―Twitter上でホットなアニメの情報をいちはやくキャッチできるアニメ総合サイト―
自己紹介
アニメには1話1話にテーマがあり、無駄に思える描写も全ては繋がっている。 レビューブログ「アニメとおどろう」運営者のTwitterアカウント。たまにガンプラも作ります。 好きなアニメ3本:ポケ戦、コンレボ、刀使ノ巫女 嫌いなもの:客観、論理、中立、是々非々という名の透明化 アイプラは井川葵に注力してました(引退)

2017年8月7日のアーカイブ

  1. 闇鍋はにわ
    プリンセス・プリンシパル1話のちせ曰く「親子だって嘘をつく」。
    5話見た後だとこの言葉がなんて重いことだろうか。
    #PriPri
  2. 闇鍋はにわ
    プリンセス・プリンシパルの5話を視聴。港に響くのはカモメの鳴き声だが画面に映るのはカモメではない、嘴が赤いからウミネコである。ニャアニャア鳴くのは(ry byブチャラティ
    #pripri pic.twitter.com/WBuXOg7lTt
  3. 闇鍋はにわ
    今回Cボールは「2つを1つにする道具」として機能する。アンジェをちせに匹敵する体術の持ち主にし、そしてアンジェとちせを一緒に目的地へ運ぶ。
    #pripri
  4. 闇鍋はにわ
    Cボールに導かれるように今週のアンジェとちせはセットだ。遠眼鏡で覗き耳で相手の所在や所持品を窺い、バディになり、トランプを取っては兵隊に返し、ちせは日本知識でアンジェには嘘にしか思えない事を語る。が、ちせは嘘を言っているつもりはない。
    #pripri
  5. 闇鍋はにわ
    八百万の神はれっきとした概念だし、物理的治療ではない(嘘の筈の)おまじないは子供の痛みを取り去る。十兵衛が優しい父を殺した事もロジックとしては矛盾しない。ちせの中では嘘と真の「2つが1つに」なっているのだ。堀川公を守る事と十兵衛を討つ事も。
    #pripri
  6. 闇鍋はにわ
    しかし2つが1つになる事が幸いなのか、と言えばそうではない。2つの汽車は走ったまま1つになれば大惨事になる。だから2つを1つにするCボールは汽車を止めるには使われないのだ。
    #pripri
  7. 闇鍋はにわ
    一方で、ちせの一撃を受けて十兵衛は最後、父としての言葉を遺す。父と暗殺者、2つは1つになる。それが導くのはもちろん娘が父を殺すという大惨事であり、2つを1つにするまじないは破綻してしまう。
    #pripri
  8. 闇鍋はにわ
    ちせの心にもうまじないは効かない。嘘と真の2つは1つになってくれない。ちせは嘘つきになった――そう、スパイになったのだ。
    #pripri
  9. 闇鍋はにわ
    ちせが西洋式の挨拶を教わるのはスパイの世界への入門の儀式であり、彼女が嘘つきとしての自分を受け入れた証なのだろうなと思う。しかしアンジェがプリンセスを守ってくれた事に礼を述べたように、そこにも救いはある。だからちせは微笑む事ができるのだ。
    #pripri
  10. 闇鍋はにわ
    今回の「2つを1つにするのは危険」というのは王国と共和国、アンジェとシャーロットにもかかっているのだろうし、主軸のちせの物語をアクションたっぷりに魅せつつ多方面で満足させてくれる回でした。ホント毎週楽しいですね。そしてちせはかわいい。
    #pripri
  11. 闇鍋はにわ
    しかしちょっとこれ大胆過ぎませんかね(*゚∀゚)
    #pripri pic.twitter.com/YNbGPnM7ZE
  12. 闇鍋はにわ
    RT @c_x: 【ブログ更新】 #pripri
    プリンセス・プリンシパル 第5話 『case7 Bullet & Blade's Ballad』 unmake.blog133.fc2.com/blog-entry-512…
  13. 闇鍋はにわ
    RT @ponzu_citron: ちせと十兵衛、二つの線路に分たれた道は一瞬交わって永遠の別れになった。さて、交錯する前にブレーキを掛けたアンジェとプリンセスはどうなるのでしょうか。 #pripri
  14. 闇鍋はにわ
    RT @sagara1: 『プリンセス・プリンシパル』感想等まとめ
    togetter.com/li/1133020?pag…
    5話関連追加。随時更新。
    #pripri