リアルではITエンジニア。その正体は通りすがりのファンタジーオタク兼ゲーマーを自称するつぶやき屋。今は主に、Nolaノベルの書き手をやっています。/A tweeter introducing himself as a passing-by fantasy-geek!
2011年10月のアーカイブ
2011年10月20日(感想:1件)
- こないだfate/zero第3話を見て、こういうつぶやきを見ると、何だか色々と考えたくなってくるなあ。
こないだのfate/zero第3話は、セイバーとランサーが互いの名前を名乗り合わずして死合うことになる、それを嘆きながら戦端を開くところで終わってたっけ。
2011年10月17日(感想:11件)
- ガンダム視聴完了。
機動戦士ガンダムAGE、新参のガンダムの宿命とは言え、やっぱりネットだとフルボッコにされてるみたいだなあ。「あんなガキ向けアニメの設定でガンダムやるんじゃねえ」ってのが、一番の批判みたいね。 #g_age - 確かにガンダムシリーズのコアバリューを、「ガンダムという人型兵器と、それにまつわる人間達の戦争やドラマ」に見出してる人にとっちゃ、ガンダムAGEは駄作かも知れない。
ガンダムAGEの主人公は、いわゆる天才発明少年で、彼の作ったガンダムが敵と戦うって設定だもんね。 #g_age - けれども、だ。それでも僕はあえて声を大にして言いたい。
ガンダムAGE、めちゃめちゃ面白いじゃないか! 特に今日の放送でお披露目したAGEシステム、まさに男の子のロマンだろ!!
ってね。 #g_age - 天才発明少年がガンダムを作り出し、それで未知の敵と戦うって脚本は、いわゆるジュヴナイルものの黄金パターンに近いものがある。
幼い頃は、「何にでもなれる、何でもできる」って万能感を大抵の人間が持つけど、ジュヴナイルものはこの幼児的万能感を思い出させてくれる。 #g_age - もちろん人間、いつかはそういう幼児的万能感を打ち砕かれて現実を知る日が来るけれども、それでもなお夢や理想に目を向けられる人間はきっと成功する。
僕が何を言いたいかというと、ジュヴナイルものはその幼児的万能感を思い出させてくれるって点で素晴らしいってこと。 #g_age