―Twitter上でホットなアニメの情報をいちはやくキャッチできるアニメ総合サイト―
自己紹介
アニメには1話1話にテーマがあり、無駄に思える描写も全ては繋がっている。 レビューブログ「アニメとおどろう」運営者のTwitterアカウント。たまにガンプラも作ります。 好きなアニメ3本:ポケ戦、コンレボ、刀使ノ巫女 嫌いなもの:客観、論理、中立、是々非々という名の透明化 アイプラは井川葵に注力してました(引退)

2020年5月5日のアーカイブ

  1. 闇鍋はにわ
    というわけでラブライブの12話レビューでした。これはまたきれいな最終回だ。正直、2期があるのを知った状態で視聴したのがもったいないくらい。
    #lovelive
  2. 闇鍋はにわ
    #lovelive
    #ラブライブ
    #アニメとおどろう
    「ラブライブ!」13話レビュー~「終われない」から「終わらない」へ~ - アニメとおどろう
    dwa.hatenablog.com/entry/2020/05/…
  3. 闇鍋はにわ
    「コンクリート・レボルティオ」1話。アバンでは突然に5年が経過し、主人公・爾朗と輝子の様変わりした関係が描かれる。この間に何があったかと誰もが想像するわけだが、言ってみればそれは「フィルムのコマの隙間」だ。
    ©BONES・會川 昇… twitter.com/i/web/status/1…
  4. 闇鍋はにわ
    劇中で語られたように、爾朗と始めとした私達「普通の人間」には隙間は見えない(隙間と認識できない)。しかし超人たる輝子ならば隙間を覗くことができる。輝子が5年前のグロスオーゲン事件の真相を知ることは、彼女が私達にフィルムのコマの隙間を見せてくれるのとイコールだ。
    #コンレボ
  5. 闇鍋はにわ
    輝子と私達が覗き見た隙間はまだほんの僅か、グロスオーゲンと白田、そしてS遊星人を巡る事情に過ぎない。5年という巨大な隙間を、だから見に行こうと1話は私達に誘いかける。
    #コンレボ
  6. 闇鍋はにわ
    それは虚構の、フィルムの中の存在に過ぎない者達が私達にどんな影響を及ぼしてきたかを覗き見る物語でもある。昭和とは異なる元号「神化」の世界に直接触れることはできないけれど、それは確かに存在するのだ。
    #コンレボ
  7. 闇鍋はにわ
    というわけで「コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜」の1話レビューでした。「戦後史をなぞらえた世界観で、漫画や特撮のヒーロー達が実在したらどうなるか」という脚本家の會川昇さんの構想を水島精二監督、ボンズが2015~2016にアニ… twitter.com/i/web/status/1…
  8. 闇鍋はにわ
    話数は全24話の分割2クール。主演は石川界人。上坂すみれや豊崎愛生、中村繪里子鈴村健一などが脇を固め、カッチョいい鉄の馬・エクウスなども登場します。
    #コンレボ
  9. 闇鍋はにわ
    「超人」に複数のキャラクターデザインを起用したことや、昭和の流行曲をカバーした豪華な挿入歌が劇中で流れることなども話題を呼びました。現在dアニメストア等で見放題配信されています。
    anime.dmkt-sp.jp/animestore/ci_…
    #コンレボ
  10. 闇鍋はにわ
    僕が現在の「放送単位毎に1テーマを見出す」スタイルでアニメについて書くようになったのはここ2,3年のこと。本作についても当時は手探りで「感想」を書いていました。今見返すとなんとも未熟。
    craft89.blog105.fc2.com/blog-entry-148…
    #コンレボ
  11. 闇鍋はにわ
    それでも1話ラストの川本真琴カバーの「あの素晴しい愛をもう一度」に傑作を確信し、夢中になって見たのは変わらない事実で。それを今見返せば何が出てくるだろう?という思いはずっとありました。
    #コンレボ
  12. 闇鍋はにわ
    あの時の感動はわけが分からなくても確かに僕の心を動かす道理はあったはずで、そして今だからこそ新たにこの作品から味わえる感動もきっとある。この再視聴はそういう「フィルムの隙間」を覗く時間にしていきたいと思います。
    #コンレボ
  13. 闇鍋はにわ
    #コンレボ
    #アニメとおどろう
    「コンクリート・レボルティオ」1話レビュー~フィルムの隙間を覗け~ - アニメとおどろう
    dwa.hatenablog.com/entry/2020/05/…
  14. 闇鍋はにわ
    RT @yuukinohana_i: すごくしょーもないことなんだけど、輝子ちゃんがバイトしてた喫茶店で、爾朗さんが注文したのはウィンナーコーヒーっていうのが、何かカワイイんだよ。
    #コンレボ