アニメには1話1話にテーマがあり、無駄に思える描写も全ては繋がっている。
レビューブログ「アニメとおどろう」運営者のTwitterアカウント。たまにガンプラも作ります。
好きなアニメ3本:ポケ戦、コンレボ、刀使ノ巫女
嫌いなもの:客観、論理、中立、是々非々という名の透明化
アイプラは井川葵に注力してました(引退)
2017年9月30日のアーカイブ
- けものフレンズの第8話「ぺぱぷらいぶ」を視聴。なりたい自分になる話。
#けものフレンズ - マーゲイは木の上の高所からライブを見るのが一体感がある、と言うがたぶんそれは逆だ。一体感なら同じ高さにいる方が味わえる。
#けものフレンズ - それはロイヤルペンギンのプリンセスも同様で、自信満々に皆を引っ張るのは初代メンバーに自分の種族がいなかったことによる不安が大きいから。そんな自分でもコウテイペンギン達と同じ位置にいられるように=同じ高さにいられるように彼女は研鑽を続けてきた。
#けものフレンズ - 会場から逃げ出した後、連れ戻されたプリンセスは木の上の高所からコウテイペンギン達のトークを見る。それは彼女の本来の心の位置、自分は彼女達と同じ高さにいないという引け目。
#けものフレンズ - でも4人はそんな事は思っていない。プリンセスがいたからこその自分達だし、彼女が一緒でなければ始まらない。その言葉と共に、プリンセスは4人と「同じ高さまで」落とされる。
#けものフレンズ - 同じ高さに立った上で、彼女は承認される。これまで作ってきた自分になっていいよ、なりたい自分(アイドルとは「憧れ」の的、即ち「なりたい自分」だ)になっていいんだよ、と。
#けものフレンズ - マーゲイもまた、ぺぱぷと同じ高さに立つことでマネージャーとしての自分を獲得する。アイドルに憧れる事はアイドルになる事と必ずしも同義ではない。そういう一体感の獲得の仕方だって、またあるのだ。
#けものフレンズ - 同時に、かばんちゃんはヒトがいた場所、住むべきちほーがどこなのかを求めている。それはヒトがどうあるべきかという、「なりたい自分」のモデルケースを探していると言えるのかもしれない。
#けものフレンズ - 「同じ高さ」で考えるとかばんちゃんとサーバルの木登りも面白いし、これまでの回とちょっと毛色が変わりつつ楽しめた回でした。
#けものフレンズ - ブログ更新しました。
けものフレンズ 8話ツイート感想
craft89.blog105.fc2.com/blog-entry-255…
#けものフレンズ #けもフレ pic.twitter.com/rVeUWZcp6N - RT @ninaryo: さんまを焼くちせ殿 #pripri https://t.co/YVY7IHElmV