―Twitter上でホットなアニメの情報をいちはやくキャッチできるアニメ総合サイト―
自己紹介
アニメには1話1話にテーマがあり、無駄に思える描写も全ては繋がっている。 レビューブログ「アニメとおどろう」運営者のTwitterアカウント。たまにガンプラも作ります。 好きなアニメ3本:ポケ戦、コンレボ、刀使ノ巫女 嫌いなもの:客観、論理、中立、是々非々という名の透明化 アイプラは井川葵に注力してました(引退)

2017年7月のアーカイブ

2017年07月31日(感想:11件)

  1. 闇鍋はにわ
    プリンセス・プリンシパルの4話を視聴。存在しないものがさまよう、嘘がさまよう。今回アンジェはCボールを使って埃を可視化し、部屋に機械があったか否かを判断する。それは「無いものを照らし出す」ということだ。
    #pripri pic.twitter.com/2zpeDKtu4e
  2. 闇鍋はにわ
    この4話では様々に「無いもの」が描かれている。2つの国が互に持たない技術、ちせ達の尾行技能、みねうち(刃の無い刀)チーム名、英字の画数、空の部屋、地図にない道、音のない声、本の中身などなど。
    #pripri
  3. 闇鍋はにわ
    ベアトが玄田哲章声で話す場面では、アンジェの視界にベアトの姿が「無い」。だから彼女はまるでベアトがいないようで落ち着かないのだ。ここ収録風景見たいなーw
    #pripri pic.twitter.com/u2FodV9Qij
  4. 闇鍋はにわ
    その中でもちせは、居残り組ばかり回されるのは自分に信用が「無い」からだと考える。実際、加入話が描かれていない彼女は最も視聴者から信用の無いキャラでもある。
    #pripri
  5. 闇鍋はにわ
    しかし本当に無いのは信用ではなくアンジェのプリンセスへの「安心」だ。戦闘力の高いちせを護衛に残すというのが嘘ではない事は、プリンセスも潜入すると言った時のアンジェの慌てぶりやその後の2人きりの会話で照らされる。
    #pripri

2017年07月30日(感想:6件)

  1. 闇鍋はにわ
    RT @akiyayukie: 本日曜日はプリンセスプリンシパル4話放送ダヨー
    ドロシーちゃんの活躍見てほしいです???
    #pripri pic.twitter.com/qOyVEEcSfL
  2. 闇鍋はにわ
    RT @lastbreath0902: ブログ更新
    lastbreath.hatenablog.com/entry/2017/07/…
    プリンセス・プリンシパル:第3話『case2 Vice Voice』感想ツイートまとめ

    サブタイトルの押韻遊びは今週も健在。Vais-Voisで、かなり強い韻。
    読む内容量が多…
  3. 闇鍋はにわ
    RT @lastbreath0902: ブログ更新
    lastbreath.hatenablog.com/entry/2017/07/…
    サクラクエスト:第17話『スフィンクスの戯れ』感想ツイートまとめ

2017年07月28日(感想:1件)

  1. 闇鍋はにわ
    ブログ更新しました。漫画感想「小林さんちのメイドラゴン」2巻 (クール教信者) craft89.blog105.fc2.com/blog-entry-245… #小林さんちのメイドラゴン #メイドラゴン #maidragon

2017年07月24日(感想:14件)

  1. 闇鍋はにわ
    プリンセス・プリンシパルの第3話を視聴。副題は「case2 Vice Voice」。敵の敵は味方、嘘の嘘は……
    #pripri
  2. 闇鍋はにわ
    ベアトリスの仲間入りを描いた今回は彼女の家庭事情が明かされる話でもあるが、本作が嘘の話である以上そこにも当然嘘はある。もちろん、プリンセスの話が嘘という意味ではない。
    #pripri
  3. 闇鍋はにわ
    喉を機械に変えられたベアトリスの声は「嘘の声」だ。どれだけ言葉の中身が本心であっても、その音は機械が擬似的に作り出す偽物に過ぎない。
    #pripri
  4. 闇鍋はにわ
    ベアトリス自身、機械人間――「嘘の人間」だと蔑まれてきた過去がある。嘘は言葉でつくものではなく体でつくもの。その具現として体をいじられた彼女の存在がある。彼女にとってプリンセスだけが真(まこと)。
    #pripri
  5. 闇鍋はにわ
    今回はCボールもまた、「体に嘘をつかせる」ためのアイテムだ。それは反転や回転ではなく、壁を走り銃弾をかわす超人的な「嘘」を成す。
    #pripri

2017年07月21日(感想:5件)

  1. 闇鍋はにわ
    ブログ更新しました。漫画感想「うらら迷路帖」4巻 (はりかも) craft89.blog105.fc2.com/blog-entry-244… #urara #うらら迷路帖
  2. 闇鍋はにわ
    RT @livedoornews: 【やったー!】『けものフレンズ』朝7時半からの再放送決定
    news.livedoor.com/article/detail…

