―Twitter上でホットなアニメの情報をいちはやくキャッチできるアニメ総合サイト―
自己紹介
アニメには1話1話にテーマがあり、無駄に思える描写も全ては繋がっている。 レビューブログ「アニメとおどろう」運営者のTwitterアカウント。たまにガンプラも作ります。 好きなアニメ3本:ポケ戦、コンレボ、刀使ノ巫女 嫌いなもの:客観、論理、中立、是々非々という名の透明化 アイプラは井川葵に注力してました(引退)

2018年8月18日のアーカイブ

  1. 闇鍋はにわ
    先週表明した通り、提督を引退いたします。引退式というか何というか、重複は省略しますが艦娘1人1人に声をかけていきます。だいぶ時間がかかるでしょうから、中断もあるでしょうけども。
    #艦これ pic.twitter.com/H6xtqU5Tai
  2. 闇鍋はにわ
    その2.榛名(練度106)
    霧島に続いて来てくれた高速戦艦。あんまり心根がきれいな君はいつもまぶしくて。君に恥じない提督でありたいと、優しさが励みになる娘でした。どうかこれからも美しく。
    #艦これ pic.twitter.com/WIKTxv7Q4A
  3. 闇鍋はにわ
    その3.比叡(練度98)
    いつでも120%の気合の君は、おっちょこちょいなくらいの元気さが不思議と僕を励ましてくれました。正直に言えば、姉妹で1番君がかわいい。
    これからも金剛と一緒に、元気でいてね。
    #艦これ pic.twitter.com/SRepa58hmE
  4. 闇鍋はにわ
    その4.霧島(練度98)
    低速高速合わせて、うちに最初に来てくれた戦艦が霧島でした。頭脳と意外な腕っぷしの強さ。最初の難関2-4の突破メンバーも君から始まったのだっけ。どうかこれからも、皆を支えてあげてください。
    #艦これ pic.twitter.com/Hbdl2841Pz
  5. 闇鍋はにわ
    その5.扶桑(練度98)
    脆いとかなんとか言われながらも頑張った君の改二姿の、なんと美しかったことだろう。その不幸を拭えたのかは分からないけど、どうか儚さに負けないで。
    #艦これ pic.twitter.com/MIHrjiVYL5
  6. 闇鍋はにわ
    その8.日向(練度98)
    航空戦艦というのがどういうものか、強く認識したのは君がきっかけだった。君ほど最初と印象が変わった娘もそうはいないけど、頼りにしていたのは最初から最後まで変わらず。瑞雲とお幸せに。
    #艦これ pic.twitter.com/z8yvMIMk41
  7. 闇鍋はにわ
    その9.長門(練度98)
    艦これを始めた時はトップクラスにレアだった君。陸奥と並んだ姿をとても頼もしく思ったことを覚えています。実際、いくつもの海域で君の力を頼りにさせてもらいました。意外な一面もだんだん見えてきて、格好良さと微笑… twitter.com/i/web/status/1…
  8. 闇鍋はにわ
    その12.武蔵(練度98)
    大型艦建造で大和より最初に来てくれて、君には相当にお世話になりました。初見ではどれだけ持ってるのと思った属性の多さも、今となっては武蔵以外の何者でもない。出会いとその存在の奇跡に感謝。
    #艦これ pic.twitter.com/g9AySN6EMN
  9. 闇鍋はにわ
    その13.赤城(練度98)
    最初に入手した空母という枠こそ蒼龍に譲ったけれど、来てくれた時はその安定感に唸ったものです。これからもたくさん食べて、幸せな君でいてください。
    #艦これ pic.twitter.com/px6VEojVdh
  10. 闇鍋はにわ
    その14.加賀(練度98)
    長く搭載数トップに立った実力、クールなようで内面には豊かな感情。何かをする度、君には人を捕えて離さない魅力がありました。赤城とも後輩とも、仲良くね。
    #艦これ pic.twitter.com/C8EloL4tmx
  11. 闇鍋はにわ
    その15.蒼龍(練度98)
    最初に来てくれた空母が彼女でした。軽空母を更に上回る火力に驚き、そして九九艦……コホン。戦力としては地味な側面を担う事が多かったけれど、君がいてくれてこそ進めた場面は数知れません。
    #艦これ pic.twitter.com/RdzLVxrPZe
  12. 闇鍋はにわ
    その17.翔鶴(練度98)
    君も迎えるのに随分時間がかかってしまったっけ。長らく先輩の後塵を拝してきた君が改二になった時の凛々しさ。他の提督も口々に言っていたけれど、あれは新時代の幕開けだったのだと思う。
