―Twitter上でホットなアニメの情報をいちはやくキャッチできるアニメ総合サイト―
自己紹介
アニメには1話1話にテーマがあり、無駄に思える描写も全ては繋がっている。 レビューブログ「アニメとおどろう」運営者のTwitterアカウント。たまにガンプラも作ります。 好きなアニメ3本:ポケ戦、コンレボ、刀使ノ巫女 嫌いなもの:客観、論理、中立、是々非々という名の透明化 アイプラは井川葵に注力してました(引退)

2017年10月8日のアーカイブ

  1. 闇鍋はにわ
    「魔法使いの嫁」第1話を視聴。原作は2巻までで積んでいるので、本作に触れるのは個人的にはリブート。冒頭、チセは自らをオークションに出す――それは自らを人ではなく「物」として扱う行為、選択を放棄する行為。
    #TVまほよめ #mahoyome
  2. 闇鍋はにわ
    オークションでの付加価値となる「スレイ・ベガ」も、彼女個人を指すものではない。その呼称は、「化物」というチセのこれまでの扱いを反転したものでしかない。
    #TVまほよめ #mahoyome
  3. 闇鍋はにわ
    だが、世界が変われば価値が変わるのも確かだ。周囲から疎まれてきた彼女には目の飛び出るような高値が付く。妖精は騙してまでチセを自分達の世界へ連れて行こうとする。しかし繰り返しになるが、それはあくまで「物」としての価値に過ぎない。
    #TVまほよめ #mahoyome
  4. 闇鍋はにわ
    チセが妖精の誘いの手を振り切るのは、彼女が放棄しようとした選択という行為だ。それは自分を「物」ではなく「人」として扱う事だ。どうしてかって、初めて彼女を人として扱ってくれる存在に出会えたから。
    #TVまほよめ #mahoyome
  5. 闇鍋はにわ
    「良かったことなんて1度もない」「1度だけでも、家族だって言ってくれたから」その叫びと告白は対だ。お風呂も食事も寝床も付加物であり、あくまでその「1度」が、彼女を此方に引き止める。向こう岸へと、本当の別世界へと行かせない。
    #TVまほよめ #mahoyome
  6. 闇鍋はにわ
    しかしエリアスがチセを引き取ったのは、あくまで彼女が素質を持つ存在だからか?そうではない。彼はチセを嫁という「人と人」の関係の1つの究極の相手にすると言う。そこに彼のどんな思いが隠れているのかは、これから少しずつ明かされていくだろう。
    #TVまほよめ #mahoyome
  7. 闇鍋はにわ
    改めて見ると、「普通」になじめない人間が、居場所を求めてやっていくお話なのかなという印象を受けた。迫害されてきたチセはもちろん、本物の魔術師のエリアスもまた「絶滅寸前」「時代遅れ」「人嫌い」と彼もまた「普通」とは離れた存在である事は変わらない。
    #TVまほよめ #mahoyome
  8. 闇鍋はにわ
    でも、回想のフェンスの向こうに幻視できる死後の世界や、妖精の世界はチセやエリアスが生きる世界ではないのだ。あくまで彼女と彼が生きていくのは「この世界」。
    #TVまほよめ #mahoyome
  9. 闇鍋はにわ
    魔法とまでいかなくとも、私達にも見ていない景色やありようがたくさんある。未だ見ぬ人との出会いも溢れている。それを見せてくれる物語であると嬉しいな、と思った。
    #TVまほよめ #mahoyome
  10. 闇鍋はにわ
    挿入歌にまさかの串田アキラとかパワフル過ぎでしょう、考えた人偉いw
    #ドラゴンボール超
  11. 闇鍋はにわ
    RT @you_bet_11: 破壊神たち「あれは…身勝手の極意!」
    一般視聴者「身勝手の極意!?スゲー!!」
    訓練された視聴者「身勝手のバーゲンセールが始まるんやろなぁ」
    #ドラゴンボール超
  12. 闇鍋はにわ
    FGO勢の悲鳴を横目に秋刀魚穫りに精を出す我ら艦これ勢。海防艦は……まあイベントでも出るでしょ(諦め
  13. 闇鍋はにわ
    RT @soramuko: 寝てる時雨にいたずらしてたら指をもぐもぐされたの図

    #艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負
    #艦これ版真剣お絵描き60分一本勝負_20171007 https://t.co/uZvMG5FpDi
  14. 闇鍋はにわ
    RT @yuukichima: 『髪サラサラでキレイだね』
    『へへ、気持ちぃな♪』

    髪の毛触られると眠くなりませんか?←

    #艦これ版真剣お絵描き60分一本勝負_20171007
    #艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負
    #涼風
    #時雨 https://t.co/nzTr…
  15. 闇鍋はにわ
    RT @gurin33: 時雨「提督…この耳と尻尾は一体…?重桜…?」
    #艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負
    #艦これ版真剣お絵描き60分一本勝負_20171007 https://t.co/3baQvIfSLm