    幅広い層に作品を届けるため、放送時間は朝に変更。テレビ北海道、テレビせとうち、TVQ九州放送では初放送となる。8月14日から。 htt…
  3. 闇鍋はにわ
    おお、これで僕もけのフレが見られる。とはいえ毎日感想は書けないから(艦これイベントの真っ只中のはずだ)、録画して毎週の旧作視聴枠に突っ込む形かな。ちょうど同じくらいでフルメタTSRの視聴が終わるし。
  4. 闇鍋はにわ
    今までフィギュアの誘惑を振り切ってきた僕だが、嫁艦に眼鏡までかけられてはもはや抗うすべがなかった。いいだろう、沈もうじゃないかこの私服で至福な時雨ちゃんの沼に……!(ズブズブ)
    *出るのは来年です
    #艦これ pic.twitter.com/W4eR92qDbU

2017年07月19日(感想:3件)

  1. 闇鍋はにわ
    ブログ更新しました。漫画感想「あいまいみー」7巻 (ちょぼらうにょぽみ) craft89.blog105.fc2.com/blog-entry-244… #あいまいみー #aimaimi
  2. 闇鍋はにわ
    RT @choboraunyopomi: やってやんよ! ちょぼらうにょぽみ「あいまいみー」が8月にまさかの舞台化 - エキサイトニュース excite.co.jp/News/it_g/2017… @ExciteJapanさんから
  3. 闇鍋はにわ
    え、なにこれホントどうやるの……(; ・`ω・´)>あいまいみー舞台化

2017年07月18日(感想:1件)

  1. 闇鍋はにわ
    ブログ更新しました。
    それが何よりも喜ばしいのですよ/ナイツ&マジック 3話感想
    craft89.blog105.fc2.com/blog-entry-244…
    #ナイツマ pic.twitter.com/Lv321TfQyH

2017年07月17日(感想:14件)

  1. 闇鍋はにわ
    夏が来て沖波ちゃんが再び水着グラになったので演習旗艦中。MVPの時まですみませんとか言わなくていいんじゃよ、ああやっぱりこの娘かわいい。
    #艦これ pic.twitter.com/BQJeoJojjs
  2. 闇鍋はにわ
    プリンセス・プリンシパルの第2話を視聴。副題は「case1 Dancy Conspiracy」。踊るよ踊る、陰謀が踊る、踊ることは回ること。踊る社交会場を舞台に、嘘の演奏たる巨大オルゴールをバックに、嘘が回る。
    #pripri
  3. 闇鍋はにわ
    裏切り者を作る為の作戦は裏切り者から奪還する作戦へ、そして両面作戦へ。騙すべき敵は手を結ぶべき味方へ。聖女は悪女へ。裏切り者は更なる裏切り者へ。労りは敵意へ。優雅な社交場は狙撃犯の捜索現場へ。目まぐるしく状況と立場は変化する。それは回ること、踊ることだ。
    #pripri
  4. 闇鍋はにわ
    特に秀逸なのは、スパイ組織コントロールすら(アンジェとプリンセスに)騙される側であったという最後の種明かし。人を騙して回らせるためのこの組織ですら、踊り回る存在の対象外ではない。
    #pripri

2017年07月16日(感想:7件)

  1. 闇鍋はにわ
    特殊な能力を持たないという意味で「現実的」な被造物と、性格言動が「創作的」な創造主の登場で更に混沌とする現実と創作の垣根。レクリエイターズ、何度も言うけどホント面白い。
  2. 闇鍋はにわ
    RT @you_bet_11: クリリンと18号のハイタッチ!
    18号の笑顔が眩しい眩しすぎる
    #ドラゴンボール超 pic.twitter.com/fsS6RVtqX4

2017年07月15日(感想:11件)

  1. 闇鍋はにわ
    ブログ更新しました。漫画感想「うらら迷路帖」3巻 (はりかも) craft89.blog105.fc2.com/blog-entry-243… #urara #うらら迷路帖
  2. 闇鍋はにわ
    小倉唯声の宇宙人が「30分で1万円が消えたよ!」とプンスカする動画を見た2日後に、同じ声のロリが30分で1万円消してよと誘う光景を見るこの因果よ。いや僕パチンコはやらんけど。
    #てーきゅう
    #アクエリオンEVOL pic.twitter.com/2okJsanZWp

2017年07月13日(感想:4件)

  1. 闇鍋はにわ
    RT @kunkunpliznosuk: CLIP STUDIOのアニメーション機能を勉強するため、艦これの五月雨に歌ってもらった。 pic.twitter.com/xha2ZKmFzk
  2. 闇鍋はにわ
    今週のサクラクエスト、初見時は何書いたものかと首を傾げたが2回見たらちゃんと線が繋がった。ホントなんだろうなこの奇妙な味わいは。

2017年07月11日(感想:3件)

