桧垣祥太 / 檜垣祥太 / Shota HIGAKI 広島生まれ、広島育ち、中野住み。同人サークル「SHOWTIME」でプリキュアの音楽やフォントの研究本、画集などを作ってます。鳥海提督です。
2016年1月26日のアーカイブ
- 普通は公式からチョロっと漏れ出た燃料に何物かが火を放って灯りをともすんだけど、『おそ松さん』は公式から燃料と酸素が際限なく吹き出してて終わりの見えないコンビナート火災だわ。
- シンエヴァのニセ予告、ツッコミどころ挙げるとキリがないけど最初の総監督クレジットだけで既に違和感しかない pic.twitter.com/Rtc5Kw6f6g
- 自分なりに研究した、「マティスEBを使ってエヴァらしさを出す」ための方法をご紹介しておきます。 pic.twitter.com/LzoQEw0IYd
- シンエヴァの予告らしきもの、一言でいえば pic.twitter.com/twsRF6yTPg
- RT @samepacola: ①公式アカウント名乗るわりに他に動画をアップしてない②プロフィールのヘッダー画像がカラーっぽい鉄塔とかではなくただの落ち葉③既存映像しか使われてない④旧版と繋がりが強い「喜びの歌」の使用 さて……。 / “シン・エヴァンゲリオン…” https:htn.to/Rch7Zx
- RT @kusapan: 日にちなどの数字表記だけで言えばマティス使ってた例もある(Extra08なんかがそれ)から一概にマティス使ってるからダメとはいえないけど,マティスの文字サイズ変えてリズム作るセンスは完全にTV版エヴァのそれだぞ.新劇場版なら横幅50~60%程度圧縮ぐら…
- RT @kusapan: そもそもエヴァのセンスならフェードは使わない.岡本喜八監督からの影響でカットを効果的に切ることに意味を見出す庵野作品の予告なら絶対フェードは使わない.
- そうそう、エヴァの字幕ってマティスだ何だよりももっと大切なことがあって、「必ず1コマ黒味を挟んでから出す」。このあたりはコンテを読み込んでないとなかなか気づかない。
- ゴジラを撮る、という特撮ファンとして天下統一のようなイベントを果たした庵野さんが、その後にエヴァとどう決着を着けるのか、すごく興味ある。時間相当かかるだろうけど気長に待つ。
- RT @khara_inc: 本日1月26日、動画配信サイトYouTubeにて株式会社カラーを名乗る発信元より『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の違法予告動画が公開されておりました。こちらは発信元・動画ともに弊社公式のものではなく、含まれていた情報等は全て事実ではございません。
… - 「嘘をつくコストとそれを検証するコストの非対称性」とよく言われるけど、今回のシンエヴァのニセ予告みたいに公式が迅速に動く例は多くはないので、何かもうやったもん勝ちなとこあるよね。
- #nowplaying 劇場版・戦車道行進曲!パンツァーフォー! - 浜口史郎
- ガルパン…ガルパンを…
- 某アフィを見たというお客様に「シンエヴァの嘘予告、逆にどこまでやってたら騙されたんです?」と聞かれた。
まず音楽でいうと
・全然聞いたことないけど鷺巣さんだと一発でわかる大編成の曲
・EOEで使われたバッハ2曲のすごくマイナーな音源
あたり使われてたら信じたかも知れない。 - 文字については、
・新劇の予告は映像で語るから文字は事務的な必要最小
・モーションやエフェクトがつくのはタイトルだけ
・いつものエヴァ明朝はタイトル以外は最後の数枚だけ
・そもそも劇伴オタクの神のような人だから、むしろ絶対に最初にBGMの曲名かMナンバーを書いてくるはず - 艦これもガルパンも何年も極力触れないでいたのは、こうなることが何となく想像ついてたからなのかな。だが、それももう杞憂だ。今、私の部屋では徐々にお船や戦車が幅を利かせてきている。