―Twitter上でホットなアニメの情報をいちはやくキャッチできるアニメ総合サイト―
自己紹介
アニメには1話1話にテーマがあり、無駄に思える描写も全ては繋がっている。 レビューブログ「アニメとおどろう」運営者のTwitterアカウント。たまにガンプラも作ります。 好きなアニメ3本:ポケ戦、コンレボ、刀使ノ巫女 嫌いなもの:客観、論理、中立、是々非々という名の透明化 アイプラは井川葵に注力してました(引退)

2017年8月14日のアーカイブ

  1. 闇鍋はにわ
    「けものフレンズ」1話を(ニコ動で)視聴。うむよく分からん!初回から注目を集めたわけではなかったのは理解できる。ただ初回はかばんちゃんが「フレンズ」になるお話だったのかなと思う。
    #けものフレンズ
  2. 闇鍋はにわ
    サーバルはかばんちゃんに「あなた、狩りごっこあんまり好きじゃない獣なんだね」と言い、かばんちゃんはサーバルに「あなたはここの人ですか」と聞く。そこには獣と人の断絶がある。
    #けものフレンズ
  3. 闇鍋はにわ
    が、直後にその垣根は「フレンズ」という表現で霧消する。獣だけを指すのでも人だけを指すのでもない、ふわっとしたくくり。
    #けものフレンズ
  4. 闇鍋はにわ
    その概念が分かってないかばんちゃんは自分の無力さばかり感じるが、サーバルちゃんと一緒にいる内に自分「にもできる」事として木登りを見つける。できない時は崖や池など下に「落ち」、できる時は上に「登る」のは視覚と感覚がフィットして後者が気持ちいい。
    #けものフレンズ
  5. 闇鍋はにわ
    二度目のセルリアンとの遭遇で、かばんちゃんは紙飛行機づくりという自分「にならできる」事をしてサーバルちゃんを助ける。それはカバさんの言った「自分の力で生きる」事の一環だ。
    #けものフレンズ
  6. 闇鍋はにわ
    ジャパリパークの掟を守るなら、何の動物か理解していなくてもかばんちゃんはもうフレンズの一員だ。だから別れ際のサーバルに「もう『お友達』(フレンズ)だから」という台詞がある。
    #けものフレンズ
  7. 闇鍋はにわ
    ……とまあいつもの調子で書いてみたのだけど合ってるのか的はずれなのか。そのへん含めて、今後のお話を楽しんでいければと思います。2話以降は基本土曜に1話ずつの感想ですが。
    #けものフレンズ
  8. 闇鍋はにわ
    しかしカバさんが見た目も性格もイメージとはかなり違っていて驚いた。腰にあるの目じゃなくて鼻らしいがよく思いつくなこのデザイン!
    #けものフレンズ
  9. 闇鍋はにわ
    プリンセス・プリンシパルの6話を視聴。正直者達が主体のお話に、Cボールは出ない。不思議も起きない。
    #pripri
  10. 闇鍋はにわ
    今回、嘘と正直さは強さと弱さに置き換えて表現される。強いアンジェとちせは錠前を苦もなく突破し、それより弱いドロシーはベアトに家庭の事情を吐露する。「自分をコントロールできない」ドロシーの父ダニーはある種、正直さと弱さの塊だ。
    #pripri
  11. 闇鍋はにわ
    「嘘だけはついた事はねえんだ」正直で弱くてそう語っていたダニーは、しかし娘と再会した事で借金取りに屈しない強さを手に入れる――だが先述したように、今回の話では強くなる事は「嘘つきになる」ことだ。
    #pripri
  12. 闇鍋はにわ
    心配する娘になんでもないと強がる。納得づくの筈の報酬額を反故にする。金の為だった動機が娘の為になる。嘘は、強さはより大きなそれに屈服させられる。ドロシーが借金取りをのしたように、ガゼルがダニーの言葉を塗り替えて殺したように。
    #pripri
  13. 闇鍋はにわ
    強い事(嘘をつける事)が幸せを招いてくれるとは限らないのだ。ちせの父殺しのように、ダニーの弱さあればこそドロシーとベアトが友だちになれたように。ならば現在、最も強い(バレていない)嘘をつくアンジェ達の迎える結末は……?
    #pripri
  14. 闇鍋はにわ
    今回の舞台は世間から放っておかれた場所、モルグ(死体公示所)。そこにいる人は「嘘の死」を迎えているようなものだ。実際、ドロシーにとってダニーは生きていようが「もう二度と会うことがない」筈だった。
    #pripri
  15. 闇鍋はにわ
    また運ばれてきた死体はその時点では無名であり、言わば誰の死体でもない。身元が分かり初めて「誰が死んだ」のかが認識される。言わばモルグは、嘘の死と真の死を繋げ分別する結節点。
    #pripri
  16. 闇鍋はにわ
    ベアトがダニーの声真似をした時、ダニーの死は確認されていない。だから一瞬だけ視聴者の頭を、彼の生存という可能性がよぎる。せめて最後に、死に目に――けれどそれは嘘だ。ベアトの真の歌声を背景に、ダニーの真の死は確認される。
    #pripri
  17. 闇鍋はにわ
    「今はこんなに遠く離れても 世界で1番君が大事だって 僕がここにいて歌っているよ」。墓場行きの棚に収められる男が好み、その声真似で始まった歌の甘やかさと残酷さに、どうにも涙のこぼれてしまう回だったのでした。
    #pripri
  18. 闇鍋はにわ
    RT @sagara1: 『プリンセス・プリンシパル』感想等まとめ
    togetter.com/li/1133020?pag…
    6話関連追加。随時更新(※たまに過去話分にも追加入れています)
    #pripri
  19. 闇鍋はにわ
    RT @lastbreath0902: ブログ更新
    lastbreath.hatenablog.com/entry/2017/08/…
    プリンセス・プリンシパル:第6話『case18 Rouge Morgue』感想

    今週は頭韻を外し、『əʊg』と『ɔːg』で踏む感じですね。