響と未来の百合百合お風呂シーンが最高!翼もデレました!」(感想) t.co/WLrT6lF4 #symphogear
  8. おはぎ
    ロボットアニメにも2種類あって、玩具販促ロボットアニメかそうでないかに分かれると思う。今期でいえばガンダムAGEは前者、輪廻のラグランジェやアクエリオンEVOLは後者。玩具を売る為に間口を広く取る販促アニメと、ターゲットを絞って売りにいくロボアニメ。作り方や内容も大きく変わる。
  9. おはぎ
    まぁガンダムAGEはゲームの売上が商業上の本命のようだ。MBSの竹田さんもシンポジウムで「ゲームを100万売るのもDVD・BDを100万売るのは同じ」だと言ってたし。
  10. おはぎ
    もっといえばロボットアニメは玩具を売るか、DVD/BDを売るかで分けられたけど、アクエリオンや春からのエウレカAOみたいな存在を見ると、戦国乙女やRioみたいなパチンコ販促アニメの範疇にも入っているんだなぁと感じた。
  11. おはぎ
    ガンダムはSEEDや00までは売れていたのは良かったのかもしれないが、逆にシリーズとしてブレイクスルーできた作品がGガンダムや∀以降なかったのが問題だったのかも。シリーズの概念を覆しつつも大ヒットを飛ばせるような企画が立ち上がらないと今後はジリ貧になるかも。
  12. おはぎ
    戦姫絶唱シンフォギア 6話「響と未来の百合百合お風呂シーンが最高!翼もデレました!」(感想) t.co/WLrT6lF4 #symphogear #シンフォギア
  13. おはぎ
    ジュエルペットサンシャインはいよいよ佳境だなぁ。バレンタインとうんこがこれほど相性が良いとは #JPS
  14. おはぎ
    シャナFとゼロの使い魔Fのアフレコは連続で行われている気がする。
  15. おはぎ
    灼眼のシャナの1期は2005年10月から、ゼロの使い魔の1期は2006年7月から放映。そしてシャナは3度、ゼロ魔は4度のアニメ化され今に至る。そして両作の主要声優の釘宮理恵・日野聡・川澄綾子・能登麻美子さんらの立ち位置も、若手人気声優から中堅どころへ変化したなぁと感じる。
  16. おはぎ
    キルミーベイベー6話。やっぱり安藤さんが総作画だったか。テロップ見る前に判別できたよ。
  17. おはぎ
    キルミーベイベーを1話斬りするのは惜しい作品だと思った。あの作品が醸し出す時間感覚に慣れるのが勝負だと思うから。
  18. おはぎ
    キルミーベイベー6話の作画、特にレイアウトが良かった! t.co/NuYwxn0R #k_m_baby
  19. おはぎ
    戦姫絶唱シンフォギア。立花響の「人助け」をしたいって考えはFateの衛宮士郎と被るなぁと思った。また自己犠牲を全くいとわない態度を翼を突っ込まれている点も士郎と似てるなぁと思った。 #symphogear #シンフォギア
  20. おはぎ
    エヴァの再放送が深夜で高視聴率を獲得し始めてから、テレ東で急に深夜アニメが増加した。本来であれば、OVAの企画っぽい作品がどんどん深夜に放送される感じだった。
  21. おはぎ
    90年代末の深夜アニメはほぼテレビ東京の独壇場だった。当時のテレ東はアニメにとても寛容だったことと、放映料が他局に比べ安い事もあって急速に数を増加させた。ただ同時期にテレビ東京はポケモンショックを引き起こすことになり、いわゆる表現規制がかけられることになっていく
  22. おはぎ
    90年代の深夜アニメはテレビ東京に中心を放映されていたが、ポケモンショックによって表現規制がかけられていくと、製作側はテレ東以外にも違う放映枠を求めるようになった。その受け皿になったのはWOWOWだった。
  23. おはぎ
    深夜アニメにおける各局の状況。日テレは良質な原作をアニメ化する方向性を堅持。TBSもけいおんでコンテンツとしてのアニメの価値をわかっただろうし、フジにはノイタミナがある。テレ朝は今は深夜アニメを放送していない。テレ東は放送しているが、かつてほどの勢いは無いって感じ。
  24. おはぎ
    97年の夏、エヴァが2回目の深夜再放送をした時の裏番組がフジテレビの27時間テレビだった。その時に深夜を担当していた今田耕司が「エヴァ見たい~。録画してる」って言ってた。当時の今田はかなりエヴァをプッシュしていた。