―Twitter上でホットなアニメの情報をいちはやくキャッチできるアニメ総合サイト―
自己紹介
アニメには1話1話にテーマがあり、無駄に思える描写も全ては繋がっている。 レビューブログ「アニメとおどろう」運営者のTwitterアカウント。たまにガンプラも作ります。 好きなアニメ3本:ポケ戦、コンレボ、刀使ノ巫女 嫌いなもの:客観、論理、中立、是々非々という名の透明化 アイプラは井川葵に注力してました(引退)

2020年5月25日のアーカイブ

  1. 闇鍋はにわ
    RT @y_matwee: 『コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG』ED『ALL-WAYS』
    ・複雑に入り組んだテーマの中から、『正義の味方』という『正義』の『見方』を抽出して描きだすことを試みました。故に何度かすり合わせ作業も行われました。
    #st…
  2. 闇鍋はにわ
    「コンクリート・レボルティオ」7話。アバンでは純真な輝子が生態として人々を利用する存在であること、更には古株の超人・アースちゃんもまた同類であることが示唆される。純粋無垢な正義にも思える者も、本当にそうとは限らない。
    ©BONES… twitter.com/i/web/status/1…
  3. 闇鍋はにわ
    「いいことはこれ」とハッキリ言い切るアースちゃんは人々に慕われ正義の象徴のようだが、その判断基準がいついかなる時も正しいかは最初から疑問符がつく。彼女は更生を試みる元悪の組織の怪人・ジュダスを許そうとしない。
    #コンレボ
  4. 闇鍋はにわ
    かつてアースちゃんはジュダスに「嘘を付くのは悪いことだ」と説いた。姿同様に子供じみた正義、存在し続けられない正義ーーそれでもジュダスは彼女の生き方に魅せられ、そして挫折した。嘘のない正義を体現するのは嘘のない世界を生きることで、人間にはそんな強さはない。
    #コンレボ
  5. 闇鍋はにわ
    そういう人間の弱さはジュダス個人の問題ではない。アースちゃんが正しい者の味方であっても、アースちゃんが守るから正しいという逆の理屈は成り立たないのに人々は彼女を盲信してしまう。それは既に、嘘のない正義ではない。
    #コンレボ
  6. 闇鍋はにわ
    一見それは過剰ではあっても正義ではあり、アースちゃん自身には嘘はないようにも思われる。彼女に信じてもらおうと超人の力を封印することまで誓うジュダスと対立するそれは、まるで2つの正義のよう――であってそうではない。
    #コンレボ
  7. 闇鍋はにわ
    嘘のないはずのアースちゃんは嘘の存在だった。ジュダスは約束を破り、嘘をついたことでアースちゃんと共に並ぶことは叶わなくなった。2人のどちらにも、いや今回の話のどこにも、嘘のない正義などは無かった。けれどそれは、正義の不在を冷笑などしていない。
    #コンレボ
  8. 闇鍋はにわ
    嘘のない正義など嘘であって存在しない。けれど存在しないから、幻想だからこそ人には必要なのだ。それこそは肉体の差異も立場の違いも越えた、この7話における「たった1つの正しいもの」。
    #コンレボ
  9. 闇鍋はにわ
    というわけでコンレボの7話レビューでした。アースちゃん切ねえ。何が切ないって彼女、放水車の下敷きになった青年が助からないって知ってると思うんですよ。生きてれば助けを求める脳波を感じてるはずだから。
    ©BONES・會川 昇/コンクリ… twitter.com/i/web/status/1…
  10. 闇鍋はにわ
    病院に運ぶというのはきっと彼女が自覚的についた嘘で、そんなことをしてしまった自分は魔法にかかったようにおかしい。だから彼女は輝子のところを訪れずにはいられなかったし、嘘を肯定してもらう必要があった。
    #コンレボ
  11. 闇鍋はにわ
    これも風郎太と同じ、正義と不変を(身勝手に)託された純真な子供の終わりなのだなあ。アースちゃんが小さな女の子の姿をしている理由が、今回ようやく分かったように思います。
    #コンレボ
  12. 闇鍋はにわ
    さて、次回8話は爾朗とも因縁の深い音無弓彦の正式登場回。次回の爾朗の台詞が記憶に残っていて、それを今聞くとどうなるのかドキドキします。
    ©BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会
    #コンレボ pic.twitter.com/fm1u7QfsHM
  13. 闇鍋はにわ
    #コンレボ
    #アニメとおどろう
    「コンクリート・レボルティオ」7話レビュー~幻想の証明~ - アニメとおどろう
    dwa.hatenablog.com/entry/2020/05/…