―Twitter上でホットなアニメの情報をいちはやくキャッチできるアニメ総合サイト―
自己紹介
アニメには1話1話にテーマがあり、無駄に思える描写も全ては繋がっている。 レビューブログ「アニメとおどろう」運営者のTwitterアカウント。たまにガンプラも作ります。 好きなアニメ3本:ポケ戦、コンレボ、刀使ノ巫女 嫌いなもの:客観、論理、中立、是々非々という名の透明化 アイプラは井川葵に注力してました(引退)

2018年1月21日のアーカイブ

  1. 闇鍋はにわ
    また成果に左右されない美しさを持つ「鉄血のオルフェンズ」、嘘を大きく取り扱う「プリンセス・プリンシパル」も、見返す上で大きな力になってくれたように感じました。OVAならではの、細やかな演出に気付かされる所の大きい作品でもありました。
    #ポケ戦
  2. 闇鍋はにわ
    3月末まで旧作感想は休止となりますが、艦これイベントなどまではまだ時間があるので、できればポケ戦の関連書籍についてもうちょっと語れないかな……と思っています。バーニィ、久しぶりに会ったあなたは、やっぱりバーニィだったよ。
    #ポケ戦
  3. 闇鍋はにわ
    ああ疲れた。一寝入りしたらまほよめ・ドラゴンボール超・ポプテピピックの感想書いて秋葉原にアニメガタリズのイベント見に行って……(ヽ´ω`)
  4. 闇鍋はにわ
    「魔法使いの嫁」15話を視聴。チセの体の傷を通して心の傷を塞ぐような、そんなお話。
    #TVまほよめ #mahoyome
  5. 闇鍋はにわ
    ジョエルとリャナン・シーの恋の顛末に痛んだ心を反映するように、チセの体を薬作りの反動が襲う。彼女をかつて引き止めた妖精の国へエリアスが連れてくのはあべこべだが、心が悲しいのに体が悲鳴をあげるチセの状況を考えれば自然なのかもしれない。
    #TVまほよめ #mahoyome
  6. 闇鍋はにわ
    そんなチセを迎えるのはシャノンとシャナハンというこれまた男性側が異形性を持つ夫婦。ただしこの夫婦は、エリアスやチセのように人/人ならざるものの性質を併せ持って生まれた存在ではない。
    #TVまほよめ #mahoyome
  7. 闇鍋はにわ
    人間が妖精に、妖精が人間に育てられた事によって混じり気を獲得したシャノン夫婦は、生まれの時点で混じり気を持ちながら人間世界で生きてきたエリアスとチセとはあべこべだ。そしてあべこべであればこそ、強く響く。
    #TVまほよめ #mahoyome
  8. 闇鍋はにわ
    人の世は心に毒であり、毒は体も冒すとティターニアは言う。その直前で体も心も人間ではない別の何かに変わってしまったシャナハンについて語られるのはあべこべだ。妖精の国は心に薬であり、薬もまた体を冒すのだろう。呪いと祝福があべこべで繋がるように。
    #TVまほよめ #mahoyome
  9. 闇鍋はにわ
    そして心の痛みが過度に体を蝕んだチセの治療は、心が体に及ぼす影響がより顕著な妖精の国で行われる。シャノンが首を絞める狂言まで行ったように、それはまさに劇薬だ。
    #TVまほよめ #mahoyome
  10. 闇鍋はにわ
    それでもエリアスは、チセに人間として生きてほしいと願う。彼を受け入れてくれたのは、いつだって人間だったのだから。体が変わってしまえば、心もまた変わってしまうだろう。それは体と共にありようを変えた、後半のシルキーが証明している。
    #TVまほよめ #mahoyome
  11. 闇鍋はにわ
    そういうわけで、劇薬的な癒やしのお話だったように感じた回でした。シャノンの眼鏡もいい仕事してましたが、真意が分かったので次回以降はカラーのないレンズだと嬉しいです(わがまま
    #TVまほよめ #mahoyome
  12. 闇鍋はにわ
    ブログ更新しました。
    騙し合いのパートナーシップ――「ドラゴンボール超」124話感想
    craft89.blog105.fc2.com/blog-entry-272…
    #ドラゴンボール超 #db_super pic.twitter.com/OrgVIjEMKw
  13. 闇鍋はにわ
    とらのあなのアニメガタリズのミニイベント&お渡し会終了ー。ゲマズのカントクガタリズも聞きたかったが、えーでさん達の雰囲気を近くで味わえて満足。貴重な機会でございました。春のイベントも行くよー。
    #ガタリズ pic.twitter.com/4lJen5XLRT
  14. 闇鍋はにわ
    直接応援やお礼を伝えられるのは良いものだ、特にぽんさんに本作でキャンペーンでもらったサイン入り台本のお礼を言えたのはありがたかった。こんなのでもないと機会無いからなあ。
    #ガタリズ
  15. 闇鍋はにわ
    RT @animegataris: お渡し会終了しました!
    ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
    #ガタリズ #gataris pic.twitter.com/xXuoau1Ad6
  16. 闇鍋はにわ
    とらのあなに垂れ幕かかってたので記念撮影(-人-)#ガタリズ pic.twitter.com/z7kTgq514D