―Twitter上でホットなアニメの情報をいちはやくキャッチできるアニメ総合サイト―
自己紹介
アニメには1話1話にテーマがあり、無駄に思える描写も全ては繋がっている。 レビューブログ「アニメとおどろう」運営者のTwitterアカウント。たまにガンプラも作ります。 好きなアニメ3本:ポケ戦、コンレボ、刀使ノ巫女 嫌いなもの:客観、論理、中立、是々非々という名の透明化 アイプラは井川葵に注力してました(引退)

2017年7月31日のアーカイブ

  1. 闇鍋はにわ
    プリンセス・プリンシパルの4話を視聴。存在しないものがさまよう、嘘がさまよう。今回アンジェはCボールを使って埃を可視化し、部屋に機械があったか否かを判断する。それは「無いものを照らし出す」ということだ。
    #pripri pic.twitter.com/2zpeDKtu4e
  2. 闇鍋はにわ
    この4話では様々に「無いもの」が描かれている。2つの国が互に持たない技術、ちせ達の尾行技能、みねうち(刃の無い刀)チーム名、英字の画数、空の部屋、地図にない道、音のない声、本の中身などなど。
    #pripri
  3. 闇鍋はにわ
    ベアトが玄田哲章声で話す場面では、アンジェの視界にベアトの姿が「無い」。だから彼女はまるでベアトがいないようで落ち着かないのだ。ここ収録風景見たいなーw
    #pripri pic.twitter.com/u2FodV9Qij
  4. 闇鍋はにわ
    その中でもちせは、居残り組ばかり回されるのは自分に信用が「無い」からだと考える。実際、加入話が描かれていない彼女は最も視聴者から信用の無いキャラでもある。
    #pripri
  5. 闇鍋はにわ
    しかし本当に無いのは信用ではなくアンジェのプリンセスへの「安心」だ。戦闘力の高いちせを護衛に残すというのが嘘ではない事は、プリンセスも潜入すると言った時のアンジェの慌てぶりやその後の2人きりの会話で照らされる。
    #pripri
  6. 闇鍋はにわ
    アンジェの強い反対とプリンセスの護衛発言にちせは反応していたが、彼女が母国から課せられた役目を考えるとこの辺りは今後の展開の面白い芽になるかもしれんね。
    #pripri
  7. 闇鍋はにわ
    作戦は成功しドロシーはプリンセスへの信用は「ある」と判断したが、Lはこの世界にそんなもの(白)は「無い」と返す。ここでも無いものがまた照らされる。
    #pripri
  8. 闇鍋はにわ
    照らされるものは眩しい。白い鳩、信用のあるスパイなどという存在の「無い」もの、「嘘」を冠するチーム名。そもそも命名元の鳥類図鑑の本は指令用で中身が「無い」のがはなはだ皮肉だ。
    #pripri
  9. 闇鍋はにわ
    ところでこの王国のスパイはこの後地獄に行ったと思うが、ちょっと目線をずらせば極楽が見えたのではなかろうか。おいお前スパイだろ胸元にカメラでも隠しとらんのか。
    #pripri pic.twitter.com/gwx4Pcau5s
  10. 闇鍋はにわ
    フミィ……文月改二の基本性能は皐月改二同様、対空が頼りになるな。耐久の関係でこちらの方が大破の恐れも低いぞ。
    #艦これ pic.twitter.com/sFWGFGo2OZ