リアルではITエンジニア。その正体は通りすがりのファンタジーオタク兼ゲーマーを自称するつぶやき屋。今は主に、Nolaノベルの書き手をやっています。/A tweeter introducing himself as a passing-by fantasy-geek!
2011年6月のアーカイブ
2011年06月29日(感想:1件)
- 三国志なう。
今年の4月までSDガンダム三国伝を見ていた関係で、本格的に三国志に興味を持った僕は、つい先日北方謙三著の三国志を買って読んでみた。
もちろん僕の目当ては孔明なんで、劉備が孔明を三顧の礼で迎え入れるあたりから読んでるんだけどね。 #sangokushi
2011年06月28日(感想:7件)
- 確かに相手のデッキを不正な手段で見るのはTCGにおいて許される行為ではないけど、シャークさんの相手もデッキをうっかり控え室で散らばらせるような真似をするのは、デュエリストとしてヌル過ぎる。自分のデッキ管理が不十分で相手に手の内を見せるのは間抜け以外の何物でもない。 #zexal
- 決勝戦まで勝ち上がれるほどのデュエリストが、うっかりでそんな事をするなんて絶無に等しい確率だろう。だからおそらく、相手は端っからシャークさんをジャッジキルでハメ殺しにする腹積もりで、何か策を打ったと見るのが妥当かな。 #zexal
- それにしても、相手のデッキをうっかり見てしまい、「負けるのが怖かった」って恐怖心でうっかり見たカードを記憶してしまう、ってのは、僕はリアルに想像できるなあ。
やってたTCGは違えども、僕もそんな状況に陥ったら同じ事をやってしまうかも知れない。 #zexal - もちろん僕も、汚い手を使わなきゃ勝利を拾えないなら、誇りある敗北を選びたいとは思う。
ただ、満員の観客席からの声援や期待という強烈なプレッシャーを受ける中で、汚い手を使ってでも勝ちたいという気持ちは絶対に起こるよね。 #zexal - だからこそ、遊馬の「負ける事を怖いと思うのの何がおかしい!?」は突き刺さる言葉だったなあ。前回遊馬は「ナンバーズを使わない」って宣言しておきながら、シャークの挑発に乗る形で結局ナンバーズを使ったけど、遊馬も負ける事が怖かったのは同じだったんだね。 #zexal
2011年06月27日(感想:2件)
2011年06月20日(感想:8件)
- 毎週月曜19:30~20:00恒例、スーパーかっとビングタイムだぜ! 僕の一週間は遊戯王を見ないと始まらない! #zexal
- 今週の見所は、やっぱり遊馬とシャークのタッグデュエル。放送開始から1クールも経ってない、こんな序盤からタッグデュエルを見れるのはちょっと以外。
今回のデュエルを経て、シャークもレギュラーメンバー入りかな? #zexal - 遊馬もシャークに大切なペンダント……っつうか鍵を壊されるみたいなヒドい仕打ちを受けておきながら、それでもシャークを更生(?)させる事になぜあそこまで躍起になるのか、今までの描写を見る限りだと正直腑に落ちない点はあるけど、その伏線は来週で回収かな? #zexal
- そして今回出てきたナンバーズ、ヴォルカザウルス……僕の予想通り強烈な効果を持ってるみたいだね。
前僕が考察した通り、ランク5~6にエクシーズは、ストレートに召喚するなら、最低二回のアドバンス召喚=手札二枚と4手分のアド損が発生するわけだし。 #zexal - ヴォルカザウルスはオーバーレイユニットを一つ使って相手モンスターを破壊+その攻撃力ぶんダメージ、って効果を2
発まで撃てるけど、破壊耐性のないモンスターをエンドカードに据えたデッキなら、下手すりゃこれで相手の戦線が壊滅する。 #zexal
2011年06月13日(感想:5件)
- 先週はうっかり見逃すという失態を演じたけど、今週こそはきちんとかっとビングだ、俺!
今週の遊戯王ZEXAL、シャークさんが二度目のデュエルか。シャークさんは遊戯王でお約束のDQNキャラ枠ってことで、界隈じゃしょっちゅうネタにされてるけど、デュエルではやっぱり強い! #zexal - アニメ版のナンバーズには、「ナンバーズによってしか破壊されない」ってモンスター効果があるのは前々から知られていたけど、シャークさんは早くもこれに対するメタを張って来たか。 #zexal
- 前々から「破壊はされなくてもゲーム除外やバウンス(手札へ戻す事)なら通るよなあ?」みたいな事が言われてたけど、今回シャークさんが選んだナンバーズへのメタは、そもそも「破壊されない」ってモンスター効果自体を無効にする事だったのか。 #zexal
- シューティングクェーサードラゴンが横でニヤニヤ笑いを浮かべている気がするけど、確かにこのメタり方は他のデッキに対する広域メタに使いやすいという意味ではベターかもしれないね。除去もバウンスも破壊も通らない相手でも、これらの効果を引っぺがして丸裸にできるわけだし。 #zexal
- そして次回は何と遊馬とシャークさんのタッグデュエル!
どんな展開になるか今から楽しみだね。
来週までに、水曜日の再放送を見る系の仕事があるけどw
……さて、今日はまだ用事もあるし、今日はここらでツイートを打ち止めにしよう。
(了) #zexal
2011年06月11日(感想:1件)
- Sakura-Elfの引いたカードはⅩⅠ:【正義】の正位置です。意味は『公正・均衡・正義・誠意・善意・調和』です t.co/2XAUbVC
俺の魂は……正義と共にある!ーー劉備ガンダム、SDガンダム三国伝より
という言葉をふと思い出した。
2011年06月09日(感想:1件)
- 今回のガンダムはリアル志向から外れてもいいから、ホビー漫画の「僕のカスタムしたマシンでライバルと勝負!」なノリを期待したいなあ。
「いっけー! ヴァンガードソニック!!」みたいなノリをw
(←ヴァンガードソニックのセッティングに夢中になり過ぎて小学校時代塾に遅刻した経験のある奴)
2011年06月08日(感想:1件)
- もしくは一撃必殺技を決めるまでに、相応の時間を稼がなければならない、って調整もアリ。
これなら一撃必殺技が完成するまでに相手を倒せるか、相手の猛攻を凌ぎ切って一撃必殺を決められるか、っていう駆け引きが成立するからね。遊戯王のエクゾディアデッキがその一例かな?
2011年06月03日(感想:2件)
- 同化召喚の例としては、シャーマンキングの憑依合体やオーバーソウル、東方projectの博麗霊夢や綿月依姫が見せた神降ろし、あと「カードファイト! ヴァンガード」の「ライド」って概念も同化召喚に該当するかも知れない。
- ヴァンガードの「ライド」は、プレイヤーの魂が惑星クレイの生命体に憑依して、その生命体の力を借りるってスタイルだけど、まあこれも広義には同化召喚に該当するかな?
ヴァンガードでは契約した生物を呼び寄せて、その生物に憑依するってスタイルなわけだし。
2011年06月02日(感想:1件)
- クレヨンしんちゃんやおぼっちゃまくんの下ネタもしょっちゅう真似して親から怒られてたし、場をわきまえないでおバカな発言をしてクラスメートから顰蹙を買ったりもしてたし。
それでも僕は、今では一応真人間の振りができる程度には大人な振る舞いができるようになった……と自分では思う。
2011年06月01日(感想:1件)
- “@rpgcontent: The Smart Villain part 2: Community t.co/pcfHpbl”
面白い記事を発見。日本語訳だと「狡猾な悪党(の振る舞い方)」ってとこかな。