    #艦これ pic.twitter.com/hB0Nrwhvet
  13. 闇鍋はにわ
    その18.瑞鶴(練度98)
    2014春イベの時、大鳳のいない僕の鎮守府で正規空母3番手として赤城と加賀に必死でついていってくれたのをよく覚えています。それが今や最大戦力の1つ。本当に、眼を見張るほど成長してくれました。
    #艦これ pic.twitter.com/A6wTVnvYTp
  14. 闇鍋はにわ
    その19.大鳳(練度98)
    中破しようが発艦させられる装甲空母というカテゴリ。大型建造実装時、大和と並んで目標の1つでした。その特性に何度も助けられましたが、できればもう1度大舞台に立たせてあげたかったな。
    #艦これ pic.twitter.com/O9ZkoCnOHX
  15. 闇鍋はにわ
    その21,阿武隈(練度98)
    真打ちは遅れてやってくるとばかりに、改二で甲標的を持ってきた彼女は軽巡洋艦の運用を一変させました。彼女がいたから越えられた場面、倒せた敵は本当にどれだけいるでしょう。ありがとう。
    #艦これ pic.twitter.com/ne04Ht7LyW
  16. 闇鍋はにわ
    その23.初月
    最後の戦いの激しさを納得させる凛々しさと、時折見せる微笑ましさ。頼もしくて、かわいらしくて。君にはたくさんの仲間を、守ってもらいました。ありがとう。
    #艦これ pic.twitter.com/OKfqNr5VQ1
  17. 闇鍋はにわ
    その24.ビスマルク(練度98)
    さほど目立たない高速戦艦から、夜戦の決め手となる雷装持ちの高速戦艦へ。君の改三への改装は色々な意味で衝撃的で、その後もしばしば頼りにさせてもらいました。最後くらい、頭を撫でてもいいかな。
    #艦これ pic.twitter.com/7RhKS5i1FH
  18. 闇鍋はにわ
    その25.イタリア(練度98)
    パスタの国からやってきた高速戦艦。リットリオからの名前の変化に戸惑ったけれど、その鷹揚さは見ていていつも安心するものでした。もうちょっと出番をあげたかったな……
    #艦これ pic.twitter.com/QcZrfArH7b
  19. 闇鍋はにわ
    その26.ローマ(練度98)
    姉よりも幾分人見知りな君が、それでも少しずつ距離を詰めようと頑張ってくれているのは嬉しいものでした。火力面からしばしば、彼女を単独で起用した事もあったっけ。最後は、笑顔で。
    #艦これ pic.twitter.com/EDr85yZxW5
  20. 闇鍋はにわ
    その28.ウォースパイト(練度98)
    紅茶の国からやってきた戦艦。彼女の登場はキャラクターとして界隈に衝撃を与え、それでいて自身には不動の安定感がある。これが気品というものなのだなと、教えてもらったように思います。
    #艦これ pic.twitter.com/YLTtWuD89s
  21. 闇鍋はにわ
    その31.葛城(練度97)
    苗字から某エヴァを連想する所、色んな意味で予想を外してきた……のですが、不思議な近さのある彼女との距離感はいつも気持ち良いものでした。できれば彼女が改二になって、憧れの瑞鶴の背中にまた1歩近づくところを… twitter.com/i/web/status/1…
  22. 闇鍋はにわ
    その32.龍驤(練度97)
    艦これにおけるリリーフというか、君の親しみやすさは艦娘の中でも群を抜いていたように思う。あまり出撃させてあげる機会がなくて申し訳なかったけど、それだけに出番はいつも「ここぞ!」だったし、君はいつも期待に… twitter.com/i/web/status/1…
  23. 闇鍋はにわ
    その33.飛鷹(練度97)
    元は豪華客船になるはずだった事を忘れず戦う君の姿はいつも優美で、同時にいつも幸せを願いたくなるものでした。僕はここで止まってしまうけども、君の頑張りはけして無駄じゃない。君はいつも今も、美しい。
    #艦これ pic.twitter.com/PaqmavRo3j
  24. 闇鍋はにわ
    その34.千歳(練度97)
    艦これにおける出世魚というか、最初の時の便りなさからここまで立派になる娘の珍しい。水上機母艦版と合わせて、彼女にはいつもお世話になりっ放しでした。ありがとう。
    #艦これ pic.twitter.com/rT83UUZMA2
