―Twitter上でホットなアニメの情報をいちはやくキャッチできるアニメ総合サイト―
自己紹介
アニメには1話1話にテーマがあり、無駄に思える描写も全ては繋がっている。 レビューブログ「アニメとおどろう」運営者のTwitterアカウント。たまにガンプラも作ります。 好きなアニメ3本:ポケ戦、コンレボ、刀使ノ巫女 嫌いなもの:客観、論理、中立、是々非々という名の透明化 アイプラは井川葵に注力してました(引退)

2020年5月14日のアーカイブ

  1. 闇鍋はにわ
    RT @nishi_ogi: おや、ナイロン先生のコミック版コンクリート・レボルティオ、いまならお安くなってるんですね。

    可愛らしさ度が増した、こちらのバージョン、まだの方は是非

    amzn.to/3bstRdi
  2. 闇鍋はにわ
    RT @nishi_ogi: 貰えるもんなら一応もらっといて、文革時代を背景のコンレボでも作りたいところですが、残念ながらどの窓口に行列すればいいのかわからなくて(笑
  3. 闇鍋はにわ
    RT @oichanmusi: @nishi_ogi 探して行って!!(笑) コンレボまだまだ作れるなら!!
  4. 闇鍋はにわ
    RT @fujitsuryota: 朝日カルチャーセンター新宿教室】リモートで開催されます! 6月6日18時から「2010年代のアニメに何が起きたのか 『まどか☆マギカ』から『天気の子』まで」asahiculture.jp/course/shinjuk… 2010年代を通じてアニメはどう変化し…
  5. 闇鍋はにわ
    「コンクリート・レボルティオ」4話。アバンでは科学者ではなく探検家としての孫竹や、絵を写し取って姿を変える笑美などが描かれる。物事には複数の姿がある。
    ©BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会
    #コンレボ pic.twitter.com/LU6RIQRN90
  6. 闇鍋はにわ
    1つのものしかないように思えるものにだって、視点を変えれば全く別のものが見えてくる。「怪獣」は自然災害のようなものであるという爾朗の捉え方は説得力があるが、それだけとは限らないことが今回は示されていく。
    #コンレボ
  7. 闇鍋はにわ
    また日本怪獣電波の社長・松本にとっては怪獣はラジオで一山当てる相手であるだけでなく、愛すべき存在、人間の勝手で生まれた共存すべき被害者でもある。そして彼自身、大学にも行けず借金を背負った苦労人で怪獣グルーピー、また怪獣で何か暗躍していると複数の姿を持つ。
    #コンレボ
  8. 闇鍋はにわ
    「怪獣」の複数の姿が示すように、これまで当たり前に思われていたものが様々な姿を見せていく。グロスオーゲンの地球退去は怪獣に対応する超人の不足という側面を持ち、また他の超人達はそれを埋めるように怪獣とも戦う姿を見せていく。
    #コンレボ
  9. 闇鍋はにわ
    これまでは希望にも見えた「複数の姿」は裏切りへと変わっていく。出現していた怪獣が全て1つのメーカーから販売されていた――ラジオ局会社・日本怪獣電波のもう1つの姿が怪獣のブローカーだったことに爾朗はショックを受ける。
    #コンレボ
  10. 闇鍋はにわ
    また松本の怪獣養殖を手伝っていた女性・右京の正体は笑美であった。知らぬ顔で爾朗を騙し、更には秋田の策を実行していた彼女には「悪女」という姿が見えてくる。
    ©BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会
    #コンレボ pic.twitter.com/TnHI4QvI5g
  11. 闇鍋はにわ
    松本にとっての「怪獣」は更に姿を増やしていく。売りさばいて金儲けするための道具、自分の怒りを表現するもの、ラジコンで使役する相手。
    ©BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会
    #コンレボ pic.twitter.com/Q1l0Lmv5gC
  12. 闇鍋はにわ
    しかし、姿が変わることは全くの別物になることだろうか? そうではないだろう。例えば秋田課長は宇宙人で策謀家でもあったが、実は地球侵略を企んでいる……などということはなく、超人のためになることをしようとしているのは変わらなかった。
    #コンレボ
  13. 闇鍋はにわ
    右京の姿でも爾朗が笑美に惹かれてしまうのは同じだし、またガゴンの肉片から培養された怪獣は姿は別物でも特徴が同じだった。そして松本にとって、怪獣が過剰なほどに入れ込む存在であるのもまた変わらなかった。
    #コンレボ
  14. 闇鍋はにわ
    そんな彼女に自分の中の何かを鎮められ、別の姿を見せていた爾朗もまた1つの姿に戻っていく。果たして爾朗を貫く「たった1つのもの」とは何か。その謎はきっと、様々な姿を見せる「怪獣」を貫く「たった1つのもの」が何かに繋がっている。
    #コンレボ
  15. 闇鍋はにわ
    というわけでコンレボの4話レビューでした。爾朗の子供っぽさがだんだん見えてくるのを微笑ましく見てた時期でしたね。怪獣をどうするかそっちのけでグロスオーゲンの名前を考えたり、兵馬から坊や呼ばわりされたり。
    #コンレボ
  16. 闇鍋はにわ
    超人が直接関わらなくても対立する爾朗と柴のやりとりとか、怪獣養殖が超人のための暗躍ではとの推測を否定するピュアな爾朗を笑う柴の様子とかまーたまりません。
    ©BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会
    #コンレボ pic.twitter.com/vj1afo3NoH
  17. 闇鍋はにわ
    さて、次回は前後編の後編。「怪獣」とは何かという疑問に対して提示されるものを見つめたいと思います。しかしこの予告の飛田展男さんのナレーションよ。
    ©BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会
    youtube.com/watch?v=Z23pMG…
    #コンレボ
  18. 闇鍋はにわ
    #コンレボ
    #アニメとおどろう
    「コンクリート・レボルティオ」4話レビュー~姿は1つでなくても~ - アニメとおどろう
    dwa.hatenablog.com/entry/2020/05/…