―Twitter上でホットなアニメの情報をいちはやくキャッチできるアニメ総合サイト―
自己紹介
アニメには1話1話にテーマがあり、無駄に思える描写も全ては繋がっている。 レビューブログ「アニメとおどろう」運営者のTwitterアカウント。たまにガンプラも作ります。 好きなアニメ3本:ポケ戦、コンレボ、刀使ノ巫女 嫌いなもの:客観、論理、中立、是々非々という名の透明化 アイプラは井川葵に注力してました(引退)

2017年8月のアーカイブ

2017年08月31日(感想:4件)

  1. 闇鍋はにわ
    RT @fumo7010: 敷波、多摩。猫っぽいコンビ
    #艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負
    #艦これ版真剣お絵描き60分一本勝負_20170829 https://t.co/a2sizs4r3D
  2. 闇鍋はにわ
    歯に衣着せないMHさんの感想は素晴らしいと思うが、否定的な作品に対する感想、特にオルフェンズ最終回感想のファンそのものを否定するような言い草はどうしても受け入れらなかった。あれは読んで悲しかったよ。
  3. 闇鍋はにわ
    ブログ更新しました。
    誰かに叶えてもらうんじゃなくて/サクラクエスト 22話感想
    craft89.blog105.fc2.com/blog-entry-250…
    #サクラクエスト #sakura_quest pic.twitter.com/G1wqjj1Fcd
  4. 闇鍋はにわ
    サクラクエスト22話の入浴シーン、首から上だけ映すことでしおりとエリカは「同じ(現実見えてない)」になるし、一方でその後、しおりが諭すシーンでは手足のサイズ差が描かれ、2人の違い(大人/子供)が明確になるという……… twitter.com/i/web/status/9…

2017年08月30日(感想:1件)

  1. 闇鍋はにわ
    E-6乙戦力ゲージ、5回出撃でストレートに突破完了。輸送の長さダルさに比べて楽だった。E-7は……時間と報酬的にもう丙でもいいかなあ。
    #艦これ pic.twitter.com/X6UI6CXiPX

2017年08月29日(感想:1件)

2017年08月28日(感想:18件)

  1. 闇鍋はにわ
    プリンセス・プリンシパルの8話「case20 Ripper Dipper」を視聴。今回Cボールはジュリからは死角になって見えない。嘘は見えては嘘にならない。
    #pripri
  2. 闇鍋はにわ
    今回の任務では尾行ではなく監視が選択される。オライリー卿の接触者にアンジェ達が「見えて」しまっては任務失敗だからだ。逆にガゼルも正体が「見える」ことで敗北となる。
    #pripri
  3. 闇鍋はにわ
    見えてはならないのはアンジェが出会う少女・ジュリも同じで、彼女が課せられたスリの仕事は相手に「見えて」しまっては成功しない。アンジェは嘘のつき方を、正面からでも嘘はつけるという事をジュリに教える。
    #pripri
  4. 闇鍋はにわ
    正面からつく嘘、というのは言葉においてもなされている事で、2話のアンジェとプリンセスの再会の言葉(友達になろうという誘い)はかつての繰り返しというストレートさだったが、だからこそ他者には分からない嘘として通用した。
    #pripri
  5. 闇鍋はにわ
    アンジェも明白な嘘ばかりついているので、逆にそこに真実を織り交ぜているのだとは気付かれない。ジュリへの打ち明け話もおとぎ話になる。
    #pripri

2017年08月27日(感想:11件)

  1. 闇鍋はにわ
    RT @act_once: 今日の亀仙人(武天老師)の名言はコレの後半部分ですね。#ドラゴンボール超 pic.twitter.com/2eY0AXeSL7
  2. 闇鍋はにわ
    RT @Gok250: ほんのわずかでも、「何かを生み出してそれを公に見せたことがある人」にはこの作品は特に刺さるよなぁ。タイトルの意味に「創作者たちへ」って含まれてるだろうから作り手の意図した通りではあるのだろうけれど。刺さるわぁ…… #recreators #レクリエイターズ
  3. 闇鍋はにわ
    ・中の人が國府田マリ子
    ・美少女キャラで色仕掛け
    ・オ○禁的な理論で亀仙人に迫られる
    という美味しい役回りなのに後半のインパクトにかき消されるキャウェイ。
    #ドラゴンボール超 #db_super pic.twitter.com/yrOYZXQoML
  4. 闇鍋はにわ
    ブログ更新しました。
    教えてくれたのはお主らじゃ/ドラゴンボール超 105話感想
    craft89.blog105.fc2.com/blog-entry-250…
    #ドラゴンボール超 #db_super pic.twitter.com/NuCNfsoPHc

