アニメには1話1話にテーマがあり、無駄に思える描写も全ては繋がっている。
レビューブログ「アニメとおどろう」運営者のTwitterアカウント。たまにガンプラも作ります。
好きなアニメ3本:ポケ戦、コンレボ、刀使ノ巫女
嫌いなもの:客観、論理、中立、是々非々という名の透明化
アイプラは井川葵に注力してました(引退)
2023年3月のアーカイブ
2023年03月29日(感想:4件)
- ©盆ノ木至(秋田書店)/製作委員会2すぐ死ぬ
宴は続く「吸血鬼すぐ死ぬ2」。最終回12話はノースディンとの対決……だけでは終わらない。だが、彼との戦いはこの2期の何たるかを体現している。
#吸血鬼すぐ死ぬ
#sugushinu pic.twitter.com/CUUrvNqHT6 - 真面目なハンター・ミカヅキや辻斬りの異名をとった吸血鬼ナギリはこの街を訪れて随分変わったし、逆に天才外道研究者のヨモツザカや小5のスーパーマンに例えられるご真祖様のようにギャグ担当としか思えない者が意外な過去を覗かせる場面もこの2期では見られた。
- 感想
というわけで吸死のアニメ2期最終話レビューでした。1本目がどんな話かは昨日の内に書けたのですが、どうもテーマとしては弱くて。そこまでたどり着く体力が残っていなかったため1日遅れになりました。 - ドラルクの街というのがけして単なる大言壮語ではない、というのは確かに締めに相応しいのではないでしょうか。広がる世界がよく表現された2期だったと思います。スタッフの皆様、お疲れ様でした。
2023年03月27日(感想:4件)
- この24話はアニメ「虚構推理」2期最終回であるが、その筋立てはかなり変わったものだ。なにせ前半の台詞の大半は梶尾と十条寺という初登場の男性が占め、主人公の琴子は二人がうなぎ屋で見かけた珍客という体裁を取っている。
- かくてこの小話は終わりを迎え、琴子は恋人である九郎との一夜に心を踊らす。12話かけて秩序を修復した1期と異なり、この2期は琴子がどういう存在かに焦点を当てたシリーズだったと言える。
- 感想
というわけで虚構推理のアニメ2期12話レビューでした。昨日はトータル数十万円をつぎ込んだ、昨日すら1万円を課金し、天井まで回せる石を貯め込んで新規ガチャ目前だったソシャゲのアカウントを遂に削除しまして(こうやって書くと自分でもバカが過ぎる)。 - この2期がどういうテーマだったのか?という自分なりの回答はレビュー中に書きましたが、音無会長の例などを見ると私達は簡単に"あらざる者"に堕落するのだと思います。情報化社会という言葉すら陳腐になった今は真実でも虚構でもないものに溢れていて、つまりそこには真理がない。
2023年03月26日(感想:3件)
- 2023/3/26
火垂るの墓の清太批判に関するシン・ホネキングさんのツリーを読み、「コンテンツ」としての作品・キャラ消費に触れているのを見て元旦に書いたブログ記事を改めて思い返す。深く捉えているようでむしろ表面的になるのが人間の… twitter.com/i/web/status/1… - コンテンツとしてのキャラクターを問い直すのに面白い作品は色々ある。恋愛AVGの潜行アニメ化みたいな体裁でチャートまで作りながらそれを裏切ってくる、「キミキス」「アマガミ」で知られる高山箕犀さんの「セイレン」とか。
tbs.co.jp/anime/seiren/t… - 昭和の特撮作品を多数モチーフにしたキャラを、パロディではなく「彼らの存在した時代」とリンクさせて消費財としてではないフィクションを築き上げた會川昇さんの「コンクリート・レボルティオ」とか。
youtube.com/watch?v=72I18B…
2023年03月25日(感想:1件)
- 空条承太郎は本作3部の主人公であり、以後も強い存在感を発揮し続けるジョジョの顔と言って差し支えない人物である。そのスタンド『スタープラチナ』は高い近接戦闘能力に加え5秒ほど時間を止める驚異の能力を持ち、劇中でもたびたび最強のスタンドとして扱われている。
