2014年7月20日のアーカイブ
- 「思い出のマーニー」
アリエッティと同じでカタルシス弱い。洋館の謎とかミスリード誘ったりとかあるけど、結局は一夏の経験を通して成長する少女の話。でも何が理由でどう成長したのかはよく分からない。素敵な出会いと真実を知る事でなぜ成長できるのか。そこが私には最大の謎でしたん。 - 残響のテロル2話
1話に引き続いてスピンクスによる爆破事件だが、今回は警察側から描くことで過去の事件とのつながりも示唆。VONが示すものは?犯行予告もちゃんと謎解きになってたんだが、雁首揃えてなんで4-2-3で納得しちゃったのかよく分からなかった。問題ちゃうよね? - やはり残響のテロル2話の警察の推理おかしくね?
スピンクス「朝は2本足、昼は4本、夜は3本。なーんだ?」
警察「これはスフィンクスの謎解きに似てますね」
警察「朝は4本足、昼は2本、夜は3本ってやつ?」
警察「よし、その数列の住所4-2-3へ急行だ!」
なぜそっち行ったしw - スピンクスは2-4-3という数列を提示しているんだから、そっちの住所を調べるべき。そしてたくさんの該当する施設の中から、「自分自身」というキーワードを使って警察署を導き出すのがスマートな推理だったと思うんですが。>残響のテロル