  25. 闇鍋はにわ
    その36.衣笠(練度97)
    重巡では最初の改二だったかな。能力的には控えめですが燃費が良く、掘りや削りで彼女に頼る場面はとても多く、だからこの練度。牧場もありますが、貢献してくれたところ大の忘れてはならない功労者でした。
    #艦これ pic.twitter.com/SAM9jPvP2e
  26. 闇鍋はにわ
    その38.足柄(練度97)
    ネタにされたりしながらも結局は良い所へ落ち着いた感のある、重巡の中でも1番愛されている艦娘じゃないかなと思う。いつも底無しのパワーを感じさせる彼女の姿は、見ていて自然とこちらも励まされました。
    #艦これ pic.twitter.com/87p6vjH7na
  27. 闇鍋はにわ
    その39.摩耶(練度97)
    エロい……もとい、ぶっきらぼうだけど威勢のいいその姿はとことん健康的で、対空番長と称される能力もあっていつも頼もしく思えたものです。特徴が火力ではないところに、君の本質があるように感じます。
    #艦これ pic.twitter.com/wtN1aVUqm6
  28. 闇鍋はにわ
    その43.利根(練度97)
    お姉さんなのに子供っぽくて、そうかと思えば時に誰よりも長い時を生きているような達観も見せる。カタパルトを整備した彼女は、本当に隙が無かった。一緒に遊びたい。
    #艦これ pic.twitter.com/gPfcrmRc1w
  29. 闇鍋はにわ
    その44.筑摩(練度97)
    筑摩面、などと言われたのも今は昔。姉妹逆転しているようで、でも利根がいないとどうしようもないようで。2人が仲良くしている様子は、いつも心の清涼剤でした。
    #艦これ pic.twitter.com/wlESmt8lcM
  30. 闇鍋はにわ
    その48.鹿島(練度97)
    彼女が登場した時の界隈の騒ぎっぷりときたら! 提督との関係がよく出るけれど、香取との姉妹のやりとりの時は少し子供っぽく、そこがまたかわいらしい。
    #艦これ pic.twitter.com/dopm6MtyW9
  31. 闇鍋はにわ
    その49.朝潮(練度97/91)
    ガッチガチの生真面目さが少し困りもすれば、長姉らしくて頼もしくもある。どちらも含めて、妹達には君が1番のお姉さんなのだと思う。対潜、砲戦、2つの姿で頼りにさせてもらいました。
    #艦これ pic.twitter.com/kGilqKW4Nt
  32. 闇鍋はにわ
    その56.加古(練度96)
    一部の軽巡にも劣る火力を揶揄されたのも今は昔。衣笠や古鷹と並んで扱いやすく、ちょっとした場面ではいつも彼女に頑張ってもらいました。寝るのはいいよね、最高だよね。
    #艦これ pic.twitter.com/neADy9ghVn
  33. 闇鍋はにわ
    その58.羽黒(練度96)
    弱気で涙目で、それでいて馬力はあって。改二になった彼女を運用するのは、いつもシンプルな高火力を期待する時でした。何度も頼りにさせてもらったんだよ。誇ってくれ、笑ってくれ。
    #艦これ pic.twitter.com/fSmVTv39ro
  34. 闇鍋はにわ
    その59.高雄(練度96)
    次第次第に他の改二に押されるも、それは彼女と愛宕の性能が劣るというわけではない。むしろ出番は増えていったように思います。姿が変わらなくとも、2人は既に完成の域にある。
    #艦これ pic.twitter.com/1DtLHe0nAF
  35. 闇鍋はにわ
    その60.愛宕(練度96)
    ぱんぱかぱーん! いつもゆったり、マイペースな彼女の雰囲気には救われることしきりでした。初期の功労者の1人でもあります。いっぱいお食べ。
    #艦これ pic.twitter.com/F5BeCqrBNK
  36. 闇鍋はにわ
    その61 鈴谷(練度95/96)
    航空巡洋艦改二と軽空母改二の同時実装で度肝を抜いたのも懐かしい。陰気な人間に眩しいタイプの娘だ……褒められて伸びるタイプとの自己主張だったけど、僕は十分褒めてあげられたかな。
    #艦これ pic.twitter.com/BZ4X9bwwv3
  37. 闇鍋はにわ
    その62 熊野(練度96/96)
    巡洋艦では1番のお気に入り。お嬢様的だけどどこか決まらないところや鈴谷とのコンビも好きですが、新艦建造の時にちょっとヤキモチを覗かせるところがとてもかわいい。とぉぉ↑おう↓!!
