アニメには1話1話にテーマがあり、無駄に思える描写も全ては繋がっている。
レビューブログ「アニメとおどろう」運営者のTwitterアカウント。たまにガンプラも作ります。
好きなアニメ3本:ポケ戦、コンレボ、刀使ノ巫女
嫌いなもの:客観、論理、中立、是々非々という名の透明化
アイプラは井川葵に注力してました(引退)
2020年5月11日のアーカイブ
- @nishi_ogi コンレボを見返して「やっぱすげえなあ」ってなってます。今必要なものが描かれてるとも。
- 画像を見ずに兄妹&婚約者女性の三角関係だとばかり思ってしまった認知の歪み。 twitter.com/affiliatepapy/…
- 「コンクリート・レボルティオ」3話。今回は爾朗とはまた別の形で正義を追い求める男・人間の記憶と人格を移植されたロボットである柴来人が登場する。しかし、追い求めるものにたどり着けるとは限らない。
©BONES・會川 昇/コンクリート… twitter.com/i/web/status/1… - なぜ相容れないか? 爾朗(超人課)は超人を守ることが正義と信じ、対して柴(刑事)は人間であることが正義と信じている。そこには2つの等しい正義がぶつかりあっている――ように見える。
#コンレボ - しかし輝子は3話でこう述べている。「正義って、そんなにいっぱいあるものなんですか?」……ならば、並び立って描かれる爾朗も柴も共に正義ではない。
©BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会
#コンレボ pic.twitter.com/rIGY7kdAw4 - 実際、2人は今回多くの間違いをしている。爆破(と報道されていた)事件を起こした人造人間乙號・興梠美枝子は対になる人造人間丁號・半田馨を探していただけだったが、爾朗は勝手に悪の組織との戦いを空想していた。また柴は2人が揃えば爆弾になると勝手に勘違いしていた。
#コンレボ - 「人間は教わった正義を勝手に解釈して間違えることもある」……爾朗も柴も、親から教わったもの(正義)に正確に従うことはできない。爾朗の行動が必ずしも孫竹の意向に沿わないように。ロボットの体に人格と記憶を移植されながら、柴が自分を人間(刑事)だと認識し続けるように。
#コンレボ - しかしそうした間違いの数々は、この物語の正義の不在を語るものではない。美枝子の思いは愛ではなく設計されただけと言われた輝子は反発し、こうも言っている。
#コンレボ - 「人間だってそうでしょう?誰かを愛し合うように設計された、だから人を愛さずにいられない。違いますか?わたしはそれは正義だと思います」
©BONES・會川 昇/コンクリートレボルティオ製作委員会
#コンレボ pic.twitter.com/vnlOrJBKoj - 人間も人造人間も誰かを愛するよう設計されたのは同じで、そこには輝子が言う「正義」が……「たった1つの正しいこと」がある。たくさんあるように見える正義も愛も貫く、たった1つのものが。柴が巨大なエクウスを退けられるのも美枝子への愛、正義あればこそだ。
#コンレボ