―Twitter上でホットなアニメの情報をいちはやくキャッチできるアニメ総合サイト―
自己紹介
アニメには1話1話にテーマがあり、無駄に思える描写も全ては繋がっている。 レビューブログ「アニメとおどろう」運営者のTwitterアカウント。たまにガンプラも作ります。 好きなアニメ3本:ポケ戦、コンレボ、刀使ノ巫女 嫌いなもの:客観、論理、中立、是々非々という名の透明化 アイプラは井川葵に注力してました(引退)

2018年1月6日のアーカイブ

  1. 闇鍋はにわ
    「結城友奈は勇者である-勇者の章-」最終回「君ありて幸福」を視聴。前回の感想では、勇者部の皆が選ぶ側に、大人になっていく話と書いたが、それが色々と表れていたお話だったように思う。
    #yuyuyu
  2. 闇鍋はにわ
    短い時間の中、東郷さん達5人の行動は彼女達の選択や大事にする物を端的に示す。目の前を頑張ろうとする夏凜と、1人で無茶はいけないと庇う園子。未来を文字通り切り開く風と、この場を任される(部長になる)樹。
    #yuyuyu
  3. 闇鍋はにわ
    特に満開を脱ぎ捨て敬礼する東郷さん……というのは、神樹の加護なしに生きる人々の今後が感じられた。国防精神豊か=使命感の塊という性格付けがされていたわっしーの精神の変遷は、この脱・(大赦の)勇者の物語として面白い位置づけにあったように思う。
    #yuyuyu
  4. 闇鍋はにわ
    かつて挫けて勇気を失い友奈に助けてもらった東郷さんが、挫けたら素直に言ってほしいと今度は友奈の心を解きほぐす。1クールでやると友奈がブレたと言われそうだが2期に分かれているのでそんな事もなく、実際、友奈もまた勇者ではあってもスーパー・マンではなかった。
    #yuyuyu
  5. 闇鍋はにわ
    どれほど強い人間であっても1人でどうかできるほど世界は容易くなく、つまりその「(自己)犠牲」でどうにかできるものはたかが知れている。過去に少女達の「犠牲」で維持されたのがあくまでかりそめの反映でしかなかったように。
    #yuyuyu
  6. 闇鍋はにわ
    だから1人ではなく皆なのだ。友奈が死にたくない理由が「皆と離れるのが嫌」だったように。過去の少女達の魂が願った事で神樹が動いたように。友奈が6人分の満開を集めて事態を打開したように。これから人々が資源不足の中で手を取り合わねばならないように。
    #yuyuyu
  7. 闇鍋はにわ
    この勇者の章で、勇者部は6人になった。五箇条は六箇条になった。東郷さんを欠いたままだったり、園子が参入していなければ世界は終わっていただろう。皆だからどうにか軌道修正できた。不足しているものを補えた。改められた。
    #yuyuyu
  8. 闇鍋はにわ
    少女達だけの物語だった1期からわすゆと2期を経て、本作は子供には成長の指針に。大人には自分達を省みるための作品となったように思う。外面的なまどマギフォロワーという意味に留まらず、とても現代日本的な構図と指向性を感じる視聴体験だった。
    #yuyuyu
  9. 闇鍋はにわ
    ロジカルな絶望とそれに対抗する気持ちのバランスはちょっと好みに合わなかったのだけど、2期まで見てどうにか自分なりに消化できたかなと思う。スタッフの皆様、お疲れ様でした。
    #yuyuyu
  10. 闇鍋はにわ
    ブログ更新しました。
    1人では歩めない――「結城友奈は勇者である-勇者の章-」6話感想
    craft89.blog105.fc2.com/blog-entry-269…
    #yuyuyu
    #結城友奈は勇者である #ゆゆゆ pic.twitter.com/2js8NEuuMg
  11. 闇鍋はにわ
    と言うわけでゆゆゆの感想を書き終え、「中二病でも恋がしたい!」を見に映画館へやってきたのである。
    #chu2koi #中二病でも恋がしたい pic.twitter.com/s87mmC4gpN
  12. 闇鍋はにわ
    ふいー、書けた書けた。映画中二病、面白いけど2期からだいぶ間が空いてるので復習できる人はしてから行った方が良いと思います。そこまで困ることもないですが、あのへんこのへんどうだったっけ……と自分の記憶と格闘するハメになるのはやはり面倒ではあるので。
  13. 闇鍋はにわ
    RT @kyoani: 【京アニ映画year】
    『映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』公開を記念して池田和美による記念イラストが到着!『劇場版 響け!ユーフォニアム~届けたいメロディ~』『特別版 Free!TYM』からも応援が届きました!https://t.…