―Twitter上でホットなアニメの情報をいちはやくキャッチできるアニメ総合サイト―
自己紹介
アニメには1話1話にテーマがあり、無駄に思える描写も全ては繋がっている。 レビューブログ「アニメとおどろう」運営者のTwitterアカウント。たまにガンプラも作ります。 好きなアニメ3本:ポケ戦、コンレボ、刀使ノ巫女 嫌いなもの:客観、論理、中立、是々非々という名の透明化 アイプラは井川葵に注力してました(引退)

2021年4月のアーカイブ

2021年04月30日(感想:1件)

  1. 闇鍋はにわ
    感想
    というわけでゾンサガ2期4話のレビューでした。前回書いた唯一性と代替性の反転がこんな形で行われるとは目からウロコ落ち。しかし純子の魅力に悶絶してるのになんでレビュー書くとむしろ出番が控えめになるのか。ギターネック突きつける場面の格好良さときたらもう。

2021年04月29日(感想:8件)

  1. 闇鍋はにわ
    分かりやすい例としては「回をまたいで弟子が師匠と同じ言葉を口にする」といったシチュエーションがありますが、より小規模なものは1話1話の中にも見ることができます。今回は「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」19話「願いの重力」を見… twitter.com/i/web/status/1…
  2. 闇鍋はにわ
    ©創通・サンライズ・MBS 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ19話より
    この回はヒロインの1人クーデリアを地球まで護衛する主人公達が大気圏突入を試み、敵艦隊と戦闘するというお話。主人公・三日月達の母艦はその準備に大忙しで、劇中… twitter.com/i/web/status/1…
  3. 闇鍋はにわ
    ©創通・サンライズ・MBS 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ19話より
    タカキ「無理しないでアトラさん、重いでしょ?」
    アトラ「大丈夫、女将さんのところではもっと重い荷物も運んでたんだから」
    (中略)
    アトラ「私だって……(先… twitter.com/i/web/status/1…
  4. 闇鍋はにわ
    ©創通・サンライズ・MBS 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ19話より
    モンターク「他者の心を掌握し、その先の行動を操るのは容易だ。過去を紐解く……ただそれだけで対象者が掴む選択肢の予想は簡単につく」 pic.twitter.com/lViftxklmn
  5. 闇鍋はにわ
    ©創通・サンライズ・MBS 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ19話より
    オルガ「もう重力に捕まってんだ、離脱できなくなるぞ!」

    地球の物理的な"重力"。 pic.twitter.com/SMzTk2GGu4

2021年04月25日(感想:1件)

  1. 闇鍋はにわ
    2021/4/25 夕食
    シカゴピザ
    グリルフェスタ ビッグトップ生地 Rサイズ pic.twitter.com/1uHc4vCsaf

2021年04月23日(感想:1件)

  1. 闇鍋はにわ
    感想
    というわけでゾンサガ2期3話のレビューでした。唯一性と代替性の話になるとどの作品でも同じようなことしか書けなくなる=停滞してしまうトラウマがあるので、普段以上に深く掘れるように見立ててみたつもりですがいかがでしょう。

2021年04月21日(感想:1件)

  1. 闇鍋はにわ
    2021/4/21 夕食
    卵とキャベツのにんにくしょうが炒め
    炭火焼きまぐろのたたき
    いただきもの 半田手延めん オカベの麺 pic.twitter.com/vuqhCH9agR

2021年04月17日(感想:4件)

  1. 闇鍋はにわ
    感想
    というわけでゾンサガ2期2話のレビューでした。「いい感じにまわって」きますね、感情が。笑って燃えて泣いて最後は爽やか。最後の部分でちょっと書きあぐねたのですが、さくらが泣く場面への視点をそれによって泣き止むサキの方に移してみてなんとかまとまりました。
  2. 闇鍋はにわ
    1話レビューでははっきり書けなかったのですが、「蘇る」1期に対してこの2期は「蘇らせる」お話なのかなと思います。1話がそうであったように、さくら達の意志がいっそう問われるようになるシリーズなのではないかと。
    これからフランシュシュ… twitter.com/i/web/status/1…
  3. 闇鍋はにわ
    2021/4/16
    とじとも
    剣聖 初昇格
    記念撮影+主力メンバー
    #とじとも
    #tojinomiko pic.twitter.com/S9fy2D6TvY
  4. 闇鍋はにわ
    2021/4/17 受講
    藤津亮太さんの「アニメを読む」特別講座
    脚本家・大河内一楼の10年間を聞く

    エスケーエイト、ヴヴヴ、伏 鉄砲娘の捕物帖などここ10年に手掛けた作品にまつわるエピソードの他、監督との関係性、脚本家の概念的な役割、小説ではなく脚本を書く楽しみについてなど。

2021年04月15日(感想:1件)

  1. 闇鍋はにわ
    ©土日月・株式会社KADOKAWA刊/究極進化した製作委員会
    ギンジ「いきなり俺は親友だとか言うエンリケにムカついてなあ。こう、首をキューッと。(中略)ギャアギャアうるさい幼なじみもまとめて絞め殺してやった。へっへっへ」
    ヒロ「こ… twitter.com/i/web/status/1…

2021年04月10日(感想:1件)

  1. 闇鍋はにわ
    ©2020武蔵野創・小学館/灼熱カバディ製作委員会
    *サッカー部監督が宵越と畦道達を男色関係と誤認するのはコミカルだが、関係性の深度だけなら間違いではない pic.twitter.com/hCmePZsSUS

2021年04月09日(感想:3件)

  1. 闇鍋はにわ
    ©ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会.
    2期となる「#ゾンビランドサガリベンジ」は1期同様「蘇り」の物語であり、しかしそのまま同じではない。再臨の1話は、蘇りに何が必要なのか私達に語りかけるお話だ。
    #ゾンビランドサガtwitter.com/i/web/status/1…
  2. 闇鍋はにわ
    それは本作に"アンコール"を送り続けてきた多くの人にとってはもはや自明の理だろう。外的な声を更に取り込み広がるこの2期はいったいどんな展開が待ち受けているのか。これからが楽しみだ。
  3. 闇鍋はにわ
    感想
    というわけでゾンサガ2期の1話レビューでした。2期だと1期のテーマを読み解きの足かせにしてしまう場合もありますが、なんとか逃れられたかな。やー始まりいったい何が起きてるのかと思った。大転落劇をジェットコースターで描く早業にも恐れ入りました。あと焼き鳥食べたい。

2021年04月03日(感想:1件)

  1. 闇鍋はにわ
    ©2020武蔵野創・小学館/灼熱カバディ製作委員会
    畦道「宵越、これからは仲間だ!よろしくぅ!」
    想像力はけして豊かとは言えなそうな彼はしかし、接触によって相手を知る術にはこの場の誰よりも長けていた。 pic.twitter.com/pMfWFMhCo0