2017年08月26日(感想:19件)

  1. 闇鍋はにわ
    「けものフレンズ」第3話「こうざん」を視聴。ジャパリカフェでの一時、見えないものは分からない。
    #けものフレンズ
  2. 闇鍋はにわ
    トキは日本で野生絶滅した鳥、羽根の美しい鳥というのが一般的な情報であり、そんな存在であるから鳴き声がカラスみたいに濁っているという情報は見えない、分からない……ので視覚化する、ある種の音波砲として。そこで金朋持ってきますか!?
    #けものフレンズ
  3. 闇鍋はにわ
    トキに山頂まで運んでもらう事になるが、運び方の関係で誰が喋ってるのかトキには「見えない」。なのでラッキービーストのトキの声が汚いという解説は誰が言っているのかトキには「分からない」
    #けものフレンズ
  4. 闇鍋はにわ
    スケール感も同様で、空から各ちほーを眺めて初めて、かばんちゃんはエリアが変わっただけで気候などが変る事に疑問を抱く。見えたから分かったのだ。
    #けものフレンズ
  5. 闇鍋はにわ
    かばんちゃんがトキに運んでもらっている間にサーバルは1人山登りするが、途中で見つけた木の根がどうなってるかは狭い視界では見えない。だから一気に登ると折れちゃう脆い物である事も分からない。
    #けものフレンズ

2017年08月25日(感想:2件)

  1. 闇鍋はにわ
    ブログ更新しました。漫画感想「小林さんちのメイドラゴン」6巻 (クール教信者) craft89.blog105.fc2.com/blog-entry-249… #小林さんちのメイドラゴン #メイドラゴン #maidragon
  2. 闇鍋はにわ
    E-6丙輸送掘り、出撃20回内ボスS16回目でルイージ掘り成功。よっしゃこれであとは攻略してくだけだ!
    #艦これ pic.twitter.com/JuwyPa18cY

2017年08月22日(感想:5件)

  1. 闇鍋はにわ
    RT @hii_omottsura: ブログ書きました。プリンセス・プリンシパル 第7話感想 たとえばこんな明るい未来図。 fc2.to/124syC - おもったことをつらつらと #pripri
  2. 闇鍋はにわ
    そういや6話でフランキーを見たドロシーがまるで知り合いみたいな反応してて首かしげてたのだが、時系列がさかのぼる7話で彼が借金取りなのを承知してたわけね。
    #pripri pic.twitter.com/x9D6KMXbIE
  3. 闇鍋はにわ
    あと7話でアンジェはフランキー一味をとっちめてたが、実力的には6話のドロシーよろしく折ったり刺したりできてたはずで、ドロシーのブチキレぶりとアンジェの嘘つきぶりが分かる感じ。
    #pripri pic.twitter.com/t0FdP6k7af
  4. 闇鍋はにわ
    E-5丙堀、4回目で松輪ゲット。引きが良い、ありがたい(-人-)
    #艦これ pic.twitter.com/ocKnSyi9UU

2017年08月21日(感想:17件)

  1. 闇鍋はにわ
    プリンセス・プリンシパルの7話「case16 Loudly Laundry」を視聴。今回Cボールの出番は一瞬、「プリンセスを遠ざける」――嘘は危険を遠ざける。
    #pripri
  2. 闇鍋はにわ
    洗濯工場に潜入したアンジェは、粗暴な不良娘という設定を作り上げる。それは目標の洗濯物探しに対する余計な干渉を「遠ざける」ためのものだ。
    #pripri
  3. 闇鍋はにわ
    洗濯工場の娘達は基本バカ「正直」にやっているのだが、そんな中でマリラは休憩によってポンコツの機械を騙し騙し(つまり嘘をついて)使っている。それは危険を「遠ざける」ための行為。
    #pripri
  4. 闇鍋はにわ
    工場を買い上げたプリンセス達が行う改善もまた、嘘だ。動線に合わせた機械の再配置は買った順に対する嘘だし、メンテナンスは機械を騙し騙し使う事の変形。営業のための化粧もまた外面的な嘘。
    #pripri
  5. 闇鍋はにわ
    そしてちせの差し出す鉢巻もまた「嘘」。あれで本当に疲れが取れたり腕力が増したりする訳はない。気の持ちよう、つまりそれは「嘘」。だが、それが能率の低下を遠ざけてくれる。
    #pripri

2017年08月20日(感想:7件)

