―Twitter上でホットなアニメの情報をいちはやくキャッチできるアニメ総合サイト―
自己紹介
アニメには1話1話にテーマがあり、無駄に思える描写も全ては繋がっている。 レビューブログ「アニメとおどろう」運営者のTwitterアカウント。たまにガンプラも作ります。 好きなアニメ3本:ポケ戦、コンレボ、刀使ノ巫女 嫌いなもの:客観、論理、中立、是々非々という名の透明化 アイプラは井川葵に注力してました(引退)

2022年10月のアーカイブ

2022年10月13日(感想:2件)

  1. 闇鍋はにわ
    © 創通・サンライズ・MBS
    ミオリネ「自分が決めたことくらい責任持って守りなさいよ! 大人なんでしょ!?」

    デリングが支配するこの世界は、彼が決めたことが全てに優先される世界だ。あらゆる規則も個人の感情もデリングに優越するこ… twitter.com/i/web/status/1…
  2. 闇鍋はにわ
    プロローグのレビューはだいぶ迷いながら書いたのですが、こうやって思考が繋がっていくと嬉しいし自信も持てますね。スパスタ2期が終わったので来週からは1日2日早く書けるとは思いますが、はてさて。

2022年10月11日(感想:5件)

  1. 闇鍋はにわ
    「ラブライブ!スーパースター!!」2期12話。かのんの選択はかのんだけの選択でなく、だから重くそして広がりを持つ。「私とあなたと皆の歌」がLiella!にとってのラブライブ!なのだ。
    #lovelive #Liellatwitter.com/i/web/status/1…
  2. 闇鍋はにわ
    ©2022 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!
    終わらない「ラブライブ!スーパースター!!」。2期12話、全国大会で歌い終えたかのんは「これがわたし達のラブライブ!」だと語る。かのん達のラブライブ!とは、果たして何だったの… twitter.com/i/web/status/1…
  3. 闇鍋はにわ
    本作は2期9話で勝利のための自己犠牲を問うており、そこからすればかのんの留学辞退も「自分が夢を諦めればLiella!のためになる」といった理由が想起されるところであったが、実はかのんは「皆のために」ではなく「私のために」留学を辞退しようとしていたのだ。
  4. 闇鍋はにわ
    2期9話で黙って自分を犠牲にする連鎖が悪循環を生んだ時のように、自分の選択であることを手放してしまってはいけない。
  5. 闇鍋はにわ
    感想
    というわけでスパスタ2期の最終回12話レビューでした。どうなっちゃうの!?という終わりに面食らい、大雑把な方向性が決まって書き始めて見るとそこから更に拾える情報が増えていって面食らい……思った以上に時間がかかりました。

2022年10月10日(感想:1件)

  1. 闇鍋はにわ
    9人を超えて――「ラブライブ!スーパースター!!」2期12話レビュー&感想
    dwa.hatenablog.com/entry/2022/10/…
    かのんの言う「わたし達のラブライブ!」について書きました。
    #lovelive #Liella
    #ラブライブスーパースター
    #スパスタ
    #アニメとおどろう

2022年10月06日(感想:2件)

  1. 闇鍋はにわ
    © 創通・サンライズ・MBS
    ミオリネ「帰り道分かんないんでしょ。学園マップ、入れてあげるからさっさと出てって」

    態度こそつっけんどんではあるが、この1話、ミオリネは常にスレッタの世話を焼いている。 pic.twitter.com/ANQXOFvhcJ
  2. 闇鍋はにわ
    © 創通・サンライズ・MBS
    ニカ「人助け、かな」

    劇中、メカニック科2年のニカ・ナナウラは急ぐスレッタにIDとバイクを貸し出した理由を問われ、「人助け」だと答えている。 pic.twitter.com/knNofaxN6t

2022年10月04日(感想:9件)

  1. 闇鍋はにわ
    「ラブライブ!スーパースター!!」2期11話。人は自分一人では素直になれない。これまでかのんが担ってきた役割を、今度は千砂都が果たす番。
    ©2022 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!
    #lovelive #Liella pic.twitter.com/PuZPKx0Dr5
  2. 闇鍋はにわ
    ©2022 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!
    私に替わる「ラブライブ!スーパースター!!」。2期11話冒頭、結果に納得のいかないウィーンは一人吠える。この叫びは劇中、もう一度繰り返されている。
    #lovelivetwitter.com/i/web/status/1…
  3. 闇鍋はにわ
    *こたつと共に宙を舞うみかんはちゃんと回収したのか、『ラブライブ!サンシャイン!!』との関連的には確認しておきたい
  4. 闇鍋はにわ
    ©2022 プロジェクトラブライブ!スーパースター!! 「ラブライブ!スーパースター!!」2期4話より
    かのん「ちいちゃんは自分ができないって思い込んでるだけ。だから大丈夫!」

    幼い頃は泣き虫だった千砂都にとって、かのんは自分… twitter.com/i/web/status/1…
  5. 闇鍋はにわ
    そんな相手に恩返しをしたい、助けたい一念が彼女には強くあり、故に音楽科から普通科に転科してまでスクールアイドル活動を始めたわけだが――この2期では、二人の関係の変化も描かれてきた。端的に言えば、千砂都がかのんに替わる場面が増えたのである。

2022年10月03日(感想:1件)

  1. 闇鍋はにわ
    もう一人のかのん――「ラブライブ!スーパースター!!」2期11話レビュー&感想
    dwa.hatenablog.com/entry/2022/10/…
    かのん達の陥った落とし穴と、千砂都の行動がそこから脱し得る理由について考えました。
    #lovelivetwitter.com/i/web/status/1…

2022年10月01日(感想:1件)

  1. 闇鍋はにわ
    2022/10/1
    BDレコーダーがそろそろ購入後10年くらいなのでヨドバシに行こう、そういやHGガンダム・エアリアルの発売日だ……と思ったらズラリと人が並んでいる。