  1. 闇鍋はにわ
    プリプリの比較にジョーカーゲームが挙げられていて、見ときゃ良かったと後悔する一方、「あっちで殺しはNGだったのにこっちではやってる、こっちは浅いな」とやられると「スパイもののリアリティの源泉他にないんかい」と思わないでもない。
  2. 闇鍋はにわ
    ジョーカーゲームの世界にケイバーライトはありますか?ありません!(月から来たみたいに)
  3. 闇鍋はにわ
    ブログ更新しました。
    身に余る力は破滅の元/ナイツ&マジック 2話感想
    craft89.blog105.fc2.com/blog-entry-243…
    #ナイツマ pic.twitter.com/90o5JgYYyX

2017年07月10日(感想:8件)

  1. 闇鍋はにわ
    プリンセス・プリンシパルの1話を視聴。リアリティがどーのには疎い人間だが、面白く見られたのは確かだった。
    #pripri_anime
  2. 闇鍋はにわ
    スパイは皆嘘つきだろう、とドロシーは語る。その通りでアンジェ達は劇中で皆嘘をついている。逆に言えば、嘘つきはスパイだ。エリックも亡命にまつわる嘘を重ねる事でスパイたりえる。
    #pripri
  3. 闇鍋はにわ
    しかし、一方で親子だって嘘をつくとちせは語る。それは関係性を保つための物であり、嘘に情愛が通わないという事ではない。
    #pripri
  4. 闇鍋はにわ
    嘘の19世紀末、嘘のような技術、嘘のようにアニメ的な容姿をした少女達。アンジェが「本当の事は面白くない」と語るように、嘘に物語の鍵がある。
    #pripri_anime
  5. 闇鍋はにわ
    物語は赤い満月に照らされた下、アンジェが遠眼鏡でエリックを丸く覗く所から始まる。僕達は月だ。空に浮かぶ丸い遠眼鏡越しに、彼女達の姿を覗き見る。アンジェが円形の地上へ降下すると共に、物語世界へ吸い込まれていく。
    #pripri

2017年07月09日(感想:3件)

  1. 闇鍋はにわ
    レクリエイターズ、毎週見るたびに脳みそを刺激される。ああ、僕この作品を楽しんでる……・*゚(n'∀')η゚*。・!!

2017年07月08日(感想:34件)

2017年07月07日(感想:9件)

  1. 闇鍋はにわ
    ジョジョ4部ブルーレイが揃ったので「岸辺露伴は動かない」より「富豪村」のOVAを申し込み。郵便定額小為替とか初めて買ったわ、面倒臭い(;´∀`) が、その分楽しみ。
  2. 闇鍋はにわ
    セイレンのブルーレイ4巻特典ドラマCD、宮前透編「大晦日の遊園地ごっこ」を聞く。恋人になった後の正一と透が、振られた郁夫を年末に逢と一緒に慰めたりするお話。郁夫が振られたのを正一が知らないあたりにパラレル性を再認識させられる。
    #セイレン
  3. 闇鍋はにわ
    透には兄がいる。逢には弟がいる。ブックレットの高山箕犀インタビューにあるように2人の新旧ヒロインの家族構成は対照的だが、正一という恋人を得たことで透は「年上の女性と年下の男」という逢と同じくくりに加わることが可能になる。
    #セイレン
  4. 闇鍋はにわ
    そのあたりは相変わらずの正一の新世代変態紳士っぷりと、まともなはずの郁夫が振られたショックで「押し入れに入ってうさぎ小屋の設計を考える」などという奇行に走るあたりでも相対化されている。押し入れの魔力を教えた橘さんェ……
    #セイレン

2017年07月06日(感想:2件)

  1. 闇鍋はにわ
    今週のサクラクエスト、「平地と直線で構成された間野山」「坂道と曲線で構成された安住ヶ浦」の違いがとても良かった。こういう対比の面白さが少しだけ分かった気がする。

2017年07月03日(感想:1件)

  1. 闇鍋はにわ
    普段は朝夕の通勤時に録画見直して感想書く僕が、朝の内にナイツ&マジックの感想が書けてたのは今日の奇跡と言っていい。明日は多分更新できないし、簡略でも帰宅したらとにかくアップしておこう。

2017年07月02日(感想:8件)

  1. 闇鍋はにわ
    RT @tatsdesign: #レクリエイターズ の#13、お疲れ様でした。放映後なので無事サイトも更新しています。メテオラさんはホントに大きくなりましたね。ご確認ください。
    recreators.tv/character/02/ pic.twitter.com/WIa0IM087d
  2. 闇鍋はにわ
    やー、レクリエイターズ今週も面白かった。笑えるし本作のメタ性を更に深めてもいて、ただでは休まんと言わんばかりの内容。そして颯太の手を握るメテオラにハートを撃ち抜かれた。
  3. 闇鍋はにわ
    RT @d_kumi_b: バレンタインの時に描いたけど
    なんか没にした比叡置いときます
    #艦これ #比叡ドスケベボディ部 pic.twitter.com/6oXzz3m7r0