  1. 闇鍋はにわ
    RT @yasukura_mjr: 真鍳ちゃん承認力抜きで颯太君のやろうとしていることを実現させるって、他の誰が認めなくても私はあなたを認める。それは素晴らしいものだって告白してるようなものでしょ
    #レクリエイターズ
  2. 闇鍋はにわ
    RT @yasukura_mjr: プロ達による物語の祭典の外側にいる颯太君に、彼の策(?)を承認力抜きで実現させる真鍳ちゃんは颯太君の一番のファンと言えるか
    これから創作者の道を歩もうとしている颯太君にとってこの意味は大きい #レクリエイターズ
  3. 闇鍋はにわ
    E-4丙掘り、9回目で天霧ゲット。攻略は乙でやろう沼るとあと2隻の掘りに障る。
    #艦これ pic.twitter.com/2qTTmY2tUF

2017年08月18日(感想:1件)

  1. 闇鍋はにわ
    ブログ更新しました。漫画感想「小林さんちのメイドラゴン」5巻 (クール教信者) craft89.blog105.fc2.com/blog-entry-248… #メイドラゴン #maidragon

2017年08月17日(感想:5件)

  1. 闇鍋はにわ
    今週のサクラクエスト、感想が難産だったが序盤とのテーマ的な連続性が強く意識できて面白かった。というか、本作の前半と後半自体が「違うけど通じるもの」なのだな。
  2. 闇鍋はにわ
    しおり「久しぶりだねーこの感じ」
    由乃「この感じ、久しぶりだねー」
    #サクラクエスト #sakura_quest pic.twitter.com/0QkyDV2fpk

2017年08月16日(感想:3件)

  1. 闇鍋はにわ
    RT @sagara1: 5話で墓の前でちせが流す涙が強さで覆いきれずそして覆うべきでもない弱さを、6話で娘だけは売ろうとしない父の姿はどうしようもない弱さの中にそれでも輝く強さを描いてた。#pripri
  2. 闇鍋はにわ
    E-2甲、9回の出撃で無事突破完了。ヌ改よりはリ級フラッグに痛撃食らうことが多かったな。ラスダンは割りと的確に痛い所を狙われたが、川内が取り巻きとの二択をきっちり成功させてくれた。さすがヤセンニンジャ=サン。
    #艦これ pic.twitter.com/s3BrzLRmUY
  3. 闇鍋はにわ
    デコイまるゆがレベル20に到達したので出荷。今回は特効が確認されているプリンちゃんに投入ー。
    #艦これ pic.twitter.com/lPIabpxCLI

2017年08月15日(感想:5件)

  1. 闇鍋はにわ
    RT @hii_omottsura: ブログ書きました。プリンセス・プリンシパル 第6話感想 少女の生きる世界と大人の守る世界。 fc2.to/ciqCNO - おもったことをつらつらと #pripri
  2. 闇鍋はにわ
    遅ればせながらE-1甲をボス戦5回で突破。1度倒しきれなかったがゲージ的には誤差範囲だったようだ。とどめは伊勢の水上爆撃機。朝潮改二丁を出したのはもったいなかったか……
    #艦これ pic.twitter.com/89RVrSDv9B
  3. 闇鍋はにわ
    E-2ギミック解除でショートカット開通。とりあえず駆逐枠はE-3使用予定の文月でやってみようか、対空高いし。
    #艦これ pic.twitter.com/Yas1wuVPGp
  4. 闇鍋はにわ
    軽空母鈴熊がレベル94になったので支援艦隊に投入ー。燃費は悪いが雲龍型を上回る火力は魅力的だわ。
    #艦これ

2017年08月14日(感想:21件)

  1. 闇鍋はにわ
    「けものフレンズ」1話を(ニコ動で)視聴。うむよく分からん!初回から注目を集めたわけではなかったのは理解できる。ただ初回はかばんちゃんが「フレンズ」になるお話だったのかなと思う。
    #けものフレンズ
  2. 闇鍋はにわ
    サーバルはかばんちゃんに「あなた、狩りごっこあんまり好きじゃない獣なんだね」と言い、かばんちゃんはサーバルに「あなたはここの人ですか」と聞く。そこには獣と人の断絶がある。
    #けものフレンズ
  3. 闇鍋はにわ
    が、直後にその垣根は「フレンズ」という表現で霧消する。獣だけを指すのでも人だけを指すのでもない、ふわっとしたくくり。
    #けものフレンズ
  4. 闇鍋はにわ
    その概念が分かってないかばんちゃんは自分の無力さばかり感じるが、サーバルちゃんと一緒にいる内に自分「にもできる」事として木登りを見つける。できない時は崖や池など下に「落ち」、できる時は上に「登る」のは視覚と感覚がフィットして後者が気持ちいい。
    #けものフレンズ
  5. 闇鍋はにわ
    二度目のセルリアンとの遭遇で、かばんちゃんは紙飛行機づくりという自分「にならできる」事をしてサーバルちゃんを助ける。それはカバさんの言った「自分の力で生きる」事の一環だ。
    #けものフレンズ

