―Twitter上でホットなアニメの情報をいちはやくキャッチできるアニメ総合サイト―
自己紹介
アニメには1話1話にテーマがあり、無駄に思える描写も全ては繋がっている。 レビューブログ「アニメとおどろう」運営者のTwitterアカウント。たまにガンプラも作ります。 好きなアニメ3本:ポケ戦、コンレボ、刀使ノ巫女 嫌いなもの:客観、論理、中立、是々非々という名の透明化 アイプラは井川葵に注力してました(引退)

2020年6月25日のアーカイブ

  1. 闇鍋はにわ
    「コンクリート・レボルティオ」16話。国スポでのスキージャンプのメダル独占を期待されながら、選手としての出場すら危ぶまれる改造超人・スリーバードメン。しかし彼らが選手として危ういのは、頭に生えた花のせいだけではない。
    ©BONES… twitter.com/i/web/status/1…
  2. 闇鍋はにわ
    彼らは自分達が代表選手であることに自信が無いのだ。改造超人は筋肉や神経の強化しか認められないから、元々の才能が大きく物を言う。今はテストジャンパーだが、自分達より優秀な筈の男・雨戸が同じ手術を受けていればスリーバードメンは「選手」たりえなかった。
    #コンレボ
  3. 闇鍋はにわ
    一貫性を保てないのは彼らだけでなく超人課や爾朗も同様で、超人の保護を目的とする彼らは怪奇現象対策班ではない。だから己の領分を越えた今回の騒動では脇役にしかなれない。
    #コンレボ
  4. 闇鍋はにわ
    だがそれは雨戸の中に一貫性が全く無いことを意味しない。国スポの会場・光の森はかつてピリカッピという土地神の森であり、彼はそこでその年の豊作を占う――「テストする」弓矢の神事を行ったことがあった。
    #コンレボ
  5. 闇鍋はにわ
    それは神事・祭事を貫く一本のものも指し示す矢となる。彼が国スポが人間のためばかりでなく、人間も神も共に喜べるようなものとなることを占いテストすればこそ、今回の騒動は収まった。
    #コンレボ
  6. 闇鍋はにわ
    謝罪に来たスリーバードメンにもまた、雨戸は一貫性を指し示す。能力も肉体も関係なく、選手としての一貫性は臆病な自分ではなくお前たちにこそあるのだと保証する。ならばこそ、スリーバードメンも飛べる。
    #コンレボ
  7. 闇鍋はにわ
    こうして騒動は一段落したが、物語は一つの懸念を示して終わる。再び東京で「国スポ」が行われる時、その土地神を喜ばせられるだろうか。果たしてそれは、人も神も共に喜べるものになっているだろうか、と――
    #コンレボ
  8. 闇鍋はにわ
    というわけでコンレボの16話レビューでした。放送時はテイストの違いばかり感じてあまり好きになれなかったのですが、今回の再視聴ではスッと自然に受け入れることができました。作品全体との「一貫性」を感じられたのだと思います。
    #コンレボ
  9. 闇鍋はにわ
    超人を守ろうとするのが爾朗で、雨戸は超人ではなかった。けれど、最後にやはり爾朗は雨戸のジャンプとその尊厳を守ろうとした。そこで回復される一貫性……
    #コンレボ
  10. 闇鍋はにわ
    再び東京で開かれる時を懸念される「国スポ」が何を指しているかは明白で……放送当時に延期を予想した人はまずいなかったでしょうが、果たしてそれは、人も神も喜べるものたりえているのでしょうかね。
    #コンレボ
  11. 闇鍋はにわ
    さて、次回17話「デビラとデビロ」は再び辻真先さんの脚本回。実は記憶がだいぶ吹っ飛んでるんですが、安い想像では及びもつかない話だったはずですしはてさて。
    ©BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会
    #コンレボ pic.twitter.com/4W9GZibOhj
  12. 闇鍋はにわ
    #コンレボ
    #アニメとおどろう
    「コンクリート・レボルティオ」16話レビュー~己の中の矢~ - アニメとおどろう
    dwa.hatenablog.com/entry/2020/06/…
  13. 闇鍋はにわ
    コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG
    concreterevolutio.com
    月曜レビュー予定、といきなり旧作から。再視聴で初めて見えてきたことが沢山。大事な作品、レビューにエネルギーを使う作品… twitter.com/i/web/status/1…
  14. 闇鍋はにわ
    ラブライブ!サンシャイン!!
    lovelive-anime.jp/uranohoshi/
    土曜レビュー予定。本数の多いシリーズで尻込みしていましたが、どうにかこちらの方までやってこられました。穂乃果達とは違う、それでいて穂乃果達がいたからこその物語。そんなものが見えるのではないかと。
  15. 闇鍋はにわ
    以上の6作品をレビュー予定です。リライズの再開予定が未発表なのがスケジュール的に不安ですね。夏期再開の場合、富豪刑事とラブライブサンシャインが玉突きで後送りかなあ。
  16. 闇鍋はにわ
    リライズの放送再開が発表されましたのでレビュー予定日を変更します。
    リライズ→金曜
    富豪刑事、天晴爛漫→土曜
    ラブライブサンシャイン→日曜