―Twitter上でホットなアニメの情報をいちはやくキャッチできるアニメ総合サイト―
自己紹介
アニメには1話1話にテーマがあり、無駄に思える描写も全ては繋がっている。 レビューブログ「アニメとおどろう」運営者のTwitterアカウント。たまにガンプラも作ります。 好きなアニメ3本:ポケ戦、コンレボ、刀使ノ巫女 嫌いなもの:客観、論理、中立、是々非々という名の透明化 アイプラは井川葵に注力してました(引退)

2020年6月30日のアーカイブ

  1. 闇鍋はにわ
    「コンクリート・レボルティオ」17話。超人のせいではない事故を超人のものとする報道に輝子・風郎太と孫竹・兵馬の意見は分かれるが、笑美はその場にいない。すなわち彼女はこの時、敵味方の別の外側にいる。
    ©BONES・會川 昇/コンクリ… twitter.com/i/web/status/1…
  2. 闇鍋はにわ
    二項は必ずしも対立するとは限らないのだ。爾朗と超人課はデビロの扱いを巡って対立するがどちらも当人には余計なお世話に近いし、一方で彼を敵と断じて害しようとする公共保安隊相手には手を組むことだってある。
    #コンレボ
  3. 闇鍋はにわ
    しかしそれとて二項の対立から必ずしも自由なわけではない。爾朗と超人課が共闘するのは公共保安隊という共通の障害があるから。つまり爾朗達は二項の対立を乗り越えているようで、より大きな二項の対立に移行したに過ぎない。
    #コンレボ
  4. 闇鍋はにわ
    そこに存在できるのは対立しない、並立する二項だけである。絶大な力を誇るデビラは弟のデビロを深く愛しており、デビロもまた、デビラを慕っている。姉弟が並ぶ時に対立することはない。
    #コンレボ
  5. 闇鍋はにわ
    二項が対立する決まりなどはなく、逆に並立する二項を見出だせぬ決まりもない。デビラとデビロは彼らにとって「海」であったマグマ流れる地下を離れ、宇宙の「海」へと旅立つ。それは人間にはできぬことか? 否。
    #コンレボ
  6. 闇鍋はにわ
    人は鳥にも花にも他人にもなれないが、鳥も花も人も好きでいられる。自らが代われぬからこそ二項であり、同時にその二項の相手にこそ私達は好意を抱く。それが例え、宇宙の彼方のように遠くとも。
    #コンレボ
  7. 闇鍋はにわ
    というわけでコンレボ17話のレビューでした。やー、地球に置いていかれた人々のような気分になる回というか。でもラストでなんだか泣きそうになってしまう。
    #コンレボ
  8. 闇鍋はにわ
    爾朗達が滑稽ですらある回なのですが、これだけスケールが大きいとそんな文句自体が些細に見えるから恐ろしいですね。私達の前に脚本のデビラ姉さんが降臨しているのではないかこれは……
    #コンレボ
  9. 闇鍋はにわ
    さて、次回18話「セイタカアワダチソウ」は対照的にミクロなスケールのお話。これもある種の緩急かしらん。
    ©BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会
    #コンレボ pic.twitter.com/nsrdcYlnnh
  10. 闇鍋はにわ
    #コンレボ
    #アニメとおどろう
    「コンクリート・レボルティオ」17話レビュー~二項対立の外~ - アニメとおどろう
    dwa.hatenablog.com/entry/2020/06/…
  11. 闇鍋はにわ
    RT @ike_no: はいふり批評20を投稿しました。今回はエコ批評になります。 #はてなブログ
    はいふり批評20 七つの青は今日も世界を包んでいる - マイナーアニメ好き
    no-known.hatenablog.com/entry/2020/06/…
  12. 闇鍋はにわ
    海を領域1とする一般例の後に、はいふりの海を領域4と分類し直すのが「反発」的。作品と批評手法の両方が学べていつも楽しい。>RT
  13. 闇鍋はにわ
    @lastbreath0902 短評お疲れ様です。これまで未視聴作で反応できてませんでしたが、面白い企画だと思います。
    最近コンレボやサンシャインの感想を(再)拝読していますが、文にそれに近いテイストがあって少し懐かしさも感じまし… twitter.com/i/web/status/1…
  14. 闇鍋はにわ
    RT @tojinomiko: 「本渡楓のとじらじ!生 #06」 は、本日20時からです!
    毎月訪れるお楽しみ時間をお忘れなく!
    youtu.be/NKaCxkw_VbA
    #tojinomiko #とじとも
  15. 闇鍋はにわ
    RT @yura_sawarabi: 今夜6月30日20時から、とじらじ配信ですよ~。お見逃しなく!! #刀使ノ巫女 #とじとも #とじらじ #tojinomiko
  16. 闇鍋はにわ
    RT @vxseriouse: 本日13時よりプレバンで受注開始の「HGガンダムエアマスターバースト」。2,420円。新連邦の機体に対抗しきれなくなったエアマスターの改修機で、火力と機動力を大幅に強化したウィッツのためのエアマスター、ってのが超好き。キットもバックパック中心に新…
  17. 闇鍋はにわ
    RT @tojinomiko: 「本渡楓のとじらじ!生」 #06
    間もなく始まりますよ!
    みなさん待機してくれていますか?
    youtu.be/NKaCxkw_VbA
    #tojinomiko #とじとも
  18. 闇鍋はにわ
    RT @tojinomiko: 「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」OVA
    キービジュアルを公開!
    ゲームキャラ6人が集結したビジュアル、気が引き締まりますね!
    tojitomo-anime.jp
    #tojinomiko #とじとも https://t.co/zeCN7…
  19. 闇鍋はにわ
    RT @tojinomiko: キャラクターページを公開しました!
    まずは美炎、呼吹、智恵。
    進級している智恵の制服もポイントです!
    tojitomo-anime.jp/chara/?chara=m…
    #tojinomiko #とじとも pic.twitter.com/lch0QCK63U
  20. 闇鍋はにわ
    「ラブライブ!サンシャイン!!」3話。練習してたらヘリが近くに飛んでくる、乗っていたのは「チャオ!」などと笑顔の少女。この時、千歌の前には冗談と本当の両方が押し寄せている。
    ©プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!… twitter.com/i/web/status/1…
  21. 闇鍋はにわ
    千歌達は言う、「輝きたい」と。輝けているならその言葉は出ない。だが輝きたいと思わぬ者の口からその言葉が出ることはない。そしてその言葉を体現する者は実は、その時点で既に輝いている。
    ©プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!… twitter.com/i/web/status/1…
  22. 闇鍋はにわ
    通常は冗談の存在の非常用電源が、本当になって停電を冗談にしてしまう……というのがまたテーマ的にきれいです。ダイヤもまた冗談と本当を行き来しているのが感じられるし。
    ©プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!… twitter.com/i/web/status/1…
  23. 闇鍋はにわ
    #lovelive_sunshine
    #ラブライブサンシャイン
    #lovelive
    #アニメとおどろう
    「ラブライブ!サンシャイン!!」3話レビュー~水は天地を巡り始めた~ - アニメとおどろう
    dwa.hatenablog.com/entry/2020/06/…