    #艦これ pic.twitter.com/TZLDIdCnOo
  38. 闇鍋はにわ
    その63 木曾(練度96)
    北上や大井ほどの爆発力には欠けるものの、小回りの良さでは上回る。初期の状態から更にイメージアップしたデザインがとても格好良く、まるゆとの仲の良さなどもとても好みでした。
    #艦これ pic.twitter.com/y3WgTM92fb
  39. 闇鍋はにわ
    その65 夕立(練度96)
    ご存知駆逐艦最大火力。故に温存してしまってあまり目立たせてあげられなかったのだけど……実装時期の関係もあって、時雨ちゃんと好対照でありながら似てもいる彼女の姿を見ることが多く、楽しいものでした。
    #艦これ pic.twitter.com/jZt07mpRVb
  40. 闇鍋はにわ
    その66 雪風(練度96)
    呉の雪風、佐世保の時雨。幸運艦として名高い2人をセット運用する機会は多く、どちらかがカットイン不発でももう片方がそれを補ってくれることが何度もありました。よくよく、お世話になった娘です。
    #艦これ pic.twitter.com/92XmkTQkdh
  41. 闇鍋はにわ
    その69 サラトガ(練度96/95)
    アイオワに続くアメリカ艦娘。甘やかな声と性格は、気を張っていてもつい頬が緩んでしまうほど。大型建造で2隻目を迎えましたが、結局実戦には出してあげられなかったな。
    #艦これ pic.twitter.com/3D4auUb9vF
  42. 闇鍋はにわ
    その71 古鷹(練度95)
    オッドアイと右腕に集約される艤装、そしてそこからは想像できない穏やかな性格。衣笠、加古、そして青葉と並んで資源を節約しながら戦ってくれるところに限らず、彼女の存在はいつも心強いものでした。
    #艦これ pic.twitter.com/seBgD156hu
  43. 闇鍋はにわ
    その72 青葉(練度95)
    記者ポジションという独特の位置から、改二が来ずとも存在感を放ち続けた娘。彼女の提督への手紙の漫画は、僕の引退への考えに大きく影響を与えました。
    pixiv.net/member_illust.…
    #艦これ pic.twitter.com/jKoiAdkYLm
  44. 闇鍋はにわ
    その74 多摩(練度95)
    うちに2番目に来てくれた軽巡。なかなか改二が実装されないこともあって地味めでしたが、秋刀魚漁グラを皮切りにどんどん彼女のかわいさに気付く人が増えて嬉しいものでした。にゃー。
    #艦これ pic.twitter.com/YVBFMWYBrM
  45. 闇鍋はにわ
    その75 五十鈴(練度95)
    最初期に実装された軽巡改二。その特性からあまり出番がなかった時期から、次第に性能に環境がフィットして活躍が増えていったのが印象的です。対潜と言えば、彼女。
    #艦これ pic.twitter.com/VwfE6O23Ov
  46. 闇鍋はにわ
    その76 由良(練度95)
    「ね、ね?」の口癖だけで存在感を失わない娘。何度でも聴きたい。改二になった性能も多面的ですが、出し惜しんで十全には発揮できなかったのが申し訳ない。
    #艦これ pic.twitter.com/8bzzJO2KQD
  47. 闇鍋はにわ
    その81 夕張(練度95)
    4スロ、耐久に問題あり。彼女もまた提督の腕が試される軽巡でした。後々は温存対象になってしまったけど、対潜の時の彼女は本当に頼りになったなあ。コンプティークでかけていた眼鏡もよく似合っていました。
    #艦これ pic.twitter.com/vmyaxySBEI
  48. 闇鍋はにわ
    その82 睦月(練度95)
    普段は遠征、イベントでは輸送作戦。常時1番フル稼働していたのは彼女と如月かもしれない。改二実装の時に、中途半端な性能と引き換えに燃費が悪化したら……なんて心配したのが懐かしいです。にゃしぃ。
    #艦これ pic.twitter.com/GpHlxuWR7j
  49. 闇鍋はにわ
    その83 如月(練度95)
    アニメでは轟沈となっただけに、睦月と同時の改二実装を見た時は感慨深いものがありました。以来いつも一緒。色目には応えてあげられないけど。
    #艦これ pic.twitter.com/ALSOpZNzRH
  50. 闇鍋はにわ
    その84 皐月(練度95)
