―Twitter上でホットなアニメの情報をいちはやくキャッチできるアニメ総合サイト―
自己紹介
アニメには1話1話にテーマがあり、無駄に思える描写も全ては繋がっている。 レビューブログ「アニメとおどろう」運営者のTwitterアカウント。たまにガンプラも作ります。 好きなアニメ3本:ポケ戦、コンレボ、刀使ノ巫女 嫌いなもの:客観、論理、中立、是々非々という名の透明化 アイプラは井川葵に注力してました(引退)

2017年8月21日のアーカイブ

  1. 闇鍋はにわ
    プリンセス・プリンシパルの7話「case16 Loudly Laundry」を視聴。今回Cボールの出番は一瞬、「プリンセスを遠ざける」――嘘は危険を遠ざける。
    #pripri
  2. 闇鍋はにわ
    洗濯工場に潜入したアンジェは、粗暴な不良娘という設定を作り上げる。それは目標の洗濯物探しに対する余計な干渉を「遠ざける」ためのものだ。
    #pripri
  3. 闇鍋はにわ
    洗濯工場の娘達は基本バカ「正直」にやっているのだが、そんな中でマリラは休憩によってポンコツの機械を騙し騙し(つまり嘘をついて)使っている。それは危険を「遠ざける」ための行為。
    #pripri
  4. 闇鍋はにわ
    工場を買い上げたプリンセス達が行う改善もまた、嘘だ。動線に合わせた機械の再配置は買った順に対する嘘だし、メンテナンスは機械を騙し騙し使う事の変形。営業のための化粧もまた外面的な嘘。
    #pripri
  5. 闇鍋はにわ
    そしてちせの差し出す鉢巻もまた「嘘」。あれで本当に疲れが取れたり腕力が増したりする訳はない。気の持ちよう、つまりそれは「嘘」。だが、それが能率の低下を遠ざけてくれる。
    #pripri
  6. 闇鍋はにわ
    活劇で今回ちせが振るうのは刀ではなくアイロンだ、嘘の武器だ。それは相手を傷つけるための道具ではない。銃弾を防ぎ、マリラを毒ガスから「遠ざける」ために機能する。
    #pripri pic.twitter.com/cDVmdr8NUE
  7. 闇鍋はにわ
    その様子を目撃してしまったマリラは、一連の場面を色々な意味で見なかった事にする。嘘をつく。余計な危険から遠ざかるための知恵。
    #pripri
  8. 闇鍋はにわ
    「彼女らはもう十分強い」 ラストでちせはそう言う。嘘つきマリラに率いられ、アンジェ達と別れた寂しさに嘘をつき工場はやっていくだろう。前回示されたように、嘘つきになる事は強くなる事なのだから。
    #pripri
  9. 闇鍋はにわ
    前回が前回だけに見るのがとても気が重かったのだが、それをメンテしてくれるような回でした。動線に合わせて入れ替える、というのも時系列シャッフルに重ねて見る事ができて面白かったです。
    #pripri
  10. 闇鍋はにわ
    なお
    「磨けば光りそうな娘が結構いるしね」
    ドロシーさんマジ慧眼。
    #pripri pic.twitter.com/0Al5piJ29t
  11. 闇鍋はにわ
    今週はビルドファイターズの新作配信があるから感想をちょっとストックしておきたい。艦これイベントの時間を確保せねば。
  12. 闇鍋はにわ
    RT @sagara1: 6話にも登場した借金取り・フランキーが7話でも現れるのは、同じく社会の下層で、社会の死が集まる/汚れが集まる吹き溜まりの中、やはり陽気な歌が流れ、しかしその顛末はこんなにも……という対比を引き立たせることに大きく貢献してもいる。
    #pripri
  13. 闇鍋はにわ
    RT @sagara1: ものすごく愛着と仲間意識湧いてるから、狙い撃たれ避けた銃弾が洗濯物を運ぶ車に当たってしまった時「おのれ……」と怒り悔やむし、もう絶対当たらないよう銃弾を避けるのでなく強引に弾くちせさん。良い。
    #pripri
  14. 闇鍋はにわ
    RT @lastbreath0902: ブログ更新
    lastbreath.hatenablog.com/entry/2017/08/…
    プリンセス・プリンシパル:第7話『case16 Loudly Laundry』感想

    今週の押韻遊びは非常に分かりやすいですね。ほぼ同発音を2つ並べる形です。"騒々しい選択屋…
  15. 闇鍋はにわ
    E-4乙、戦力ゲージ2本目終了。出撃6内撤退1と安定。無改修の五連魚雷&四連魚雷&照明弾で夜戦随伴艦用に考えてた雪風でトドメとは……こっちだと柔くて助かる。ついでに水着コマちゃん獲得。
    次はE-5で松輪ちゃん掘りよー。
    #艦これ pic.twitter.com/MRoXPi5TGY
  16. 闇鍋はにわ
    E-5丙の松輪堀、とりあえず難度的には問題なさそうね。リシュリューのレベル上げと補給艦狩りも兼ねてやっていきますか。
    #艦これ