2017年08月12日(感想:1件)

  1. 闇鍋はにわ
    E-1堀3回目で狭霧ドロップ。帰省中は身動き取りにくいのでありがたい(/・ω・)/
    #艦これ pic.twitter.com/9J8Ez4ZsVo

2017年08月11日(感想:6件)

  1. 闇鍋はにわ
    ブログ更新しました。漫画感想「小林さんちのメイドラゴン」4巻 (クール教信者) craft89.blog105.fc2.com/blog-entry-247… #メイドラゴン #maidragon
  2. 闇鍋はにわ
    イベント突入前の現在の資源状況記録。最近出撃任務サボってるので無駄にある。
    #艦これ pic.twitter.com/8h67TroaiW
  3. 闇鍋はにわ
    RT @AnimeAnime_jp: 「プリンセス・プリンシパル」のスパイ描写はどこがスゴイ? 軍事研究家の小泉悠氏に聞いてみた
    animeanime.jp/article/2017/0…

    #pripri pic.twitter.com/jPYTW9kWyW
  4. 闇鍋はにわ
    RT @lastbreath0902: ブログ更新
    lastbreath.hatenablog.com/entry/2017/08/…
    プリンセス・プリンシパル:第5話『case7 Bullet Blade's Ballad』感想

    今週の押韻は『B-L-T/D』で踏んでいますね。撥音便が適度に入ることで、リズム…

2017年08月10日(感想:1件)

2017年08月08日(感想:7件)

  1. 闇鍋はにわ
    共に高所から降り遠眼鏡で見る「初登場」時のアンジェとちせ。明暗にも意味がある?
    #pripri pic.twitter.com/4F1gTvN5Ar
  2. 闇鍋はにわ
    RT @yokoline: 『プリンセス・プリンシパル』5話で1番ちせらしいアクションがここ。ちせは剣そのものの重さを使って、敵の攻撃の勢いを殺しながら打ち合ってるんじゃないか。こことか、インパクトの瞬間だけ両手なんだけども、直後に剣を離したり片手で持ったりして、体力と刃を温存…
  3. 闇鍋はにわ
    RT @yokoline: 『プリンセス・プリンシパル』5話、ただし、ちせも、打ち合わざるを得ない強敵の場合、体をひねった回転で威力を上げてから打ち込むことで、力で競り負けないようにしている。 pic.twitter.com/DZb3m6GsvR
  4. 闇鍋はにわ
    RT @yokoline: 『プリンセス・プリンシパル』5話の剣戟アクションが凄いのは、通常の剣術とちせの剣術の、いわばスタイル同士の戦いであることを、アニメーションで表現したところ。体格・体重・筋肉で劣るちせの基本スタイルは、手首への蹴りで刀を跳ね上げて胴を切るもの。 htt…

2017年08月07日(感想:16件)

  1. 闇鍋はにわ
    プリンセス・プリンシパル1話のちせ曰く「親子だって嘘をつく」。
    5話見た後だとこの言葉がなんて重いことだろうか。
    #PriPri
  2. 闇鍋はにわ
    プリンセス・プリンシパルの5話を視聴。港に響くのはカモメの鳴き声だが画面に映るのはカモメではない、嘴が赤いからウミネコである。ニャアニャア鳴くのは(ry byブチャラティ
    #pripri pic.twitter.com/WBuXOg7lTt
  3. 闇鍋はにわ
    今回Cボールは「2つを1つにする道具」として機能する。アンジェをちせに匹敵する体術の持ち主にし、そしてアンジェとちせを一緒に目的地へ運ぶ。
    #pripri
  4. 闇鍋はにわ
    Cボールに導かれるように今週のアンジェとちせはセットだ。遠眼鏡で覗き耳で相手の所在や所持品を窺い、バディになり、トランプを取っては兵隊に返し、ちせは日本知識でアンジェには嘘にしか思えない事を語る。が、ちせは嘘を言っているつもりはない。
    #pripri
  5. 闇鍋はにわ
    八百万の神はれっきとした概念だし、物理的治療ではない(嘘の筈の)おまじないは子供の痛みを取り去る。十兵衛が優しい父を殺した事もロジックとしては矛盾しない。ちせの中では嘘と真の「2つが1つに」なっているのだ。堀川公を守る事と十兵衛を討つ事も。
    #pripri

2017年08月06日(感想:16件)

  1. 闇鍋はにわ
    RT @tenlock: 【艦これから】夏休み前に駆逐艦が育ててた、きゅうりがおやつで出ます。 pic.twitter.com/76V44mRSJr