リアルではITエンジニア。その正体は通りすがりのファンタジーオタク兼ゲーマーを自称するつぶやき屋。今は主に、Nolaノベルの書き手をやっています。/A tweeter introducing himself as a passing-by fantasy-geek!
2011年11月11日のアーカイブ
- さて、今日は久々にダンボール戦機の事でもつぶやこうかな。ダンボール戦機は毎週見てるけど、今週は特に面白いネタが出てきたしw #LBX
- 今週の放送回で、いよいよダンボール戦機の世界でのキーワードの一つ、「地殻動発電」についての詳しい解説が出てきたね。
劇中での説明によると、地殻動発電ってのは海底火山を人工的に爆発させ、そのエネルギーを利用して行う発電方法とされている。 #LBX - ただし地殻動発電の技術にはリスクも残されており、人工的な海底火山の爆発による副作用で、地球規模の地殻変動が起こりかねないと言われている。
当然こんなリスキーな発電方法なんてふつう実用化はされないけれど、ダンボール戦機の舞台である2050年の日本では事情がある。 #LBX - 海道は自分の計画を押し進めるため、主人公達を手段を問わずさんざん妨害するってのが、ダンボール戦機の物語の横糸になってるわけだね。
というのも、海道が地殻動発電の計画を進めるには、主人公の持つ小型ロボット"LBX"の持つ、あるパーツが最大の障害になるからなんだけど…… #LBX - ダンボール戦機では、主人公のLBXのパーツを守ろうとしてくれる大企業があるわけなんだけど、その大企業に直通のリニアモーターカーの路線に、暴走させたリニアモーターカーを突っ込ませようとしたり、今週に至っては2万5000機ものLBXを社屋に突入させようとしたり…… #LBX
- どう考えたって刑事事件もの……それも相当揉み消しが難しそうな無茶苦茶な真似を仕掛けてまで、主人公の持つパーツを強奪しようとするなんて、どう考えたって常軌を逸してる。
もちろん「ダンボール戦機は消防向けアニメなんだからその辺の脚本はテキトーなんだろ」って意見もあるけど… #LBX - ダンボール戦機の世界では2050年まで日本国憲法や非核三原則が続いているとおいても、地殻動発電は日本国憲法や非核三原則を巧妙にすり抜けて、大量破壊兵器として運用が可能なわけだ。
何せ地殻動発電の実行は「他国に対する武力行使」ではなく、「自国向けの発電」なわけだし。 #LBX - 僕はダンボール戦機のゲームは未プレイだけど、おそらく後半戦に差し掛かったアニメ版では、これ以降地殻動発電計画の粉砕を目指しクライマックス~終盤戦が戦われていくんだろうね。
果たして主人公達は、地殻動発電計画を阻止する事ができるのかーー!?
(了) #LBX