2023年03月23日(感想:1件)
- HG ガンダムAGE-1ノーマル完成。
GUNDAM NEXT FUTURE限定カラーのRX-78を模した塗装で製作しました。
#ガンプラ
【ガンプラ作ったよ】ガンダムAGE-1(クラシックカラー)… twitter.com/i/web/status/1…
2023年03月21日(感想:2件)
- 感想
というわけで吸死のアニメ2期11話レビューでした。遭難の話だな、と分かりつつなんだか筆が迷い、気がついたらこんなテーマにたどり着きました。遭難と言えば今回のレビュー自体が遭難……
2023年03月20日(感想:3件)
- 全4話と2期では最長となった「スリーピング・マーダー」編。23年前妖狐に妻の殺害を依頼した自分の罪を合理的な虚構で家族に明らかにしてほしい、という音無剛一の依頼から始まった事件で、主人公たる琴子は思いもよらぬ真相を明らかにする。
- 感想
というわけで虚構推理のアニメ2期11話レビューでした。描写の配置からすれば事件のてん末よりは琴子を主題としてまとめた方が適切だろうな……と考えながらレビューに取りかかってみると、それなりスルスルと書けました。 - 琴子の行動を是とするか非とするかは、ここではまだ示してないのでしょうね。良い意味でスッキリしない章だったと思います。
さて、琴子と九郎のアニメ2期での活躍を見られるのも次回で最後。どういう締めくくりになるんでしょうか。
2023年03月16日(感想:1件)
2023年03月15日(感想:1件)
- 感想
というわけで吸死のアニメ2期10話レビューでした。遅れてしまってすみません、スマホがトラブルに見舞われたり寝不足がまだ解消に遠かったりとちょっと昨晩は余力がなく。
2023年03月13日(感想:1件)
- 感想
というわけで虚構推理のアニメ2期10話レビューでした。澄と琴子、伝次郎と剛一の類似からどうレビューをまとめるかにちょっと悩みました。これでもう終りでいいのでは?と思ってしまうような場面からの冷水なので、おひいさまは本当に可憐にして苛烈だ。
2023年03月11日(感想:1件)
- 感想
というわけでジョジョ6部のアニメ34話レビューでした。「逆転」だけだとテーマとしては"座りが悪い"な……と考えていたところ、プッチ神父の言葉をヒントに重力の中心に目を向けたことで書く内容がまとまりました。「ダイヤモンドは砕けない」的な。
2023年03月10日(感想:1件)
- 2023/3/10
#ガンプラ
ガンダムAGE-1ノーマルを仮組み。顔をちゃんとハメてないが、今見ると結構強面に感じ、年齢を重ねたフリットの搭乗に耐えるようにデザインされていたのが分かる。 pic.twitter.com/1FnnGraIF3
2023年03月07日(感想:2件)
- 1.非現実的に思える写実的な夢
吸血鬼退治がともすると行方不明になりがちな「吸血鬼すぐ死ぬ」だが、2期9話の1本目「夢の国BBOLAND」は下等吸血鬼に襲われた少年を主人公ロナルドとドラルクが助ける退治人らしい筋立ての話だ。とはい… twitter.com/i/web/status/1… - 感想
というわけで吸死のアニメ2期9話でした。ひたすらハイテンションなのに、最後でさらっと寂しさを混ぜて来るのがズルいですね。友人といた時の御真祖様、どんな感じだったんでしょう。
2023年03月06日(感想:1件)
- 感想
というわけで虚構推理のアニメ2期9話レビューでした。今回は骨が折れました、莉音が鍵になりそうだというのはアバンで分かっても、後半から存在が薄れていくことなどからどうにも一貫したものが見出だせない。「真実ではなく虚構を暴く」という考えにたどり着くまでが長かったです。