―Twitter上でホットなアニメの情報をいちはやくキャッチできるアニメ総合サイト―
自己紹介
アニメには1話1話にテーマがあり、無駄に思える描写も全ては繋がっている。 レビューブログ「アニメとおどろう」運営者のTwitterアカウント。たまにガンプラも作ります。 好きなアニメ3本:ポケ戦、コンレボ、刀使ノ巫女 嫌いなもの:客観、論理、中立、是々非々という名の透明化 アイプラは井川葵に注力してました(引退)

2017年9月23日のアーカイブ

  1. 闇鍋はにわ
    けものフレンズの第7話「じゃぱりとしょかん」を視聴。ヒトのヒトたるゆえんと、それならフレンズとは一体。そんなお話。
    #けものフレンズ
  2. 闇鍋はにわ
    ハシビロコウやフクロウ2人はヒトの特徴を「道具を作ったり使うこと」とし、実際かばんちゃんはヒトらしさを大いに発揮するが、「ヒトらしさ」を発揮しているのはかばんちゃんだけだろうか?
    #けものフレンズ
  3. 闇鍋はにわ
    かばんちゃんがヒトらしい事は既に推測され、図書館に行く目的は「知る事」ではなく「確認する事」になっている。またライオンはヒトがどこに住んでいるか図書館に聞けば?と提案する。それは図書館を当初とは違う目的の道具として使うということだ。
    #けものフレンズ
  4. 闇鍋はにわ
    それはゲストのフクロウ2人も同じで、彼らは単なるアトラクションの筈のクイズを「高い知性を持つ動物か判別するための道具として」使っている。更にサーバルちゃんも爪を「包丁代わりの道具として」使っている。
    #けものフレンズ
  5. 闇鍋はにわ
    フクロウ2人はフレンズとは動物がヒト化したものだと言う。その通り、今回のフレンズ達の行動はいつにも増して「ヒト」的だ。完全食材であるジャパリまんの材料はヒトが食べるのと同じ野菜であり、逆に言えば動物のままだと有害なものもある筈だがそうはなっていない。
    #けものフレンズ
  6. 闇鍋はにわ
    そして、ヒトのもう1つの特徴とされたコミュニケーション能力もフレンズは持ち合わせている。知識を交渉材料に料理を要求し、今度はそれを約束(おかわりを待っている)に変える。それってとっても、コミュニケーションだ。
    #けものフレンズ
  7. 闇鍋はにわ
    さて、次回は「リリンの生み出した文化の極み」、つまりすごくヒトらしい事であるアイドルライブ鑑賞へ。果たして何が起きるのかな。
    #けものフレンズ
  8. 闇鍋はにわ
    ジョジョ4部ブルーレイ全巻購入特典「岸辺露伴は動かない」富豪村を視聴。予告動画のようにデザインは4部アニメではなく新規に作られたもの。
    #jojo_anime