    お前の方がかわいいよ!でお馴染み。ボクっ娘好きなのもあって大いに揺らいだのを覚えています。対空面でも頼りになるので、改二で活躍が増えて嬉しかったなあ……
    #艦これ pic.twitter.com/pkk0iVqxm6
  51. 闇鍋はにわ
    その86 吹雪(練度95)
    初期艦に選べる1隻ですが、うちに来るには随分時間がかかりました(初期実装のコモン艦ではブービー加入の筈)。改二実装後も温存気味でどうも時宜に恵まれませんでしたが、出番がある時はきっちり仕事をしてくれまし… twitter.com/i/web/status/1…
  52. 闇鍋はにわ
    その88 潮(練度95)
    改二実装当初はガッカリ気味の改装と言われたのも今は昔。段々と環境が馴染んでいき重宝する艦娘になりました。他の改二を温存する意味でイベント早期に頑張ってくれることも多く、練度95はその証です。
    #艦これ pic.twitter.com/cV2EdAHZDr
  53. 闇鍋はにわ
    その89 暁(練度95)
    改二実装当初は高い火力を持っていたこともあり、中途半端に温存対象になってしまってもったいないことをしました。レディを目指して頑張る姿を、皆ちゃんと見ているよ。
    #艦これ pic.twitter.com/qoQMg2iKlC
  54. 闇鍋はにわ
    その90 ヴェールヌイ(練度95)
    独特の性能の持ち主のため、彼女もあまり出番は作ってやれなかったですが、他の改二が増えると役割がはっきりして少しずつ出撃も増えました。そういう意味でも不死鳥と言えるのかもしれません。
    #艦これ pic.twitter.com/pJOEY1H1X9
  55. 闇鍋はにわ
    その91 荒潮(練度95)
    台詞が増える度に魔性の色気が増えていった不思議な娘。底知れないとはこの事か……でも、だからこの娘は一倍印象に残るのだよなあ。
    #艦これ pic.twitter.com/FijmJo8UrC
  56. 闇鍋はにわ
    その92 天津風(練度95)
    ウリは耐久性、というシンプルな性能が投入どころを考えやすく頼りになった娘。煙に見える遊び心もキュートでした。さりげにお気に入り。
    #艦これ pic.twitter.com/hLe9wXiSIm
  57. 闇鍋はにわ
    その93 浦風(練度95)
    少女らしからぬ包容力にみんな夢中、僕も夢中。でも夏祭りに遠慮がちに誘ってくれて、OKに喜ぶところは普段と違った君の姿が見えてとても印象的でした。
    #艦これ pic.twitter.com/ZBkKlri58N
  58. 闇鍋はにわ
    その94 浜風(練度95)
    生真面目さとお祭りを堪能しまくる姿のギャップがなんともおかしみがあって……胸部装甲に目を向けないのは無理な相談ですが、それだけが彼女じゃあない。
    #艦これ pic.twitter.com/C4JN5U0CBo
  59. 闇鍋はにわ
    その95 伊401(練度95)
    どぼーん!の底抜けの天真爛漫さにこちらの毒気を抜かれてしまう娘。その割に高い耐久もあって、潜水艦組の秘蔵っ子といったポジションでした。
    #艦これ pic.twitter.com/nLAqjALhnq
  60. 闇鍋はにわ
    その96 伊58(練度95)
    潜水艦を代表する1隻の1人。「でっち」とか「オリョクル」とか、多くの話題の中心に彼女がいました。いつもいつもありがとう。
    #艦これ pic.twitter.com/GLEeAm1mpV
  61. 闇鍋はにわ
    その97 まるゆ(練度95)
    多くの彼女に艦娘の運改修に協力してもらいましたが、1隻だけ演習でちまちまとレベリング。さすがにまるゆ提督みたいにはいきませんが、彼女にもここにいてほしかった。
    #艦これ pic.twitter.com/d6ty6Dpdhm
  62. 闇鍋はにわ
    その98 プリンツ・オイゲン(練度95)
    ドイツからやってきた、アクセント間違い常習犯のキュートな重巡。運の高さが魅力的ですが、うちでは耐久力に重きを置いて運用することが多かったかな。
    #艦これ pic.twitter.com/Hznj6Ng79L
  63. 闇鍋はにわ
    その99 アクィラ(練度95)
    イタリアからやってきた軽空母的な正規空母。正直なところ、出番があったとは言い難いのですが……「よしよし」だけは忘れられない。
    #艦これ pic.twitter.com/1rKXQxf0x8